• ベストアンサー

Officeの再使用や販売について

現在使用しているパソコンには当初からOffice2003が付属していたのですが、最近パソコン本体が調子悪くなり、処分し、新しいパソコンを購入と考えています。 ただ、付属していたOfficeについては「このパッケージはお客様が新規に購入されたパーソナルコンピュータにインストールされているソフトウェアと一体となすものです。このパッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません。」とありますが、こうした場合、買い換えた新しいパソコンには使用できないということでしょうか? 文面をそのまま読めば、単体で販売もできないと解されますが、未使用のため、余りにももったいないもので・・・ しかし、著作権を侵害することも本意ではありません。 よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

この場での回答は、他のPCでは使用できないと言う返事になります、 PCのソフトは、購入したのではありません、1台のPCで使用することを 許可されたされただけで厳密に言うとあなたのものではないのです。 新規に使用する場合はまた新たにライセンス料を払うことになります。 新規のパソコンはインストールされていないのでしょうか。

ranran4u
質問者

お礼

仕組みがよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

別のパソコンへのインストールは、前の方が書かれている通りですが、 新しいパソコンを購入する際、Officeなしのパソコンを選んで、別にOfiice2007のアップグレード版を購入し、 お手持ちのOffice2003をインストール後、Office2007のアップグレード版(正規版より安価)をインストールするといった使い方ができますので、パソコンと一緒に廃棄されない方がよいと思います。

ranran4u
質問者

お礼

ありがとうございました。高価なので、オープンオフィスで検討したいと思います。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

そうです、前のPCにしか使えないライセンスです。 他のPCに利用することはできません。

ranran4u
質問者

お礼

ありがとうございました。 オープンオフィスで十分かもですね。

関連するQ&A

  • パソコン購入時付属officeインストールについて

    初歩的なことが分かっていないのでお尋ねします。 今まで家庭用に使っていたノートパソコン(Windows XP )には 購入時にOffice Personal Edition 2003:のCD ROMが付属していましたが、 インストールしないまま(当然プロダクトキー未使用)でした。 今回新規に同じ国内メーカーのパソコンに買い換えることになったのですが 検討しているものはoffice未搭載です。 前述の旧パソコンのofficeは 新規パソコンにインストールし利用できるのでしょうか…。 パッケージには「お客様が新規購入されたパーソナルコンピューターに インストールされているソフトウェア一体をなすものです。 このパッケージを単体で販売配布譲渡することはできません」という注意があり、 メーカーとしては正式に動作確認していないので分からないという回答になると思うのですが 実際のところは使用可能なのでしょうか。 詳しくご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • Office2003 OEM版の購入について

    既出でしたらすみません 検索したのですがみつからないので ご存知の方教えてください オフィスの2003をオークションで購入しようと思いますが (正規品が店頭にないため) パッケージ版? 新規PCを購入したときに付属としてついてくる商品だと思うのですが、 それは未開封の場合、通常にインストール使用できるのでしょうか? オークションに画像がのっていて 右上の赤いシールをみると 「このパッケージはお客様がご購入されたパーソナルコンピュータのインストールされているソフトウェアと一体をなすものです。このパッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません。」 と記載されているのですが、 オークション文面にはユーザー登録可能です と書かれています。 通常にインストール・ユーザー登録できると 考えていいでしょうか

  • FMVに付属のMicrosoft Officeを、他のパソコンにインストールしたい

    FMV-DESKPOWERを四年ほど使用しているのですが、付属でMicrosoft Officeのソフトがついてきました。 元々PCにインストールしてあるので、未開封なのですが、この未開封のソフトを、他のノートパソコンにインストールすることは可能ですか? ちなみに「このパッケージは、お客様が新規に導入されたパーソナルソフトウェアと一体をなすものです。このパッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません」とあります。 手持ちのDESKPOWERにしかインストールできないのでしょうか? 今、OFFICEの入っていないPCを購入しようか迷っているので、このソフトをインストールできればありがたいのですが…

  • Officeのこと教えてください。

    わからないので教えてください。 Windows 2000 Professional の中古パソコンを購入しましたがワードもエクセルも入っていませんでした。以前使っていたパソコンは、最初から入っていたので、てっきり入っているものだと思っていました。 ネットで Microsoft Office 2000 personal の未開封のものが安くあったので購入しましたが、そこには、 〔この製品はあなたのパソコンの添付品です。  この製品単体での販売や配布、レンタルなどはできません〕 と書かれていましたので まだインストールはしていません。 インストールしてはいけないのでしょうか? Professional と personalの違いは何ですか? パソコンはよくわからないので、教えてください。お願いします。

  • オフィス2003の購入について

    今度自作パソコンにしようと思っています。自分では組み立てられないので、ショップに依頼します。その際XPを入れる予定ですが、オフィスはオークションなどで購入して入れたいと考えています。今のパソコンを購入したときにオフィス2002のパックが付いていましたが、これと同じようなもの(2003)がたくさん出品されています。これを購入して新しいパソコンに入れることはできるのでしょうか?また購入するときの注意などありましたら教えてください。ただ自分の持っている2002のパッケージには「パッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません」と書いてあるのが気になります。他人のオフィス2003を購入しても大丈夫なのでしょうか?

  • Microsoft Office 2003 について

    私が以前購入したXPのノートパソコンに付属していた「Microsoft Office 2003」(パッケージにインストール済みと書いてある)を新しく購入したVistaのノートパソコンにインストールする事は可能でしょうか?また著作権の侵害に当たりますか? 安く購入する為、SONYのオーナーメイドでofficeを無しに選択したのですが、ワードだけは入れようと思っています。

  • VistaとOffice2003について質問

    3年前くらいですが、富士通のパソコン(Officeインストール済みのです) を買ったとき、Office2003のCDが説明書と一緒に入っていました。 まだ封も開けていないのですが、このCDを使って他のパソコンに Office2003をインストールすることはできますか? 広告で安いノートパソコン(Windows Vista BASICのです)を見つけた のですがOfficeが入っていないので、購入しようか迷っています。 Office2003のCD入れ(紙の薄い箱)には Office Personal Edition 2003 注意:このパッケージは、お客様が新規に購入されたPCに インストールされているソフトウェアと一体をなす物です。 このパッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません。 などと書かれています あと購入予定のノートパソコンのスペックも書いておきます。 モバイル AMD Sempron プロセッサ 3600+ メモリ512MB HDD80GB

  • Office2013同士のアップグレードは可能?

    初めて質問させていただきます。 最近PCを買い換えました。 Office2013Personalを購入したのですが、PersonalにはPowerpointが入っていないことにPCが届いてから気付きました。Powerpoint2013は単体パッケージで販売されていますが、値段も結構するので躊躇しています。Office2013Personal からOffice2013 Home&Businessにアップグレードなどは出来るのでしょうか?MSのサポートに電話したところ、いつも混み合っているのでこちらに書かせていただきました。

  • Office2003まだ売っていますか

    今、富士通ディスクトップに入っていたOffice Personal Edition2003(ワード、エクセル)を使っています。 さらに手元にノートPCがあるので、Office2003を購入して使いたいと思います。 慣れたOffice2003を使うか、Office2007にするか思案中ですが、できるだけなれたものがいいように思えるのです。 まだOffice2003売っていますか?  PCにインストールされている物(パッケージを単独で販売、配布できない)は売っているようですが、それでも良いのでしょうか。 もうディスクトップは使わないと思うので、そのOffice2003は使えるのでしょうか。 いっそのことOffice2007にしたほうがいいでしょうか。 お知恵をお貸下さい。

  • Microsoft Officeについて

    今、ノートパソコン(XP)に元々入っているMicrosoft Office 2003を使用してますが、Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ] を購入してバージョンアップしようと思ってますが、もう一台Microsoft Office が入っていないデスクトップパソコン(Vista)がありますが、そのパソコンにMicrosoft Office Personal 2010 をインストールする事は可能ですか? あとMicrosoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ] は使用しているパソコンが壊れて、他のパソコンを購入した際にそのパソコンにMicrosoft Office が入ってなかったらインストールできないですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう