• 締切済み

これは正当なやり方なのでしょうか?

父は色んなところから借金をしており、普通に考えて貸してくれるところはもう無いと思います。 借金の総額もどこから借りているのかも教えてはくれないので詳しいことは分かりませんが、相当首が回らないことは確かです。 ところが最近お金を融資してもらう為に12万円振り込めば200万円借りられると言う話があったようで、振り込むお金の無い父に私は12万貸してしまいました。 (ちなみに12万貸す時は別の理由を言われ、借金する為のお金とは聞かされていませんでした) 結局200万は振り込まれなかったようです。父は12万返してもらう手続きを取っている。お金が戻ってくるのは手続き上2ヶ月後になると言われたと言いました。私が怒っていたので適当なことを言っているのかもしれませんが。 性懲りも無く父はまた借金をしようと6万円振り込んで200万借りるという方法を取ろうとしています。激怒する私に父は『今度の会社はちゃんとした所だから大丈夫』の一点張り。 ちゃんとした会社が借金だらけの父にお金を貸してくれるでしょうか。 また、幾らか振り込んで融資してもらうというやり方は正当なものなのですか?

みんなの回答

• 2914-0168
回答No.5

絵に描いたようなだまされるパターンですね。 まだ、貴方が冷静なだけ救われます。 ただ、息子である貴方の忠告にも耳を貸さないのは、末期がんのようなものです。 おそらく、これから取立てが厳しくなりますよ。 すぐにでも次のステップ(自己破産?親子縁切り?)へ進んだほうがよいと思います。

sinsinsinbi
質問者

お礼

さすがに今回は耳を貸してくれました。 縁切りは・・・難しいです。少なくとも今の段階では。 弁護士に行く約束を取り付けた今になってもまだ借金をするようであれば考えます。 でもやっぱり親だから見捨てられないです。 ちなみに息子ではなく娘です。 ありがとうございました。

• wbhxg592
回答No.4

TVの特集で良くやってる、詐欺ですね。 イマイさんで検索掛けたら、出てくるかも...

sinsinsinbi
質問者

お礼

イマイさんですね。観た事あります。 まさか自分がそんなものに関わることになるとは思いませんでした。 ありがとうございました。

sinsinsinbi
質問者

補足

補足をさせていただきます。 今日父の所へ行きお金を借りようとしている金融会社を聞き出し、その場で電話をしてみました。 父が電話をして私に代わったので、相手も信用してか色々話を聞かされました。 融資を受けるのに何故お金を振り込まなければならないのか説明を求めました。 やはり言っている事が怪しく、突っ込みを入れられないようにわざと訳の分からない事を言って煙に巻こうとしているのが見え見えでした。 こちらはメモを取りながら聞いていたので、相手の言っている事のつじつまが合っていないのは一目瞭然でした。 一通り話を聞いた上で『この内容を弁護士に話してみる』と言って電話を切りました。 その後貸付業者の登録番号を関東財務局で調べましたがデタラメである事が判明。 さらに住所もデタラメ。父はここに来てようやく相手が闇金業者で騙されていたのだと確信を持ったようで、その後一緒に警察へ行きました。 警察では被害届を出すことは出来ないと言われましたが(詳しい経緯は省きます)、 父が騙されたんだという自覚を持ち、一緒に警察に出向いたので良かったと思っています。 その後は消費者センターに電話をして弁護士会を紹介してもらい、相談に乗ってもらう約束を取り付けました。 ここまでの流れに私が半ば強引に持って行き、父は渋々と言う感じでした。 でも実際に警察や消費者センターの人と話をして、本人も弁護士に相談に行くべきだと自覚を持ってくれたようです。 長くなりましたが、レスを付けてくださった皆様にお礼も兼ねてご報告とさせて頂きます。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

あり得ません。  金を貸すので、証拠金とか保証金を先に出させるというのは、融資保証金詐欺(貸します詐欺)と言って典型的な詐欺です。借金で首が回らなくなった人間から、更に金を搾り取るという鬼のような犯罪です。  あなたのお父さんは12万を返して貰う気でいるかも知れませんが、絶対に帰ってきません。万が一、その詐欺師が捕まったとしても金は返ってきません。  つか、そんなことも判断できないようではあなたのお父さんは相当アブないです。もうダメだと思います。

参考URL:
http://www.sagasu.org/sagi/
sinsinsinbi
質問者

お礼

確かに父はまともな判断が出来なくなっていると思います。 私には適当に話を作り上げて詳しい事を話さないので、私も現実を把握しきれていない状況です。 娘の私にすら嘘に嘘を重ねて、なんとかお金を貸してもらおうと必死です。 12万は戻ってこない物と思っていますが、やはり父に騙されたという怒りもあるので強引にでも話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

典型的な詐欺です。先に保証料や準備料を払わす商売などありません。 \6万を振り込んで騙されるでしょう。 他の会社でも騙されてようやく気づいたときにはやる事も出来る事も無くなっています。 つらいですが家族からお金を騙すのならまだ救いがありますが赤の他人に向けて騙すしかなくなるところまで行く可能性も有ります。 気をつけてください。

sinsinsinbi
質問者

お礼

お金が無いから借金をするのに先にお金を振り込めなんて、考えてみたらおかしな話ですよね。振り込むお金を用意するのに結局どこかからお金を借りなくてはいけないのですから。 後のほうの6万円振り込めば融資をするという会社には、さらに公正証書を作成するのに5万円必要と言われたそうです。 父は商売をしているのですが、それが今大変な時期でそのために借金をしています。 私はその事情を知っているので少ない金額でもお金を貸していたのに騙されたと知った時はとてもショックでした。 家族に騙されるのはつらいですよ・・・。 回答ありがとうございました。

• Dxak
回答No.1

それは・・・融資詐欺だと思うよ 多重債務者リストを元にそう言う話を持ちかける そう言う筋の人・・・目を覚ますように話しする方が先だと・・・

sinsinsinbi
質問者

お礼

やはり詐欺ですよね・・・。 父には何度も弁護士の元へ相談に行くように言っているのですが、聞く耳を持ちません。 借金で借金を返そうとしてばかりです。 強引にでも私が連れて行くことも考えます。 ありがとうございました。