• ベストアンサー

ファミコンで星のカービィってありましたよね?

今日友達と話をしていて、私がファミコン版の星のカービィの話をしたのですがその友達が星のカービィはSFCからでは?といってファミコン版の星のカービィの存在を信じてくれません。 ファミコンで星のカービィってありましたよね? 特徴はこんなのだったと記憶しています。 1、カセットがピンク色 2、達成度みたいなのがあって只単にクリアーしただけじゃ達成度が100%にならない。 3、たぶんオートセーブ 4、空気吸って空飛んだり、敵を飲み込んでパラソルやハンマーを手に入れて使ったりしてました。 そのころ私は小学生でしたがAボタン(ジャンプボタン)が壊れていたにもかかわらず達成度を100&にした大変苦労したゲームなので間違っていないという自信はあるのですが、やっぱりわたし一人の証言ではどんなに頑張っても信じてもらえずだれかの証言が必要です。 ひとまずファミコン版星のカービィあったという証言だけでもいいのですが、できれば星のカービィのカセットの画像が載っているサイトなんかがあればそこのURLなんかも知りたいです。 もし100%なかったというならそういう証言でもけっこうです。 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1
参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%AB%A1%BC%A5%D3%A5%A3&auccat=22853&alocale=0jp&acc=jp
masatosan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ありましたよねぇ。っていうかそうだヤフオクのなら出品されてる可能性高かったんだw ついでに聞きたいのですが達成度もありましたよね?%の表現で。ここのところも信じてくれないんですよ、ファミコンの時代に達成度のあるゲームあったかなぁ?ってw

その他の回答 (3)

noname#12387
noname#12387
回答No.4

もともとハル研のゲームを任天堂がリリースした、ということで、カービィ氏の歴史はファミコン版よりも古いのですよ。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハル研が何かわかりませんがw任天堂オリジナルではないんですね、確かに大手のメーカーがオリジナルで作るにしては何か奇抜といいますかそういう雰囲気のあるゲームですよね。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

ファミコンでも確かにピンク色のカセットで出ていましたね。でも、実は「星のカービィ」の一作目はゲームボーイで発売されていたんですね。ファミコン版は一応シリーズ2作目となります。 http://www.ah.wakwak.com/~sakurai/kabi/kbrekisi.html 内容では、2の達成度についはあまり詳しく憶えていませんが、秘密を解くことで達成率が増えていき、それによりセーブファイルの称号が変わっていったようですね。セーブ機能は間違いなくありました。ステージクリアでオートセーブだったかな。4は全くその通りで、敵を吸い込んで能力コピーを行えばいろいろな攻撃が可能になりましたね。 下記のURLも参照して下さい。 http://www1.ocn.ne.jp/~hkoba/gmemory/kirby_f.html

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLをみたらなんかGBA持ってるんでGB版やりたくなりましたw やっぱり私の記憶はやりこんだだけ在って正しかったようですね。

  • ninya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もハマてましたよ。 「夢の泉の物語」でしょう?確か。 9面までありましたっけ。思えばあのころメタナイトに惚れたんだった・・・。 ファミコン版で使われてたBGMで、SFC版でも使われてる曲も ありますしねえ。 あの世界観がなんともよろしかったのを覚えています。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かそんなサブタイトルだったと思います。 何面まであったかは忘れましたけど確かにあの世界観がいい感じでしたね。

関連するQ&A

  • スーパーファミコンは今でも遊べますか

    最近スーパーファミコンでしか遊べないゲームを欲しくなり 買ってみようかなと思っているのですが 以前ゲームボーイを遊んでいたときカセットの寿命が来ていたみたいでセーブが出来ないことがありました。 SFCのROMカセットでセーブすることは今も出来るでしょうか。   ちなみに遊びたいソフトは ドラゴンクエストI+II ドラゴンクエストIII MOTHER2 LIVE A LIVE 星のカービィ スーパーデラックス スーパーメトロイド 等です。

  • GBAで星のカービィスーパーデラックス

    下の質問とタイトルと内容が似ていますが悪しからず。 アマゾンで調べたところ、「星のカービィ 夢の泉デラックス」と言うものを見つけました。 レビューを見るとSFCの「星のカービィ スーパーデラックス」の移植版というのを目にしました。 昔友達の家で遊んでめちゃくちゃ面白かったです。(借りてまでやりました) この「星のカービィ 夢の泉デラックス」は、本当にスーパーデラックスの移植なんでしょうか?完全移植ではなくとも、吸い込める敵や能力は移植されてますか? 回答よろしくお願いします!

  • SFC版「星のカービィスーパーDX」の寝オチ?

    SFC版「星のカービィスーパーDX」の寝オチ?  スーパーファミコン版の星のカービィスーパーDXの「銀河に願いを」でのエンディングで,カービィが寝ている描写があります。  これは,いわゆる「寝オチ」だととたえていましたが,質問サイトで「寝落ちではありません。あれは戦いの後で疲れたカービィが寝ている様子です」という自信満々に断定している回答がありました。が,その解答には根拠は書かれていませんでした。  星と太陽がケンカするという設定がそもそもあり得ないので,寝落ちで「夢だった」と考えるのが自然ではないかと私は思うのですが…。  さて,どちらが正しいのでしょうか・・・?

  • 星のカービィ 夢の泉の物語について。

    星のカービィ 夢の泉の物語では数多くでの初代旧ファミコン用での横スクロール型でのアクションゲームでの中では唯一でのスーパーマリオワールドタイプ(※。)での横スクロール型でのアクションゲーム名何でしょうか?スーパーマリオワールドタイプをは以下を見れば分かりますのですが?取り敢えず教えて下さい。 (※。)スーパーマリオワールドタイプ。 1:左に後戻りをする事にもが勿論可能。 2:セーブ機能付き。 3:1度ステージコースをした同じステージコースを何度でも入っていていていたり出たりをする事にもが勿論可能。 4:以前でのエリアでのステージコースにも勿論は入れられる事がは勿論可能。

  • ファミコンのソフトを探しています

    1989年以降のRPGで カセットの色が黒で、セーブデータは2つ。 ファンタジー系 友達が持ってた奴で、当時3人組で殆ど遊んでたのですが セーブが2つしか出来なくて、漏れてしまったw いつかやろうと思ってたんですが、当時は、SFCに移行して 結局やらずじまいでして 最近、レトロフリークなる物を購入し、 色々懐かしのゲームを遊んでいたら、不意に思い出しましたw でも、タイトルが思い出せず、色々検索してこのサイトに辿り着きました。 僅かな記憶ですが、心辺りがありましたら、ご回答宜しくお願いします。 あ、そうだドラゴンが出てた! 情報少ないですが、宜しくです。 いくつか、思い出した事を書いて置きます。 1・あ、3Dダンジョン系ではなくドラクエタイプですね。 2・パーティは組めていました(1人旅ではない) 3・コマンド選択型(戦闘) 4・ROMは標準サイズ

  • ファミコンのドラクエ3で

    ルイーダさんが、 「ねんのため いまのじょうたいを ぼうけんのしょに きろくしておくわね?」 と言っていました。 私は「はい」を選びました。 きっとルイーダの酒場からゲームが再開できるんだろうな、 と思ってリセットボタンを押しました。 次にゲームを開始したとき復活したのは、 何時間も前に王様にセーブしてもらったときのポイントでした。 レベルもアイテムも以前セーブしたときのまま。 ルイーダさんが言ってた 「ねんのため いまのじょうたいを ぼうけんのしょに きろくしておくわね?」 のはどういうことだったのでしょうか? 私は騙されたのでしょうか? 本当のところをお教えください。 もしかしたらリメイク版とかだと違うかもしれません。 当時、ファミコンの実機でプレイしていた人の回答が欲しいです。 もうここ20年くらいモヤモヤしたままなんです。 回答宜しくお願いします。

  • ニンテンドー64

    最近子供の頃から学生時代の思い出を蘇らせるためにコレクションとしてゲーム機集めていきたく今回任天堂64購入を検討してるのですがセーブデータはファミコンとかと同じですかね? 遊びたいソフトはこんな感じです。 ポケモン 星のカービィ スマブラ パワプロ5 ファミスタ マリオパーティシリーズ これら以外にも後何本かはあります

  • SFC版ドラクエ5で。

    今エンディングを見終わって、「THE END」が出たところなのですが、 「セーブをする」のような項目が出て来ません。 これはこのまま電源を切ってもエスタークの所にいけるのでしょうか? コントローラーのボタンはどれを押しても反応がありませんでした。 やっぱりSFC版ではエンディング後の「セーブをする」は無いのでしょうか? 苦労してやっとミルドラースを倒したところなので…。 どなたか教えてください!

  • スーファミ版ドラクエについて

    スーパーファミコン版「ドラクエ1・2」の中古ソフトを購入してプレイ始めたのですが、セーブ後の電源の切り方が良くないのか、必ずセーブデータが消えてしまいます。リセットボタンを押して確認するとデータは残っているのですが、その後電源を落とすと必ず消えています。どうすればいいのか、教えてください。

  • SFC版タクティクスオウガラックを上げるには

    私はまたタクティクスオウガがやりたくなったので、今さらながら、wiiでダウンロードして始めたいと思います。私はPS版しかやったことがないのですが、SFC版の場合戦闘セーブが出来ないのでラックを思ったように上げたり下げたりする方法はないのでしょうか?カードを取る時ボタンを押すタイミング等は関係ないのでしょうか?ラックのカードが出るかどうかも分からないのに出ても5割では、ラックは諦めようと思います。