• 締切済み

フリーズします

WindowsXPの動作不良がおこり、パソコンのハードディスクを新品に入れ替えてWindowsVistaHomePremiumをインストールしました。 OSのインストール途中から何回かフリーズしましたが、インストールを完了しても、起動後少しの時間でフリーズします。 環境は 機種:エプソンENDEAVOR MR2000 CPU:Pentium4 3.4G メモリー:1G(DDR-PC3200 512*2) ビデオカード:GeForce6600 HDD:250G 新品のHDDにVistaのクリーンインストールで頻繁なフリーズが 起こるのはハードに問題があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#101759
noname#101759
回答No.2

以前、全く違う機種ですが、フリーズや突如の再起動などに苦しんだことがあります。 一度は、マザーボード交換で良くなりましたが、再発。二度目はメモリー不良でした。 > OSのインストール途中から何回かフリーズしましたが、 というのが、非常に気になります。 インストールがうまくできていない可能性があるように思えます。 また、メモリが圧倒的に不足です。 2GB(最低でも1.5GB)は積まないと、Vistaはまともに動きません。 メモリを1GB増設した上で、再度クリーンインストールをしてみることをおススメします。 (今度は、途中でフリーズしないといいのですが)

noname#115827
noname#115827
回答No.1

2006年に購入したPC(スペック的には05年もの)に、メーカー の指示通りにVISTAをインストールしましたが、20分くらいで フリーズ状態(WMPが動作しなくなる等)になりました。 解決方法があれば、マイクロソフト側から提示するとログが出てましたが、結局ありませんでした。 マザーボードとCPUを交換して、現在は快調です。

関連するQ&A

  • XPがフリーズ

    5年前に友人より自作PCを貰いそのまま使用しておりましたが、1ヶ月前よりPCがフリーズ連発し困っております。自作PCを使用してますが、それ程知識がないのですが宜しくお願いします。 環境は CPU:AMD 2.0G メモリー:768(512+256?) ビデオカード:GeForce(古い型番です) HDD:130G+130G(以前は80G) フリーズする動作としては、立ち上がり後順調なのですが、マウスを動かしたりしただけでフリーズします。 メモリ不足でもないと思うのですが、デバイスエラーでビデオカードのドライバーが不良みたいなことが表示されました。

  • パソコンが頻繁にフリーズして・・・

    こんにちは。自作のパソコンですが、立ち上げてニコニコ動画など 見てると20-30分でフリーズしてしまいます。 ニコニコに限らずフリーズはしますのでネットは特に原因ではないようです。スペックは、Win X/P(sp2) マザーボード 865GV Micro478 CPU セレロン2.5 メモリー1G ハードディスク50G(5-6年の流用) 最近の変化としては、メモリーを取り替えました。新品です。ノーブランド ウィスルソフトをウィスルバスター2009からエフセキュア2010に変更 しました。 個人的に思うのはハードディスクが古いので破損の前現象かな??とも 考えてますが・・・フリーズ原因一番可能性はなんでしょうか?? 参考に教えて下さい

  • UBSで繋ぐとフリーズする物があります

    タイトル通りです PCは自作のものを頂いたのですが マウス・キーボード・プリンターなどは普通に繋ぐと動くのですけど 外付けハードディスクとか色んなメモリーカードを読むリーダー? を繋ぐとフリーズします 中の事は良く判らないのですがペンティアム4(2G) メモリー1G ウインドウズXPで動いています 原因になりそうな物 何を調べればいいかを知りたいです

  • フリーズばかり・・・

    昨日、クリーンインストールをしたのですが、 まだ少ししかソフトウェアをインストールしただけなのですが、フリーズが何回もあります。そのたびに主電源を切ります。なぜ、このようなことが起こるのでしょうか。フリーズが起こるのはソフトウェアを起動した時に限りません。 CPU Pentium 4 2.66GHz メモリー 736 MB

  • フリーズしてしまいます。

    画像を取り込んで行くと、フリーズしてしまいます。 OSはVistaでマシンは、メモリー3G、HDDはC:60G、D:260Gです。 どうしてでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自作PCがなぜか数秒フリーズ状態に。

    M/B ASUS P5LD2-V CPU Pentium4 3.0GHz メモリー DDR2-667 512MB バルク×2 HDD Maxtor 300G XPSp2で稼動させています。 このPCを作って起動させてからただマウスを動かしたり、MSNメッセで文字を打ち込んでいたり、BBSに書き込みをしてる時など全てにおいて、時々(一日に5回ほど)フリーズして困っています。 原因としては、バルクのメモリーの確率が高いでしょうか? ご指南おねがいいたします。

  • フリーズの原因

    自作マシンです。 ここ2ヶ月ぐらいどんどん不安定になってきて、起動時にHDD異常のメッセージを出してWindows(XP)が起動できないことが多くなりました。Diskのチェックツール(HDDメーカーのツール)でチェックしても異常がないため、電源から変えてみようとケースに付属していた350Wから550Wのメーカー品に交換してみました。HDDが理由の起動不能はなくなりましたが、操作中にフリーズすることが多くなりました。Windowをたくさん開いてファイルの移動を繰り返したりすると、突然かたまります。 原因がわからぬまま、意を決して  CPU:Pentium4 2.6G → Pentium D930 に変えました。  それにあわせてマザーも変え、メモリもDDR2へ(ノーブランドですが) ベースになるパーツはほとんど入れ替わり、OS(XP Pro)も2回入れ替え ました。 が、交換2日目にして同じ症状が...... 残されたのはHDD、ケーブルぐらいでしょうか? 電源を入れ替えてHDDは落ち着いたので、ケーブルぐらいしか考えにくいのですが、IDEケーブルの不良で、こうした現象は出るのでしょうか?  

  • 頻繁にフリーズするのは…

    よろしくお願いします。 最近、頻繁にフリーズすめために、その都度再セットアップをしているので気にならないようになってしまいましたが、ハード、ソフト何が原因でしょうか?CPU Pentium Dual-Core E2160(1.8)/Windows XP Pro/HDD:160GB/Memory:1GBでメーカー品でなくPCショップのオリジナルです。(1)再セット中でもフリーズする。(2)デフラグ中でもフリーズする。(3)外付けHDDを接続したときの自動再生中にフリーズする。(4)IE中にマウスポイントがフリーズする。(5)DVDの圧縮時間が通常は5分程度ですが、予測時間が50分と表示され処理中にフリーズする。(6)印刷の場合、印刷をクリックしてからプリンターが動き出すのが時間がかかる。以上のような症状が再セットアップして少ししてから出ます。単純な作業なら正常です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • eMacのフリーズ

    G4 1.25GHzのeMac(バンドルOSはパンサー)を使ってます。 RAMは512MBが2枚ささってます。 現在は、Tigerにアップグレードして使っているのですが、 使用中に原因不明のフリーズが頻繁に起きます。 フリーズとは言っても、マウスだけは動く場合も希にありますが、 ほとんどが、完全に凍り付きます。 HDDやファンの稼働音は、たぶん正常だと思います。 また、フリーズした際に画面全体がぶれたようになることもあります。 OSの再インストールも効果なし、別ユーザでも症状は同じ。 OSインストールディスクで起動中は、ほとんどフリーズは 起きませんが、ハードディスクを新しいものに取り替えても、 同じようにフリーズが頻発します。 マザーボード自体がダメなのか、メモリ不良なのか…と 感じていますが、メモリの抜き差しは試していません。 どのような対処を試みると良いか、 原因に察しがつく方、いらっしゃいましたらアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドライバインストールとフリーズ

    こんにちは。 新品のHDDにOS(Windows XP Home Edition SP2)をクリーンインストールしたあとに、M/Bのドライバを順番にインストールしてゆきます。 チップセットを最初に行って再起動、次いでVGA、LAN、SOUNDと行います。 各ドライバをインストールする度に再起動しているのですが、全てのドライバがインストールし終わるまで、頻繁にフリーズします。 以前はフリーズはしなかったのですが、こういうものなのでしょうか?もしくは故障しかけている部品があるのでしょうか? 尚、インストール後の現在は順調に稼動しています。 【PC情報】 マウ○コンピューター製BTOデスクトップ型 OS:Windows XP Home Edition SP2 M/B:MSI、PM8M3V H、PCB Ver.4.1 チップセット:VIA、P4M800CE / VT8237R plus BIOS:Phoenix、Ver.3.5 CPU:Intel、Pentium D 925 メモリー:SAMSUNG、DDR SDRAM PC3200 1GB*2枚