• ベストアンサー

ファミコンで星のカービィってありましたよね?

今日友達と話をしていて、私がファミコン版の星のカービィの話をしたのですがその友達が星のカービィはSFCからでは?といってファミコン版の星のカービィの存在を信じてくれません。 ファミコンで星のカービィってありましたよね? 特徴はこんなのだったと記憶しています。 1、カセットがピンク色 2、達成度みたいなのがあって只単にクリアーしただけじゃ達成度が100%にならない。 3、たぶんオートセーブ 4、空気吸って空飛んだり、敵を飲み込んでパラソルやハンマーを手に入れて使ったりしてました。 そのころ私は小学生でしたがAボタン(ジャンプボタン)が壊れていたにもかかわらず達成度を100&にした大変苦労したゲームなので間違っていないという自信はあるのですが、やっぱりわたし一人の証言ではどんなに頑張っても信じてもらえずだれかの証言が必要です。 ひとまずファミコン版星のカービィあったという証言だけでもいいのですが、できれば星のカービィのカセットの画像が載っているサイトなんかがあればそこのURLなんかも知りたいです。 もし100%なかったというならそういう証言でもけっこうです。 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.1
参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%AB%A1%BC%A5%D3%A5%A3&auccat=22853&alocale=0jp&acc=jp
masatosan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ありましたよねぇ。っていうかそうだヤフオクのなら出品されてる可能性高かったんだw ついでに聞きたいのですが達成度もありましたよね?%の表現で。ここのところも信じてくれないんですよ、ファミコンの時代に達成度のあるゲームあったかなぁ?ってw

その他の回答 (3)

noname#12387
noname#12387
回答No.4

もともとハル研のゲームを任天堂がリリースした、ということで、カービィ氏の歴史はファミコン版よりも古いのですよ。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハル研が何かわかりませんがw任天堂オリジナルではないんですね、確かに大手のメーカーがオリジナルで作るにしては何か奇抜といいますかそういう雰囲気のあるゲームですよね。

• Advance
回答No.3

ファミコンでも確かにピンク色のカセットで出ていましたね。でも、実は「星のカービィ」の一作目はゲームボーイで発売されていたんですね。ファミコン版は一応シリーズ2作目となります。 http://www.ah.wakwak.com/~sakurai/kabi/kbrekisi.html 内容では、2の達成度についはあまり詳しく憶えていませんが、秘密を解くことで達成率が増えていき、それによりセーブファイルの称号が変わっていったようですね。セーブ機能は間違いなくありました。ステージクリアでオートセーブだったかな。4は全くその通りで、敵を吸い込んで能力コピーを行えばいろいろな攻撃が可能になりましたね。 下記のURLも参照して下さい。 http://www1.ocn.ne.jp/~hkoba/gmemory/kirby_f.html

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLをみたらなんかGBA持ってるんでGB版やりたくなりましたw やっぱり私の記憶はやりこんだだけ在って正しかったようですね。

• ninya
回答No.2

私もハマてましたよ。 「夢の泉の物語」でしょう?確か。 9面までありましたっけ。思えばあのころメタナイトに惚れたんだった・・・。 ファミコン版で使われてたBGMで、SFC版でも使われてる曲も ありますしねえ。 あの世界観がなんともよろしかったのを覚えています。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かそんなサブタイトルだったと思います。 何面まであったかは忘れましたけど確かにあの世界観がいい感じでしたね。