• ベストアンサー

脅迫?メールについっての相談です。

娘の元にメールが届きました。 内容は娘のHPの中傷です。「HP閉鎖してほしい」「死ね」の言葉があります。(殺してやる・・ではないです) ウイルスメールは届いたことが在りますが、このように悪意の有るメールを受けたのは初めてで対応に苦慮してしています。 1.このような物でも警察で相談に乗って頂けるのでしょうか? 2.娘の落胆ぶりを見ると許しがたいのですが、1.が可能な場合、相手が未成年者だとしたら・・・親として制裁が厳しくないか?との自問もあります。 相手、または自分のプロバイダにヘッダとメールを送って何か対応していただけるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

> 1.このような物でも警察で相談に乗って頂けるのでしょうか? 1通、2通程度だと難しいと思いますが、ある程度の数があれば 応じてくれるはずです。 > 2.娘の落胆ぶりを見ると許しがたいのですが、1.が可能な場合、相手が未成年者だとしたら・・・親として制裁が厳しくないか?との自問もあります。 加害者側の心情を被害者側が理解する必要はありません。 仮に未成年であっても、その親に管理責任を問えるでしょう。 > 相手、または自分のプロバイダにヘッダとメールを送って何か対応していただけるものなのでしょうか? 数が少なく、警察に出向くまでも無いと思われる内は当面の対策として有効です。 自分のプロバイダに送るのはあまり意味が無いかもしれませんが、 相手プロバイダへTo送信する際にCC送信しておいても良いでしょう。

PC-8001
質問者

補足

ありがとうございます。 しばらく私にも言えずに悩んでいたようですが、(着信日は28)その後は来ていないようです。 しつこくまとわわりつくようなら警察に相談してみます。

その他の回答 (2)

• Mintcream
回答No.3

ちょっと状況は違うかも知れませんが、悪質メールへの対策が書かれたページを紹介しておきます。 参考URLをご覧ください。 自分のプロバイダもですが、相手方のプロバイダにも問い合わせるといいと思いますよ。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai21.html
PC-8001
質問者

補足

ありがとうございます。 URL参考になりました。 URL内の 「メールの送り主自身には抗議しない」 は、危ないです。一時しおれた反動で今はプンプン怒ってます。今後もあることかもしれません。 まず無視。プロバイダ連絡を心がけます。

noname#102878
noname#102878
回答No.2

大量もしくは複数の人からきますか? 掲示板などにも誹謗中傷めいた書き込みがありますか? 個人的な恨みじゃない場合、2チャンネルなどでよく行われている「ウォッチ」ですかねぇ。 この場合、Webサイトの作り方にも問題があったりするんですよね。 作って公開するのは自由ですが、 ・あまりにも自分よがりなサイト ・(作者の年齢を抜きにして)退いた目で見てみるとおかしい ・顔写真を出している ・肖像権に反するタレントやアニメキャラの写真を使用している ・htmlの書き方がおかしい などなど・・・ そういうのを見つけるとおかしがって悪質な書き込みやメールをするわけですよ。 一過性のいたずらだとは思うのですが、親であるあなたが監督して少しの間様子を見てあげてはどうでしょうか。 Webサイトの作り方に関してもちょっと見てあげると良いかと思います。 メールのヘッダーから相手のプロバイダがわかれば、相談も可能だと思いますし、メールの内容が脅迫めいてきたら警察へ相談してみてはどうでしょうか。

PC-8001
質問者

補足

ありがとうございます。 >大量もしくは複数の人からきますか? 掲示板などにも誹謗中傷めいた書き込みがありますか? 一人のみです。掲示板にはメールのことを打ち明けた娘への「大笑いして、無視」など励ましの投稿が複数あり気を持ち直したようです。 お絵かき掲示板がメインのサイトで、「へたくそ」をかなりあくれつな言葉で書いてあります。 今度きたら断固対応したいです。