• 締切済み

これは正当なやり方なのでしょうか?

父は色んなところから借金をしており、普通に考えて貸してくれるところはもう無いと思います。 借金の総額もどこから借りているのかも教えてはくれないので詳しいことは分かりませんが、相当首が回らないことは確かです。 ところが最近お金を融資してもらう為に12万円振り込めば200万円借りられると言う話があったようで、振り込むお金の無い父に私は12万貸してしまいました。 (ちなみに12万貸す時は別の理由を言われ、借金する為のお金とは聞かされていませんでした) 結局200万は振り込まれなかったようです。父は12万返してもらう手続きを取っている。お金が戻ってくるのは手続き上2ヶ月後になると言われたと言いました。私が怒っていたので適当なことを言っているのかもしれませんが。 性懲りも無く父はまた借金をしようと6万円振り込んで200万借りるという方法を取ろうとしています。激怒する私に父は『今度の会社はちゃんとした所だから大丈夫』の一点張り。 ちゃんとした会社が借金だらけの父にお金を貸してくれるでしょうか。 また、幾らか振り込んで融資してもらうというやり方は正当なものなのですか?

みんなの回答

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.5

絵に描いたようなだまされるパターンですね。 まだ、貴方が冷静なだけ救われます。 ただ、息子である貴方の忠告にも耳を貸さないのは、末期がんのようなものです。 おそらく、これから取立てが厳しくなりますよ。 すぐにでも次のステップ(自己破産?親子縁切り?)へ進んだほうがよいと思います。

sinsinsinbi
質問者

お礼

さすがに今回は耳を貸してくれました。 縁切りは・・・難しいです。少なくとも今の段階では。 弁護士に行く約束を取り付けた今になってもまだ借金をするようであれば考えます。 でもやっぱり親だから見捨てられないです。 ちなみに息子ではなく娘です。 ありがとうございました。

  • wbhxg592
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.4

TVの特集で良くやってる、詐欺ですね。 イマイさんで検索掛けたら、出てくるかも...

sinsinsinbi
質問者

お礼

イマイさんですね。観た事あります。 まさか自分がそんなものに関わることになるとは思いませんでした。 ありがとうございました。

sinsinsinbi
質問者

補足

補足をさせていただきます。 今日父の所へ行きお金を借りようとしている金融会社を聞き出し、その場で電話をしてみました。 父が電話をして私に代わったので、相手も信用してか色々話を聞かされました。 融資を受けるのに何故お金を振り込まなければならないのか説明を求めました。 やはり言っている事が怪しく、突っ込みを入れられないようにわざと訳の分からない事を言って煙に巻こうとしているのが見え見えでした。 こちらはメモを取りながら聞いていたので、相手の言っている事のつじつまが合っていないのは一目瞭然でした。 一通り話を聞いた上で『この内容を弁護士に話してみる』と言って電話を切りました。 その後貸付業者の登録番号を関東財務局で調べましたがデタラメである事が判明。 さらに住所もデタラメ。父はここに来てようやく相手が闇金業者で騙されていたのだと確信を持ったようで、その後一緒に警察へ行きました。 警察では被害届を出すことは出来ないと言われましたが(詳しい経緯は省きます)、 父が騙されたんだという自覚を持ち、一緒に警察に出向いたので良かったと思っています。 その後は消費者センターに電話をして弁護士会を紹介してもらい、相談に乗ってもらう約束を取り付けました。 ここまでの流れに私が半ば強引に持って行き、父は渋々と言う感じでした。 でも実際に警察や消費者センターの人と話をして、本人も弁護士に相談に行くべきだと自覚を持ってくれたようです。 長くなりましたが、レスを付けてくださった皆様にお礼も兼ねてご報告とさせて頂きます。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 あり得ません。  金を貸すので、証拠金とか保証金を先に出させるというのは、融資保証金詐欺(貸します詐欺)と言って典型的な詐欺です。借金で首が回らなくなった人間から、更に金を搾り取るという鬼のような犯罪です。  あなたのお父さんは12万を返して貰う気でいるかも知れませんが、絶対に帰ってきません。万が一、その詐欺師が捕まったとしても金は返ってきません。  つか、そんなことも判断できないようではあなたのお父さんは相当アブないです。もうダメだと思います。

参考URL:
http://www.sagasu.org/sagi/
sinsinsinbi
質問者

お礼

確かに父はまともな判断が出来なくなっていると思います。 私には適当に話を作り上げて詳しい事を話さないので、私も現実を把握しきれていない状況です。 娘の私にすら嘘に嘘を重ねて、なんとかお金を貸してもらおうと必死です。 12万は戻ってこない物と思っていますが、やはり父に騙されたという怒りもあるので強引にでも話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

典型的な詐欺です。先に保証料や準備料を払わす商売などありません。 \6万を振り込んで騙されるでしょう。 他の会社でも騙されてようやく気づいたときにはやる事も出来る事も無くなっています。 つらいですが家族からお金を騙すのならまだ救いがありますが赤の他人に向けて騙すしかなくなるところまで行く可能性も有ります。 気をつけてください。

sinsinsinbi
質問者

お礼

お金が無いから借金をするのに先にお金を振り込めなんて、考えてみたらおかしな話ですよね。振り込むお金を用意するのに結局どこかからお金を借りなくてはいけないのですから。 後のほうの6万円振り込めば融資をするという会社には、さらに公正証書を作成するのに5万円必要と言われたそうです。 父は商売をしているのですが、それが今大変な時期でそのために借金をしています。 私はその事情を知っているので少ない金額でもお金を貸していたのに騙されたと知った時はとてもショックでした。 家族に騙されるのはつらいですよ・・・。 回答ありがとうございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

それは・・・融資詐欺だと思うよ 多重債務者リストを元にそう言う話を持ちかける そう言う筋の人・・・目を覚ますように話しする方が先だと・・・

sinsinsinbi
質問者

お礼

やはり詐欺ですよね・・・。 父には何度も弁護士の元へ相談に行くように言っているのですが、聞く耳を持ちません。 借金で借金を返そうとしてばかりです。 強引にでも私が連れて行くことも考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の借金について

    昨日、父から電話がありお金を貸して欲しいと言われました。 金額は80万円です。 父は自営をしており、会社運営資金が必要とのことでした。 すでに消費者金融から800万円程、従兄弟から500万円、従姉妹から500万円を借りているようで、しかも返済が出来ていない状態のようです。 融資してもらってなんとか対応しようかとも思ったのですが、私はパートなので80万円の融資をうけられるかどうかわかりません。 しかも現在、消費者金融から借金をしています(ただ返済はきちんとしている)。 そこでお聞きしたいのですが パートで上記金額の融資は受けられるのかどうか? 倒産寸前(だと思われる)会社経営している父にお金を貸すべきなのか? 上記2点、宜しくお願い致します。

  • 市民税が5万円以上請求されました。正当な金額でしょうか?

    会社を退職して一ヵ月後、市民税を5万円以上請求されました。転職先もまだ決まってないのに、とても払えないのですが、これは正当な金額なのでしょうか?払わないと、延滞金を加税の上、最終的に財産差し押さえすると、説明があるのですが、国の為に借金するのでしょうか?

  • 銀行の対応は正当ですか

    (1)不当競争防止法とはなんでしょうか。 次の銀行の行為が、法律に違反する事は無いのでしょうか。 (2)昭和58年に銀行より借入し不動産を8500万円で購入した。その後値上がり等で総額11500万円の根抵当権設定がされた。 他の土地も含め二億前後で返済、借入を行ってきた。(20年来延滞も、又赤字になった事なし)設定者は同銀行のみ。 (3)借入残額が6000万円を切った時、銀行から「地元の会社を優先するので融資は厳しい」と言われた為、他行と交渉し、根抵当権の枠を下げるなら貸出可能となり、銀行に交渉するが拒否され、1年位電話等で交渉したが、「全額返さない限り減額できない」という返答ばかりだった。その後内容証明書を送っても同じ回答。 やむなく金融庁等に電話をし、数ヶ月経って11500万円の内6000万円が外れた。 (4)融資の意志がないなら例えば借入額が3200万になったら、銀行は、3200万円+支払い延滞金を想定した金額まで根抵当権額は減額する義務があると思う。 それを拒むのは、強者が弱者を苛める暴力行為に等しいと思う。 (5)更に返済が進み根抵当権設定額の減額を要求したのに無視。これは他行からの借入を妨害するに等しく、不当競争防止法に?にあたらないか。 (6)銀行は貸出しをする様な事は言いつつ、6年間融資はしませんでした。その為資金不足に陥り、銀行から現在競売申立をされています。根抵当権設定をしながら貸出を行わないのは、不当にはならないのですか。競売申立書には、平成12.2/18付で証書貸付をしたとなっているが、分れていた借入を一つにした物で、実際は融資はされていない。 (7)差押の不動産は融資が閉ざされ、当社は経営危機に陥っています。銀行の行為は11500万円の土地を3200万円で取立てるに等しく、こんな事が許されるのですか。 どなたかぜひアドバイスをお願いします。またご存知の弁護士さんを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 宮迫問題の質問、解雇は正当か?

    宮迫と亮の謝罪会見を見て、 世間の人は2人を応援したくなる人もいるでしょう。 しかし途中経過はともかく、正反社会勢力と繋がっていて、 あるいはお金をもらっていたなら、リーマンの普通の会社なら 首だと思いますが。少なくともうちの会社なら首です。 なので、吉本の対応は経過が仮にまずかったとしても、 結果としては企業としてはコンプライアンスを元に、 解雇は正当だと思います。 みなさんは、どう思いますか? お笑いだから、やっぱり芸能人だから特別でしょうか?

  • 父が残した会社を経営しています。株式会社です。父が無くなった当初≪20

    父が残した会社を経営しています。株式会社です。父が無くなった当初≪20年前≫2億円以上借金があり、何とか3千万円まで返してきました。その代り国税(消費税)を支払うことができなく現在2000万円の滞納になっています。私個人はまったく資産が無いので、支払いは会社継続でしか払えません。しかしこの不景気で、売り上げも伸びず、会社存続も危うくなってきました。借金は業者に支払いが約250万円ほど残っているのですが、銀行融資などはありません。主人には2000万円、母にも6000万円ほど融資してもらいましたが返していません。これは家族間なので、認められないでしょうが… 残っているものは国税2000万円のみです。 このまま、倒産にしてしまうことができるかどうか???どなたかこのようなことに詳しいかたお願いいたします。

  • 国金の面談での自己資金の少なさ・・・

    開業資金を借り入れることとなり、先日国金で面談を受けました。 600万の融資を申し込みたかったので、総額の半分くらいなら 国金の融資の対象になるよと聞いて、(総額800万のうち、600万を貸してくれでは、通らないかもしれないと聞いたので) 事業計画書の資金調達のところに、 総額で1200万円かかると書いて、自己資金が250万、 他、無利子で知人に貸してもらう金額が350万、 そして残りの600万を融資して欲しいと書きました。 実際に開業にかかる資金は800万程度なのですが、運転資金のこと なども考えてこのような書き方になりました。 (国金が融資してくれれば知り合いに借りないのが一番なので。) 事業計画書に対する質問などはきちんと答え、面接官も特に言わなかったのですが、 総額1200万に対して250万という自己資金の少なさが気になります と言われました。 知人にはいつ返済してもかまわないことになっていると伝えましたが 総額に対して、実際に通帳に入っている金額が少ないと、 そのへんも審査の通らない原因になるのでしょうか? また、600万の融資は不可能ですが、300万なら~ とかは言ってくれるのですか? それとも600万でダメなら、1円も融資してくれないのでしょうか? ちなみに保証人に会社員の父がなってくれています。 通帳は250万入っているものを持って行きました。 最低300万でも国金から出てくれると助かるので、審査の行方が とても気になります・・・

  • 相続とブラックリストについて

    先日、父が突然の事故で亡くなりました。 父は労金から100万円借りていました。 退職金も出ますし、それは問題なかったのですが、誰かの保証人になっていたりしてはいけないと思い、念のため弁護士さんに頼んで借金や財産を全て調べることができる限定承認の手続きをしていただくことにしました。 限定承認には3ヶ月ほどかかるとのことでした。 そして先日、労金の方が借金について説明したいと、家までやってきました。私は 「弁護士に全て委任しております。3ヶ月程度かかるとのことですので、それまではっきりとしたことは申し上げられません。」 と申し上げたのですが、労金の方は 「このまま返済が滞った状態が続いたり、相続放棄をして返済して頂けなかったりすると、今後あなた達ご家族が他の銀行等から融資を受けられなくなる可能性がありますよ。」 と言うのです。そして、私達が何人家族で子供に成人者が何人いるか、などしつこく聞かれました。私は 「退職金も出ますし最終的には返済することになると思いますが、今は弁護士に全て任せておりますので何も分かりません!」 と言って、その場は帰っていただきました。 融資を受けられないということは通称「ブラックリストに載ってしまうということ」だと思います。 相続放棄をすると私達家族が融資を受けられないなどありうるのでしょうか? 返済するにしても、限定承認の手続きの間は返済が3ヶ月ほど滞ってしまいます。父名義の借金なのに返済が滞ったと言う理由で、私達家族が今後、銀行等から融資を受けられないなどありうるのでしょうか? それとも、向こうの判断で勝手に、私達名義の借金にしてしまうのでしょうか?だから滞ると私達家族が融資を受けられないということなのでしょうか。 どういった手続きを取ると相続したことになるのでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 親族トラブル

    Q父は自営業。その会社に三男が入社し後継ぎとして仕事をしていました。従業員は父と三男の2人の中小企業。三男入社1年後に父が難病が発覚、父は出勤出来ず代表取締役はそのままで三男が会社経営を引き継ぐ形になりました。父はお金にルーズで会社のお金と自分の財布が一緒という感覚で、住んでいたマンションの管理費などを会社に負担させ、売上の横領、融資されたお金も横領していました。またキャッシングなどの個人の借金があり、勤務実態がない中家族の温情として負債の支払い為に役員報酬や諸経費など約4年に渡って支払い続け結果会社は赤字決算。これ以上会社は支払いができないと伝え、父本人の意思でマンションを売却し個人債務を整理しました。難病発覚後父に対し会社が支払った役員報酬や横領した銀行の融資金の月々の支払い含めて総額1300万ぐらい。 家族であり会社として温情で支払いましたが、当の本人は俺の会社であり、会社が支払うのは当たり前と返答し横暴な態度です。そのような態度に対し三男は返済するよう求めましたが、一切応じず今に至ります。また老人ホームなどの支払いなどあり浪費させない為に三男が父の年金を管理していたにですが、それに耐えきれず父は逃げるような形で他の親族の元に移り住みました。 上記の事について家族なので全て口頭でのやり取りで、書面はありません。 父はお金は無いとは思います。ただこのような不正や負担した事に対し、これだけ支払ったという証拠を法的に残す方法はありますか?

  • 母の相続を私と父が放棄した場合

    先日母が亡くなったのですが、生前カードローンでの借金が200万円強とカードショッピングの請求ここ2ヶ月分が約50万円(入院費用もカードで支払っていたので)ほどあります。母に他に財産も貯金もなく、家にもあまりお金がないことから、父と私は相続放棄の手続きをしました。家庭裁判所で、私と父が放棄すると、母方の祖母が存命なのでそちらに借金が行くということを聞きました。またそれがだめなら母の兄弟に借金が行くと。お金を借りていたのはいわゆる大手のカードローン会社で、カードショッピングも大手カード会社ですが、私と父が放棄するとすぐに祖母に請求が行くのでしょうか? 祖母や母の兄弟に放棄手続きを頼むのも何かみっともないし、面倒なことなのでいやなのですが…、すぐに祖母と母の兄弟も母の相続を放棄する手続きをしたほうがいいのでしょうか?

  • 会社のお金を使い込みしています。金額は130万円ほどです。サラ金などに

    会社のお金を使い込みしています。金額は130万円ほどです。サラ金などに180万円ほど 借金していますので、どこもお金を貸してくれませんので、穴埋めができません。 お金を用立てることが難しいので、会社に正直に話した方がいいのかとも考えています。 お金はこれからこつこつと返すつもりでいますので…。 やはり会社はクビになってしまいますよね?