• ベストアンサー

フリーズの原因は?

調子が良かったPowerBookが 最近、突然フリーズするようになってしまいました。 パーティションの切り、OS10、OS9とで使い分けています。 しかし、どちらで起動してもフリーズ。 仕方なく「データをゼロ消去」の初期化を行い、DVD起動でシステムインストールを始めたのですが、それでもフリーズしてしまいます。 考えられる問題はどういったものなのでしょうか。 ちなみに使用機種は PowerBook G4 1G です。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakky2008
回答No.4

フリーズはしなくてエラーが検出されました。 全部で4枚さいてあったのですがエラーは1枚でしたが 結果業者にメモリ4枚(純正2枚+後付け2枚)検証してもらい2枚がダメで交換しました。 ちなみに純正2枚にした時はエラーもでず、インストールも無事に出来たので後付け2枚がダメと確信していたけど一応4枚とも検証してもらいました。(保証がまだ効いていたので) 何のチェックをしている時にフリーズしましたか? その行程の場所があやしいかも? まーメモリ1枚くらいなら安いので捨てる気持ちで1枚だけでも購入し、今付いているのを全てハズし新しいメモリだけにしてインストールをテストしてみればわかると思います。高い金を払ってメーカーで直すよりはいいのではないかな?

halttt
質問者

お礼

そうですね。メモリ交換してみます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zakky2008
回答No.3

Mac付属のDVD(CD)のセットの中に付いているはずです。 CDラベルには[Apple Hardware Test]と表記されています。

halttt
質問者

補足

ありがとうございます。 CDありました。で、早速チェックしたところ、メモリをサーチ中にフリーズしてしまいます。 これって、メモリに問題があるということなのでしょうね。 zakky2008さんの場合はどうでしたか?

• zakky2008
回答No.2

前にG5で同じような事が起きてやっぱりDVDからのインストールもままならず(途中でエラーやフリーズ)、最終的には増設したメモリが故障していました。 ですからメモリがあやしいと思うので、メモリを増設しているなら標準のメモリだけにしてみるかHardware testのCDで起動してテストしてみてはどうでしょうか?

halttt
質問者

補足

返信ありがとうございます。 Hardware testのCDとは、どういったものなのですか? 返信頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• CITYZOON
回答No.1

HDD不良の可能性があります。 この機種ですと、そろそろHDDが寿命になってもおかしくはありません。 ロジックボードの故障も考えられますが、システムディスクで立ち上げて、問題なく動く場合は、ロジックではなく、HDD不良が濃厚です。

halttt
質問者

補足

返信ありがとうございます。 とりあえずHDDは変えようかなと思っています。 不良の原因を調べるには、どういった方法があるか分かりませんか? 特別なソフトは持っていませんが。 返信頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。