• 締切済み

漏水の修理はどこまで?

築25年の分譲マンションに住んでいます。昨年11月末、給水管に小さな穴が開き、階下に漏水させてしまいました。 「自分に任せろ」と言っていた夫は、一級建築士、技術士、などなど持っています。管理会社、保険会社も入り、保険交渉をしてきました。階下の方は、不動産経営などしていて、自分の娘さんを住まわせています。3部屋すべての、天井板を張替え、天井壁紙も張替え、そして照明器具すべて取り替え100万円に少しおつりがくる位の請求を出してきました。(聞くところによると、自分の所にお見舞金が少しでも多く出るように金額をつりあげたとのこと)結局、保険金額だけではまかなえず、我が家で20万円ほど支払いをすることになったとのこと。照明もかなり高額なものをつけているよう・・・(我が家3部屋の照明で一つ分くらい金額)もちろん、ご迷惑をかけたのはこちらです。でも、私がめいっぱい働いても、苦しい家計では子どもの学資保険から運用しなければなりません。夫は口出しすると怒るのです。納得できるなら、気持ちは楽なのですが・・・ すみません。この気持ちをどこに吐き出してよいか分からず投稿してしまいました。

みんなの回答

• inon
回答No.2

不当な要求であれば、突っぱねれば良いですし、請求金額が妥当であれば払うだけです。旦那さんが全て仕切っているなら仕方がないと思いますが、質問者さんがお書きの内容が事実に裏付けされていることなら、とりあえず照明器具に関しての請求については過大請求のように思います。実際に被害に遭ったと言われる照明器具については実物を見て査定されては如何ですか、たとえば照明器具は普通定価の半額で手に入ります又、被害を受けたものが取り付けたばかりではなく既に数年経った物ならその何分の一かの価値しかありませんのでそれで査定していけば20万くらいは下がるかもしれません。 実際に物を見たわけでは無いので参考意見にさせていただけます。

hoppymuku
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。基本的に、夫に任せるつもりですが、ケンカにならないように、さり気なく伺ったことを確認してみます。アドバイスを頂いたことだけでも、少しだけ私の気持ちは楽になりました。ありがとうございました。

• zenkiti
回答No.1

>給水管に小さな穴が開き 具体的な穴の位置がわかりますか? 床より下、あるいは壁より向こう側だったのではないですか?

hoppymuku
質問者

補足

ありがとうございます。台所の流し台を撤去し、床をはずしてようやく漏水の場所が見つかりました。