• 締切済み

円形脱毛が直りません

私は10年ほど円形脱毛症に悩まされております、出来ては直りの繰り返しです。出来るのはいつも500円大の1箇所のみですが、色々なサイトを見てみると、私のように繰り返すタイプの人はかなりの確立で多発系、多発融合系と難治性のほうへと移行していくようですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • mtl
  • お礼率0% (0/3)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、はじめまして。 ・確かに初発年齢が若ければ若いほど ・家族歴がある ・繰り返す ・アトピー素因や膠原病の素因がある ・側頭部~後頭部にでる などといったタイプは、難治例が多いです。ただ、経過は皆一人ひとり違うので、必ずしもびまん性や全頭脱毛、体毛への拡大があるとは限りません。 円形脱毛症は、毛に対する自己免疫性疾患の要素があって、生じるものですので、もし、いままで血液検査などで精査をされたことがなければ、一度脱毛症の専門外来を受けるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症 治りません、直っては新しくできえる

    円形脱毛症が、できたところが直っては、新しくできるの繰り返しです。前にも4.5年前にも、いくつかの円形脱毛症ができたんですが、それから、2年前から、また円形脱毛症ができてしまっています。 どうしたらいいのでしょうか、早く直したいのですが、自分でも、ストレスなんて、まったくうけないなんて無理だし、これからだって、生きていくのに、ストレスなんてあびるはずなのに、私は、これだけで、髪が抜けるの?と思ってしまいます。 直すには、どうしたらいいのでしょうか?病院にいったほうがいいのでしょうか? どんな病院にいけばいいでしょうか? いい病院がもしあるなら、教えてください。

  • 円形脱毛症になって治りはじめたのですが・・・

    円形脱毛症になって1年たって、ようやく治り始めてきました。 円形脱毛症になる前は、ストレートだったのですが、脱毛していた箇所も、なんとか髪が残っていたところも(1年間全く伸びてませんけど・・・)、全部ネコ毛(うぶ毛?)みたいになってしまいました。 これはもう、治らないのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症で悩んでおります。

    円形脱毛症で悩んでおります。 40歳の男性です、子供の頃からひざの裏がかゆみ、大学に入り親元を離れ外食生活を始めてから、アトピーがひどく両手の甲に湿疹が出来始め、夏には膿みもでてひどかった、その頃から円形脱毛症10円玉位のが出来ては治りの繰り返しでした。20年も過ぎアトピーは両手は治り、背中に湿疹が出来ております。円形脱毛も昨年からひどくなり、後頭部の左側が5cm位に広がってきました、これ以上広がると目立ち、悩んでおります。 皮膚科にも行きましたが、電気と塗り薬で効果が出ておりません。何か良い治療法が有りましたら教えて下さい。 お待ちしております。

  • 円形脱毛症で

    円形脱毛症になって8ヶ月ぐらいになる、34歳男性です。 箇所してしては、4っつぐらい五百円玉の円形脱毛があります。 なかなかフロジンなどのお薬を塗っても良くならず困っています。 転院を考えています。 京都よりの大阪に住んでいますので、早く治したいため、もっと大きな病院の脱毛外来を調べて、 http://www.enkeidatsumou.com/archives/2005/05/post_1.php 京大の付属病院に通うかと考えてますが、 そこに行っても、よくなるか保証がないので、悩んでいます。 円形脱毛に詳しい方や、なったかたで、大きな病院での治療は、町医者より、治療の仕方の違いなど、ちょっとでもお分かりの方の情報など お聞かせ願えれば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症、単発型?多発型?

    円形脱毛症になりました。 はじめてでいろいろなサイトを見て自分の症状がどんなものなのかを確認していて疑問におもいました。 円形脱毛症の種類に単発型と多発型というのがありますが、この定義がサイトによって違います。 どちらかによって治癒率もちがっているみたいなので、私がどちらなのかが知りたいです。 襟足に二つ5円玉ほどのハゲがあり、顔の左側に500円玉ほどのハゲがひとつあります。 500円玉ハゲに気付いたのが病院にいったあとだったので、お医者さんにはまだ見せていないので不安でしかたないです。 また、円形脱毛症で気をつけた方がいいことをしりたいです。 仕事上、外での活動が多く、夏は一日中炎天下の中で活動しています。日焼けが嫌でなるべく帽子をかぶっています。 髪の毛を3カ月おきに染めています。 これらは避けるべきでしょうか?

  • 円形脱毛症が治らない、、!!

    私は、円形脱毛症を持っています。かなり付き合いが長く、中学生の受験シーズンの頃から出来始め、半年~1年のスパンで 出来ては消え、出来ては消え、を続けています。今も何箇所かあります。幸いにも後頭部の隠れる部分のため、見えないのですが、 いつ見える部分がはげるかも知れません。円形脱毛症と長く付き合いながら、うまくやり過ごしている方、どういう育毛剤を使っているのでしょうか?あるいはどのような内服を服用しているのでしょうか?そして、マッサージ等は行っているのでしょうか?

  • 増える円形脱毛

    7月くらいに円形脱毛を発見しました はじめは1円玉くらいだったのに 気づいた時から気になってしまい 触る癖がついて 触っているとスルスル髪がぬけるので あっというまに大きくなって いまでは500円玉より大きなハゲになってしまいました 病院に行きましたが 大丈夫と言われステロイド剤?の 塗る薬をわたされました しかしそれだけではなく 最近てっぺんにもハゲができました しかも1つではなく 4つもできました まだ1円玉くらいですが 絶対に大きくなると思います もうどうしたらいいのかわかりません それにハゲができるのは 毎回頭の左側です なにか関係あるのでしょうか? 私のようなタイプの円形脱毛症は治らないんですか? 治したいです なにか知っていることがあったら教えてください

  • 円形脱毛症

    一昨日、美容院に行った所5円玉程度の大きさの円形脱毛症が一箇所見つかりました。 「気にしなければ大丈夫!」と言われたものの、どんどん心配や不安が大きくなる一方です。 周りにバレたりしないだろうか、これ以上大きくなったり数が増えたりしないか・・・。 学校も残り2日なのですがそれすらも不安で昨日も眠れませんでした。 悪循環になってしまっているのは解かっているのですが・・・。 過去に円形脱毛症になられた方、どのように不安などを克服しましたか? また、治るまでの期間や再発するのかなどを教えて頂けたら幸いです。

  • 円形脱毛症、治ってはまたできる・・・

    円形脱毛症はストレスからできることは自分でもわかってますし、直ることも実際に経験してよくわかっています。 最初にできたのは、3年前にできて、整体などにいって、自律神経をよくしてもらったりして、精神的にも立ち直って、けっこうたくさんできたので、細かい脱毛が数え切れないくらい、というのも、いろんな情報をみすぎて、ひどくなることばかり考え、よけいストレスになり、悪化していったんです。1年かかりました、妊娠をきに、またできて、出産するころには直っていたのですが、また育児で今もなお、脱毛症ができてます。私の場合は、3~4個ぐらいできてしまいます。 ストレスにまけないで、円形脱毛症ができない、強い人間になりたいです、もっと前向きに、直るし絶対生えてくるのわかってるのに、なぜ、またできたら、ふえたらと、くよくよ悩み続ける自分がいやでしょうがないです、そうならない、ポジティブな人間には、どうしたらなれますか?性格ってかえられないのかな?なかなかそうゆう自分になれなくて... もう円形脱毛症ができるのがいやなんです。髪は美容院にもいけず、伸び放題、真っ黒になるし、自分自身も、おしゃれが思い道理できずに、よけいおちこんでいってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 円形脱毛症で本当にとても苦しんでいます。

    円形脱毛症で本当にとても苦しんでいます。 現在、皮膚科に2年弱通っています。融合型と診断されました。ここ半年くらいまえから丸い円形はかなりなくなってきたのですが、最近、髪の毛が全体的に抜けて薄くなってきました。ヒゲも丸く抜けてきて、眉毛も半分なくなってきました。このまま通院してても本当によくなるのかととても不安で仕方ありません。 やはり根気で長い目で治さなくてはいけないものでしょうか…? 医者を変えるべきでしょうか…。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう