• ベストアンサー

徳永英明さんのボーカリストで

役270万枚売れています、一枚3000円とします、カバーアルバムがコレだけ売れると本人には幾ら位入ってくるのでしょうか?内訳を知りたいので教えて下さい。また原曲を歌っている本人にはお金は入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

徳永英明さんクラスで歌唱印税が1%というのは少なすぎだと思いますけどね。 そのあたりのパーセンテージはアーティストや事務所、レコード会社の力関係で、かなり変わってくる数字だと思います。 ここの、22-37あたりのお話が参考になると思います。 http://yasai.2ch.net/company/kako/987/987871991.html こちらで説明してある計算式を使って、 歌唱印税3%、出庫控除80%、容器代を定価の10%とすると (3,000-315)×3%×2,700,000×80% =173,988,000 約1億7400万円となります。 この金額が所属事務所に入り、いくらか天引きされたあと、事務所からアーティストに支払われる、ということでしょう。 >とゆう事は本人に8億1千万入るとゆう事ですか? ↑これ、計算を一桁間違ってますよ。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません・・・さぐがに8億も入る訳ないですよね笑

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://peacefull2.exblog.jp/6089727/ このサイトで書かれていることが正しいと思います。 印税は1%です。 また、原曲を歌っている歌手は関係ありません。 その作詞家、作曲家に印税が6%ずつ入るようです。

20061217
質問者

補足

とゆう事は本人に8億1千万入るとゆう事ですか?そこから会社と分けるとゆう事ですよね?