• 締切済み

看護学校進学についての質問です。

現在高1の女です。 進路についての質問をします。よろしければご回答お願いします。 私は幼い頃から看護師になる事を夢見てきました。 それは今も変わらず進路は看護学校へと進むと決めています。 *しかし私はお世辞にも成績がいいとは言えず(つまり馬鹿)今の成績では厳しいと言われています。 (ベネッセの判定では国→B判定。数・英→Eとなっています。 前期の通知表の成績は評定平均3.2です。) 特に理数が異常なまでにできません。 化学I,数学I(Aは得意です)はいつも赤点を取っています。特に計算が絡むと絶望的です。点数一桁なんて珍しくありません。でも勉強をしていない訳ではないです。自分なりにしています。しかし現状は悪化するのみ。先生や友達に教えてもらい理解した!と思ってもテストはボロボロ…。自分の馬鹿さに思わずため息が漏れます。 でも理数系は受験、その後も避けられない科目だと思っています。 なので実際どの位理数の知識が要るのか教えてくれませんか? そしていい参考書や通信教育があったら教えてもらいたいです。 塾は無理です。経済的にも時間的にも余裕が無いので…。 *ちなみに生物Iは中の上の成績です。生物の勉強は楽しいです。 でも2年では文系へ進むのでIIの授業は受けません。 生物IIの勉強も看護の道に進むに当たって必要ですか? *次にもし入れたら寮(無い場合は1人暮らし)に入り看護学校へ通うと思っているのですが…。 寮費や学費を別とし年間かかるお金はどのくらいなのでしょうか? 1年の間だけでもアルバイトをしようと考えていますが無理でしょうか? それと看護学生さんで自宅から通っている場合どの位の時間をかけて通っているのでしょうか? *それと私は専門学校を受験したいのですが選ぶに当たって大切な事はありますか? *それともし千葉県の看護学校や付属病院に詳しい方がいらしゃったら良い学校を教えてくれると嬉しいです。一応は行きたい所は決まっています。ちなみに県外の受験は考えていません。学校の奨学金とは別に県の奨学金を受けたいからです。 *あと取っておくと良い資格等はありますか? 私は現在赤十字救急法救急員の資格を取っています。 家庭看護法や幼児安全法も取る予定です。 普通のは英検5級くらいしかないです…。 最後に私の経済状況等を書いておきます。それも踏まえてアドバイスいただければ…と思います。(主に学習面や学校面など) 私の家は裕福ではないため現在もアルバイト(週7,土日は丸1日/帰宅時間は10時頃です)をして自分の学費を払っています。同時に看護学校への進学費も貯めています。月に約10万くらいです。(田舎なので時給が安いのです…)学校以外の時間はほぼバイトなので塾へ行く時間がありません。お金も無いです。なので参考書や通信教育等を考えています。 3年の3月までバイトは続けるつもりでいます。(厳しいでしょうか…;?)2年までは、このペースでバイトして3年からは週4位にするつもりです。受験日近くは勿論休みます; 早く苦手教科(と言っても国語以外…)を撃退して早く受験対策をし推薦,AOで受かろう!と考えているので質問をしました。そして受かったのならずっとバイトをし稼ごうと思っているので…。 看護に詳しい人が近くにいないので長々と質問させていただきました。 長文、乱文申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.2

そろそろ進路が決まった時期だと思いますが、いかがですか? バイトを続けながら進学とのこと、大変ですね。 ですが、正直に申し上げますと、現在は看護系大学や専門学校の人気が高く、受験に専念してもなかなか思うように行かないというのが現状です。 受験に必要なのは学力が第一で、英検や他の資格はほとんど必要ありません。 看護に必要なことは学校で教えるからです。 私は、臨地実習指導者として、病棟に勤務していますが、学生の中には成績優秀でも、看護に向いていない人もいます。 現状の看護系学校の選抜方法に疑問を感じている一人として、いろいろな経験と意欲をもつあなたを心から応援しています。 どうか、不得意科目を克服して進学を目指して下さい。

• paopaorin
回答No.1

看護師になりたいのですよね。 だったら今の成績では勉強しないとダメです。 先ず、推薦を考えるなら評定平均Aの数字は無いと不安です。 どんなに最低でも4.2って思います。主要教科が苦手なら音楽、体育、家庭科その他一生懸命で点数が帰ってくる科目は逃してはいけません。 暗記で済む教科(日本史、世界史、生物など)も、覚えればいいのですから点を取ってください。家で勉強時間が取れないならもっと学校で集中するべきです。 また、質問者様の様子ですと参考書とか通信教育よりも学校の先生を上手く巻き込んできちんと基礎からやり直したほうがいいのではないでしょうか。基礎がきちんとできれば不安も減ると思います。 分かったつもりでも点数が取れないのは分かっていないのです。 国語も論文を含め勉強が必要です。 まだ2年もあるのですからじっくり、基本を押さえて。(急がば回れですよ) >生物IIの勉強も看護の道に進むに当たって必要ですか?<  受験には必要なこともあるでしょう。実際入ってからはそんなに使わない気もします。 >年間かかるお金はどのくらいなのでしょうか?<  公立に絞ればそんなにはかかりません。(都道府県によって違うので聞いたほうが早いと思いますよ。)本なども学校の図書館や友達同士の貸し借りででどうにかなるはずです。コピーや雑費程度で済むと思います。教科書代ぐらいでしょうか。(初年度は結構かかると思います。) 具体的な数字でなくてごめんなさい。 >選ぶに当たって大切な事はありますか?<  出来れば自分で実際に学校に行ってみると良いと思います。すると不思議にココならがんばれそうとか、ココは合わないって言うのがあると思います。 それと質問者様の経済状況ならやはり公立学校で寮のあるところに絞ったほうがいいのではないでしょうか?遠方から通うと寮費より交通費が高いなんてこともあります。1時間ぐらいは充分に通学内と思います。 そして、看護学校に入れれば色々な奨学金制度(千葉県の奨学金にこだわらなくてもいいのでは?)があるので今は現在の学校の費用を稼ぐだけのバイトにして残り時間を勉強に当てたほうがいいと思います。公立の看護学校は学費がとても安いです。寮費もとても安いです。 お金の心配は先ず看護学校に受かってからしたほうがいいです。 ご両親には経済的なことを相談されていますか? バイトばかりして学校の成績が思わしくなかったら、本当に進学したいのかと疑問を持たれかねないと思います。また学校の先生にも奨学金のことなど相談されていますか?何かいい方法がありバイトの時間を減らせるかも知れません。 >取っておくと良い資格等はありますか?< その時間は成績を上げる時間に使ったほうがいいです。家庭看護法、幼児安全法より看護師の資格の方が上等資格と思います。 私は夢は叶うと信じたいと思います。でもそのためには色々な努力や犠牲は必要です。 大変失礼ですが質問者様の内容ですと、お金を稼ぎながら看護師になりたいと聞こえます。(悪いことではないのですが。) 甘い考えは早めに切り替えたほうが無難です。

coco345j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ・AO入試もやはりその位いりますか…?(専門学校です) 推薦等、受けられるのが平均3.0以上と書いてあったのでそんなにいるとは思っていませんでした;参考になりました!ありがとうございます! ・学校の先生を捕まえたいのですが部活の顧問をしていて時間が無いと断られてしまいます。顧問を持っていない先生方も放課後に特別授業(という物があるのですが有料な為に私は受けられません;)があって時間が取れないそうなのです。なので通信講座やインターネット等の勉強サイトしかないかな、と思ったのです。 基礎の問題は解けますがテストは応用が多く私にはとてもじゃないですが解けません。ですが基礎もどこか、しっかりしていない所があるんだと思います。自分の回答を良く見てどこで躓いているのか考えたいと思います。 ・家の都合も重なり県外からは出れないのです。できれば範囲を広げたいのですが…。両親には相談していますが現段階ではお金は出せないそうでどこかしら進学するつもりなら高校時代で大体の学費や寮費を稼げと言われています。まずお金が無ければ学校へ入ることができないのでやっぱりお金のことは考えてしまいます。そして学費を6万払っているのですが…これは最低でも稼がないといけない金額なので、そうするとどう削っても週6になってしまいます。 この間のテストではクラス内で9番でした。なので進学の意志や勉強する意志は伝わっていると思います。 一応バイトの事等は相談しているのですがあまり親身になってくれず…。看護の事を聞いたりしても適当に流されてしまいます。(奨学金も)だからここで助けを求めました。 ・資格については試験に合格するために取っておくと威力がある、アピールができる等、AOなどで+に思われる資格が無いか?と言う事です。 担任は漢字検定とか取っておけと言っていましたがそれは関係ないと思うのです…。 言葉が足りなくてすみません…。そして言い訳じみてしまいました。 成績は努力でどうにかなると思ってます。でも克服方法が分かりません。努力は最大限するつもりです。寝る時間を裂いてでもやろうと思っています。遊ぶ時間がほしいとかそう言う考えは持っていません。(たまにカラオケ等で息抜きはするつもりですが…) なのでどうかお力を貸していただけませんでしょうか?