• 締切済み

円形脱毛が直りません

私は10年ほど円形脱毛症に悩まされております、出来ては直りの繰り返しです。出来るのはいつも500円大の1箇所のみですが、色々なサイトを見てみると、私のように繰り返すタイプの人はかなりの確立で多発系、多発融合系と難治性のほうへと移行していくようですが、実際のところどうなんでしょうか?

• mtl
  • お礼率0% (0/3)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、はじめまして。 ・確かに初発年齢が若ければ若いほど ・家族歴がある ・繰り返す ・アトピー素因や膠原病の素因がある ・側頭部~後頭部にでる などといったタイプは、難治例が多いです。ただ、経過は皆一人ひとり違うので、必ずしもびまん性や全頭脱毛、体毛への拡大があるとは限りません。 円形脱毛症は、毛に対する自己免疫性疾患の要素があって、生じるものですので、もし、いままで血液検査などで精査をされたことがなければ、一度脱毛症の専門外来を受けるべきでしょう。