• 締切済み

セル内改行ありExcelレコードをWordへ差込印刷すると、不規則にデータ欠落が発生

Excel2003で38列200レコード程度のシートを作成し、Word2003への差込印刷を作成しました。 挿入フィールドを指定し、レターのプレビューを実行、レコードを順に表示し確認すると、Excelの1セル内で保有しているデータのうちの一部が欠落しています。 1セルに保有しているバイト数については、欠落をおこしてしまうフィールドより多いバイト数のセルデータを表示する別フィールドが正しく表示されているにも関わらず、の状況です。 また、欠落を起こしてしまうフィールドに限っても、1セル内のバイト数の多寡に関わらず、少ないバイト数なのに欠落します。 欠落は1セルデータの最後数文字で発生します。 エラーの情報をうまく整理してお伝えできず申し訳ありません。 どなたかお助けいただければ幸いです。 説明不備については、補足いたしたく存じます。 よろしくお願いします。

• nonpq
  • お礼率80% (16/20)

みんなの回答

回答No.2

差し込みウィザードの最後で、新規文書への差し込みをするための機能 である[レターの編集]を選択します。これで、新規文書に差し込まれた データがすべて表示されていると思います。 ここにて、すべてのデータ内容の欠落がないかを確認してください。 欠落しているデータがある場合は、Excel側の問題かもしれませんから Excel側のデータをコピーした別ファイルで修復するなどして検証して 問題がないかを確認します。 これでも問題が起きるのならば、私が以前見たことがある255バイトの 位置に空白や区切り文字があるのかもしれませんので、確認してみて、 そのような文字などがあったら変更してみて検証してはいかが。 ただし、これについてはおぼろげに記憶しているものなので、間違った 記憶かもしれませんから、あくまでもコピーした別ファイルで検証して くださいね。

nonpq
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 また、お返事を差し上げるのが遅くなり失礼いたしました。 ご教示いただきました点、検証してみましたが、該当する部分は見当たりませんでした。 不思議な現象があり、セルデータの480バイト前後以降から欠落する場合もある、その行をレコード1行目にコピーし、再度差込を実行すると、問題が発生したレコードの順になったときにエラーが回避できている点です。 とりあえず、上記(根拠の無い)方法で今のところ差込印刷が実行できています。 今後、時間をかけて解決策を探りたいと思います。 ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.1

下記URLのページは差し込むExcelデータの問題点を解説しています。 念のため、チェックされては如何でしょうか? 「Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン」 http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html

nonpq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、ご紹介いただいた内容と、抱えているトラブルの内容は異なるようです。 差込データをExcelで作成する場合の基本的ルールについて、上記ページに紹介されている内容については、こちらのデータには問題ありませんでした。