• 締切済み

転送メールを使用していますが、相手に本アドレスはばれないですか?

アウトルックを介して、anetの転送メールを使用しています。これで、プロバイダのメールアドレスは相手にわからないと思っていたのですが、先日、受信メールのインターネットヘッダーを表示してみたら、何ヶ所か私の本アドレスが表示されています。もしかして、相手が私の送信メールのインターネットヘッダーを見れば、私の本アドレス、あるいは、プロバイダだけでも分かってしまうということなのでしょうか?PC関連の知識が浅いので、なるべく易しく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• seri95
回答No.5

プロバイダのメールアドレスに転送して受信しているわけですから、受信メールのヘッダには当然プロバイダアドレスも記録されます。これはどの転送メールサービスを利用しても関係ありません。 転送メールアドレスで送信したメールから、相手にプロバイダアドレスがわかるかどうかは、利用されているプロバイダのSMTPの仕様によると思います。 例えば、Yahoo!BBのSMTPで送信した場合(SMTP認証で送信可能)、Fromを他のアドレスにしても、ヘッダにしっかりYahooアドレスが記録されます。 Yahooのように本アドレスが記録されなくても、(相手の方がヘッダをある程度理解できるなら)通常プロバイダ名くらいはわかります。 また、Webメールで送信してもヘッダに送信元のIPアドレスを記録するところが多いので(マイナーなフリーメールならわかりませんが)、やはりプロバイダくらいはわかってしまう・・と思ったほうがよいでしょう。

• notnot
回答No.4

#1です。 anetは転送設定だけのサービスなので、受信サーバーも送信サーバーも提供されていません。yahooは転送も出来ますがWebメールや、受信サーバー・送信サーバーともに提供されているサービスで形態が全く異なります。 anetからyahooに転送してyahooのサーバーを使うということも出来ますね。 Received: はメールの伝達経路を示すもので、あなた→相手と相手→あなたで全く異なりますから、あなたが見える「相手→あなた」のメールのヘッダと、相手が見える「あなた→相手」のメールのヘッダに含まれるReceived: は全く異なります。 今の設定だと相手が受け取るメールのReceived:には、あなたのPCからプロバイダの送信サーバーにメールが届き、次にプロバイダの送信サーバーから相手のプロバイダ(もしくはメールサービス)のメールサーバーに届いたという情報が書かれますから、#1に書いたとおりプロバイダがわかります。でもメールアドレスは書かれませんからばれません。 送信サーバーをyahooのものにしても、あなたのPCからyahooの送信サーバーにメールが届いたという情報がReceived:に書かれます。そこにあなたのPCのIPアドレスも書かれますから、調べればプロバイダがわかります。 結局、PCからメールを送る限りプロバイダを隠すのは無理です。Webメールからメールすればプロバイダはばれません。

• e0_0e_OK
回答No.3

私も @anet を利用しています。仕組みについてはよく分かりませんが、@anetのメールは登録したアドレスへ転送する訳ですからメールのヘッダー情報の中に当然その転送先アドレスが含まれています。 ただ infoseek からのメールの中には直接転送先アドレスにくるものがあるかも知れません。

mie2828
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メールアカウントの送信、受信サーバーとも、本プロバイダの設定にしています、これがいけないのでしょうか?あと、インターネットヘッダー中に私の本アドレスが何ヶ所か表示されているのですが、これが送信者である私のPCだから表示されているのか、相手にも表示されているのかがわからないのです。recieved ...とかです。

• JWP
回答No.2

anetの場合はどういうシステムかわかりませんが、以前自分も使用し、相手に元アドレスがばれたことがあります。 試しに自分に送ってみてはどうですか? それ以来、転送アドレスより、フリーアドレスを使っています。変えられてはどうですか?

mie2828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フリーアドレスとは、自分からアクセスしにいかないとメール受信確認できないタイプのことですか?

• notnot
回答No.1

anetは受信の転送だけなので、送信サーバーはおそらくプロバイダのものを使っているのですよね?それだとプロバイダはばれます。アドレスはばれません。 ただし、プロバイダの受信メールサーバーに障害が発生して相手にエラーメールが返る様な事態になればアドレスがばれる可能性も無いではないと思いますが、普通はそんなことは無いはずです。

mie2828
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メールアカウントを調べたところ、送信サーバー、送信サーバーともプロバイダのものに設定していました。これが原因なのでしょうか? もうひとつ、ヤフーの転送メールも使用していますが、こちらは両サーバーとも、ヤフーになっています。