• 締切済み

バイク事故

お世話になります。 本日1/30、国道のど真ん中に土嚢の袋1袋落ちていました。 運悪くバイクの私は、いきよい良く衝突転倒はなかったもののすぐ裏路地に入り衝突場所に戻り袋を確認しようと思うと物がない状態でした。バイクは新車でやりきれない思いでありますどうにか、ならないものでしょうか? 当方としては、国土交通省に申し立てをして新車を買いなおしてもらうとかが・・・・ そんなことがまかりとおれば色々思うと。どうしょうもないのですかね? どなたか良いアイデアはないですか?

みんなの回答

noname#52086
noname#52086
回答No.5

その土嚢袋はおそらくトラックなどの積荷の落下物と考えられます。 落下物による事故は、落とした車両に責任があります。 土嚢袋から所有者や落とした車両が特定できれば責任を問えるでしょう。 しかし事故の直後に袋が消えてしまう不思議現象が起きたのでは特定は困難と思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

事故の原因は速度の出しすぎと前方不注意だと思います。 そもそも、土嚢が危険な状態で放置してあることが何日も続いているような状況じゃなければ、道路管理者に責任を追及することはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

文章がよく解りませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

何で自爆の責任を他者に転嫁しようとするんだ? 凍結路面でコケても同じ事言うの? 立ちゴケしても同じ事言うの? それと同じだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

はい、どうしようもないですね ただの前方不注意ですから 国土交通省は関係ないですし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク(自分)対自転車の事故相談です。

    250ccバイクで通勤時、渋滞している車の左を時速10-20kmで抜けていると、右側の路地から飛び出してきた自転車に衝突され転倒。足がバイクの下敷きになり骨折。幸いにも自転車の高校生は転びもせず、自転車も損傷なし。 その日自転車に乗っていた高校生の母親から電話があり、バイクの修理費を一部負担するという旨のことを言われた。後日修理の見積りが約10万円と出たので連絡すると「通学の保険に入っているので、そこから4万だけ払う」と言われた。 こちらの治療費は労災で出てはいるが、修理代の半分以下しか負担しないということなのか?見舞いにも来ていないし。もうすぐギプスが取れるので示談も始まるかと思うが、どう進めたらよいのか分からない。お教えください。

  • バイクすり抜け時の転倒

    40代。暦2年の初心者ライダーです。 4輪のドライバーからの視点から質問させてもらいます。 バイクで車の脇をすり抜けるシチュエーションは多いかと思いますが (絶対すり抜けをやらない人もいるかもですが) 車を運転してて結構な速度でてるのにそれよりさらにすごい速度で すり抜けていくバイクも少なくありません。 で時々思うのですが、もしその時にバイクが空き缶等にひっかかるとか 不意に転倒。しかも自車の方に転倒してきて接触事故になった時。 どのような過失割合になるのかなと。 運の悪いもらい事故だとは思いますが動いてる者同士がぶつかってるのだし 2輪対4輪だしこちらも過失0ではないんだろうな。 とか想像します。 過程としては国道とかで制限速度で流れに乗って走行。 無理に左に寄せるとかバイクの通行を妨げるような行為はなかったとします。

  • 交通事故を起こして、反則金0ってなぜ?

    2004年12月に交通事故を起こして、反則金0円だったのですが、なぜでしょうか? 違反点数は何点か覚えていませんが、免停にはなってはいません。事故まで、違反は一度もありません。 事故詳細 片道2車線(交差点では右折レーンがあり3車線)の国道を走行中、信号のある交差点を右折して細い路地(ぎりぎり対向車とすれ違いが出来るぐらいの道)に入ろうとしたら、路地が工事中で通行止め。左折をして反対路地に入ろう真ん中の車線(この時右折レーンは封鎖中)とハンドルを切った所左車線から直進してきた車に衝突。相手側は右後方タイヤとこちらは左前方のバンパーが衝突。 …お互いけがはなく幸いでした。 後日、警察署に出頭しましたが、今回は反則金はありませんとの事。 過失割合9:1です。 スピード違反はありません。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 新車で買ってバイクが4日で事故

    今月上旬、ホンダのシャドウ750を新車で買い、4日後、夜勤の帰りに深夜(1時過ぎ)タクシーが急に車線変更をしたため、急ブレーキをかけたところ転倒し、タクシーが逃げました。現場検証をしたところ、転倒したまま16メートルも引きずられていました。幸い大きな怪我がなかったのと、後続を走っていたバイクの運転手と別のタクシー2台の運転手の計3人が事故を目撃しており、相手の方が過失があると証言していただきました。約1週間後、目撃証言などからタクシー会社が割れ、運転手が特定され、今後は損保会社と示談交渉することになりました。先日、タクシー会社で謝罪と説明を受けた際、事故に遭った品は写真に撮って損保会社に提出して欲しいと頼まれましたが、転倒した際、漏れたガソリンで上着やズボンが汚れ、中に着ていたセーターも破けていまい、2年前にかったジョーダンの限定品のスニーカーもダメになってしまったため処分してしまいました。割れたヘルメット、グローブなども捨ててします。運が悪いことに、着ていた上着は買って初めて着たもので、しかも色がベージュのため真っ黒になってしまいこれも捨てました。バイクは頑丈にできているせいか、あまり損傷はありませんでした。ちなみに自分で怪我の治療をするため塗り薬、消毒液などを薬局で買いましたが、レシートも捨ててしまいました。事故が初めてだったのと、警察で事情聴取を受けてたとき、メットや衣類などを捨てないよう注意を受けていなかったためですが、損保会社に正直に話して認めてもらえるのでしょうか。証明するものがないため、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • バイクの転倒事故

    10年前の夏の出来事ですが、 当時中学一年だった私は、自転車で塾の夏期講習へ向かう道すがら、スクーターとの接触事故の様なものを起こしてしまいました。 そのとき、私は狭い車道の右側の路肩を通行しており、前方から白いスクーターがフラフラと、道路が渋滞していたこともあり、かなりの低速でやってくるのが見えました。(双方ともかなりゆっくり走っておりました)小路との交差点辺りで接近したため私は車道側へ少し進路をずらし、バイクは小路側へよけるかに見えましたがそのときバイクが失速して横倒しになり、乗っていた60から70歳くらいと思われる男性が、顔を地面に打ち付ける様に倒れこみました。実際、我々は接触はしていなかったのですが、かなりの近距離で私の目の前で転倒したため、狼狽して「大丈夫ですか」と声こそかけたものの、男性は何も言わずに立ち上がり、ヘルメットをしていたためか怪我もしていなかった様に見え、相手は何も言ってこなかったので私はその場を離れました。 そのため今となってはどこの誰かも、その後どうなったのかもわかりません。 その当時私は、自分が右側の路肩を走っていたという落ち度はありましたが、車線の真ん中を走るべきスクーターが路肩をフラフラと走っていた点、男性が倒れる際に地面に脚を着くとか手を突くいった反応を示さず座席に座ったまま倒れた点(居眠りかモウロクしている様な感じだった)、双方は位置をずらしており接触や衝突はしていなかった点などから、自分が居ても居なくてもあの人は転倒しただろうと勝手に解釈し、私は当時はとくに気にしていませんでした。 ただ今思い返してみると、自分が原因で転倒したとも言えなくもない、私を避けようとしてハンドルを微妙にきったために転倒したようにも思えるのです。 そのときは相手は怪我をしていないように見えましたが、お年寄りだったこともあり、(ヘルメットはしていましたが)頭部への衝撃が原因で翌日死亡などという事があったとしたらと考えると気になって仕方がありません。 自分が道の右側に居たという過失があり、その過失が原因で人が死ぬあるいは人生に重大な影響が出る事態になるという事がもしあったとしたらと考えると恐ろしくて夜も眠れません。 実際の所、 60、70歳くらいの人が転倒してバイクに座った状態の高さから、ヘルメットを着け何も力(重力以外)が加わっていない状態で前頭部を地面に打ち付けた場合、脳挫傷、脳出血のような重大な事態が起こりうる可能性はあるのかどうか(自分がヘルメット無しの状態で転倒し後頭部を打った時は時はなんとも無かった) 又 もしあの老人にその後何かあった場合(確認のしようが無いですが)、 自分の過失(道の右側に居た事)は、そのときの特殊な状況(路肩、不自然な運転、接触はしていない、お互いゆっくりかなり走っていた等)を考慮した場合、どの程度 罪に問われるものなのか(法的に道徳的に) 以上の二点に関し ご意見、ご回答をいただけると幸いです。

  • バイクとタクシーの事故での示談の賠償交渉の妥協点について

    極力有利に示談したいので妥当性と事例や、注意点を教えてください。 当方は、事故以前の状態への復帰の費用の全額請求(見積中のバイク修理費とヘルメット新品とエアバッグベスト見積中修理費)を希望。 質問1、慰謝料金額はいくらまで可能か、根拠は 質問2、バイク修理見積が提示額以上でも請求可能か 質問3、タクシー修理見積の減額金額  (ディラーなどに問い合わすと相場は6~7万) 質問4、過失割合は、9:1は可能か 状況:1月3日19時ごろ住宅街にて、センタラインありの片側1車線のほぼ直線の下り坂にて、当方400CCバイクで下りに直進中、同方向で停車後、急に右折しようとしたタクシーに衝突した。 タクシーが、路肩左にハザードを点灯し、客を降ろし、ユーターンのため、ハザードのまま、後方確認せず、右の路地に頭を入れようとし、停車した時点で、急ブレーキ後、転倒したバイクの前輪とタクシーの右前輪付近が衝突した。タクシーは、路地に右折仕切れず、角のフェンスにあたりそうになり、路地手前で停車したところで、道路を横切り塞ぐ形のところに、バイクが衝突した。 バイクは、95年式走行15000Kmで任意保険なし。  足と手の打撲とキズで全治2週間(初年度登録1996/6) タクシーは、1999年式クラウンコンフォート43万Km。負傷なし。 相手のタクシーの示談提示条件は以下のとおりです。 過失割合 タクシー8:バイク2 タクシー側:修理見積 自社修理13万円(フェンダ交換) バイク側 下記合計7万8千円  修理最高限度額5万3万円(見積中だが左記より高額の見込、フェンダ、ライトカバー破損、フォーク曲がり、発電機カバー割れ)   (10年以上古いため、新車価格の1割が限度)  ヘルメットとエアバッグベスト2万5千円(購入5万円)  最終精算:7万8千円X0.8-13万X0.2=3万6千円 治療費は全額負担で、慰謝料なし

  • 交通事故で困ってます。

    先日、私バイク(原付)と相手バイク(250cc)で交通事故を起こしました。 片道三車線道路で私は一番右側車線を高架下から上に走行し、左の真ん中車線へウインカーを出しながら合図をしていました。 (一番右側だけ高架下の車線でした) 普段から車線変更時は目視はやっていたんですが、今回は目視するタイミングと同時に後ろからきた相手のバイクと衝突しました。 当時自分も相手も転倒し足と腕に擦り傷と打撲?で済みましたが、相手のバイクは転倒時に外装に擦り傷ができたとの事。 自分のバイクは衝突時、転倒時にナンバープレートが曲がりミラーのネジ部が緩み曲がる程度でいずれもその場で手直しできる程度で済みました。転倒時に脚の上にバイクが乗った為?外装に目立った擦り傷等はありません。 自分の過失は目視が完全にできていなかった事、右車線から中車線にあるゼブラゾーン途中から中車線に入ろうとした事だと自分でも思っています。 実際の所、後ろを走っていた相手のスピードは分かりません。 相手は車線変更しようとしている自分を確認できたのかも疑問です。 初めての事故で戸惑いもありましたが、すぐに警察に連絡し調書をとってもらい連絡先を交換し、帰ってから自分の加入している保険にも連絡しました。 相手は未加入です。 その後の事で質問です。 今後、私はどのような行動をとっていけばいいのでしょうか? ・相手方に対して、 ・保険会社に対して、 ・自分に対して、 ・相手から要求、要望の連絡がきた時に、 初めての事故で頭の中が困惑しています。

  • バイクの物損事故について

    250CCのビックスクーターのバイクと自転車が軽くぶつかってしまいました。 バイクが私で優先道路を20、30kmで走っていって 一時停止のあった狭い路地からの一旦停止なしの自転車の飛び出しがあり 私の後続車も接近していたこと、対向車も迫っていた為、 多少の回避措置しかとれず、結果、自転車のスタンドと バイクのフロントカウルと車体の左にが少し接触しました。 双方に転倒や怪我もなく、自転車の方に 怪我の有無等を伺いに行ったら 「私は大丈夫なので。では。」と行こうとしたので 私が一応事故として警察に届けますと言い、連絡先等は交換しました。 そこで、今回の場合、相手は怪我もなく、自転車も破損はないとのことでしたが こちらのバイクの修繕費というのは負担してもらえるのでしょうか? またカスリ傷程度がフロントカウルと左下のカウルにあります。 業者に見積もってもらってどれくらいになりますか? ホンダのフォルツァで新車の黒です。 買ったホンダドリームにで修理したらいいのでしょうか? 都内でおすすめの業者があればぜひ教えてください。 事故後に任意保険に電話しましたが、 相手が自転車なので無保険の可能性が高く その場合は、私、本人が自転車の方と示談交渉になるかも? (明日正式に担当者を決めてその話もするということです。) といわれました。 別途でサービス等の申し込みがない限り 相手が素人なら示談の代行はしてもらえないものでしょうか? (相手に保険会社がいたら、金銭面は保険屋同士でやりますって以前言われた経緯があったので。) また、保険屋が絡まないということで、過失割合も関係ないと保険屋に言われました。 本来こういった事故の場合は ネットを参考に自転車が3、4でバイクが7、6の過失割合になると思いますが 示談の場合は、相手が納得すれば 修繕費全額請求してもいいものでしょうか? もし相手がゴネたら過失割合を準用という感じでしょうか? 相手も悪い方ではないので、ふんだくるつもりはありませんが 新車でしたので元の状態に戻してもらえたら結構です、という感じで思っています。 相手にも修理が必要なら修理や怪我があれば治療費も出すつもりですが 今回は全くそういうのはないとのことでしたので…。 ただ、心配なのが、俗に言うオバチャンだったので 単に自転車が軽くぶつかっただけでしょ?って感じの印象でした。 最初にお互いたいしたことがないと確認を取ったら 「ではこれで。」と帰ろうとしたり…。 警察もこちらで手配しましたが、 「警察呼びますか??まぁ、はぁ…わかりました。」という印象です。 ビックスクーターって何かと高く付くと思うので、修理費の検討が付きませんが 仮に2、3万円で済んでそれを請求しても 「え!そんな払えない!何で少しこすっただけでそんなに???」とか 言われそうで、面倒な事にならないか不安です。 聞きたいことは 修理費のだいたいの目安 修理金額を誰がどの程度負担すべきか 示談交渉は誰がするのか? です。

  • バイクに追突されました・・・

     先日バイクに追突されました。私は車で、まっすぐな道を走っていて、細い路地(信号はありません)を左折するために減速をし、ウインカーを出したところ、後ろのバイクは私が左折するとは思わなかったのでビックリしたらしく、急ブレーキ・転倒の後、マフラー付近に衝突しました。相手の方はけがをされ、救急車で運ばれました。相手の方の言い分としては、私がいきなりウインカー・減速をして左折をしたから悪いんだと言っています。実際にはウインカー・減速のみでまだハンドルは切っていませんでした。)  そこでみなさんにお聞きしたいのですが・・・ 1.責任割合はどれぐらいになるか(後ろから追突の場合、(相手)10:0(私)にならないか) 2.バイク 対 車では車の方が立場が弱くなるか 3.保険を使う場合、免責5万円は自己負担をしなければいけないか(これも相手に払ってもらうべきか) 4.責任割合が(相手)10:0(私)の場合でも保険を使うと等級が下がってしまうのか 5.明日、警察で相手の方と合同の事情徴収があります。むやみに言ってはいけないことなど注意点はどんなことか。  以上のことについて、一つでも構いませんのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。