• ベストアンサー

Officeの再使用や販売について

現在使用しているパソコンには当初からOffice2003が付属していたのですが、最近パソコン本体が調子悪くなり、処分し、新しいパソコンを購入と考えています。 ただ、付属していたOfficeについては「このパッケージはお客様が新規に購入されたパーソナルコンピュータにインストールされているソフトウェアと一体となすものです。このパッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません。」とありますが、こうした場合、買い換えた新しいパソコンには使用できないということでしょうか? 文面をそのまま読めば、単体で販売もできないと解されますが、未使用のため、余りにももったいないもので・・・ しかし、著作権を侵害することも本意ではありません。 よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

この場での回答は、他のPCでは使用できないと言う返事になります、 PCのソフトは、購入したのではありません、1台のPCで使用することを 許可されたされただけで厳密に言うとあなたのものではないのです。 新規に使用する場合はまた新たにライセンス料を払うことになります。 新規のパソコンはインストールされていないのでしょうか。

ranran4u
質問者

お礼

仕組みがよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

別のパソコンへのインストールは、前の方が書かれている通りですが、 新しいパソコンを購入する際、Officeなしのパソコンを選んで、別にOfiice2007のアップグレード版を購入し、 お手持ちのOffice2003をインストール後、Office2007のアップグレード版(正規版より安価)をインストールするといった使い方ができますので、パソコンと一緒に廃棄されない方がよいと思います。

ranran4u
質問者

お礼

ありがとうございました。高価なので、オープンオフィスで検討したいと思います。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

そうです、前のPCにしか使えないライセンスです。 他のPCに利用することはできません。

ranran4u
質問者

お礼

ありがとうございました。 オープンオフィスで十分かもですね。