• 締切済み

円形脱毛症で本当にとても苦しんでいます。

円形脱毛症で本当にとても苦しんでいます。 現在、皮膚科に2年弱通っています。融合型と診断されました。ここ半年くらいまえから丸い円形はかなりなくなってきたのですが、最近、髪の毛が全体的に抜けて薄くなってきました。ヒゲも丸く抜けてきて、眉毛も半分なくなってきました。このまま通院してても本当によくなるのかととても不安で仕方ありません。 やはり根気で長い目で治さなくてはいけないものでしょうか…? 医者を変えるべきでしょうか…。 どなたかアドバイスお願いします。

  • jisa
  • お礼率14% (3/21)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

変えるべきというよりも。 貴方なりに通い続けた2年を経て。 どうしても納得がいかないなら。不安が大きいなら。 新しい風というか、セカンドオピニオンとして皮膚科専門医のいる病院などを 尋ねてみる事は。貴方の精神衛生にはマイナスにはならない。 バタバタあれこもれもはストレスになりますけど。 もし違うところに意見を求めて、大体同じような診断と方向性を伝えられたのであれば。 それはもう、腰を据えて時間を掛けて受け止めていくしかないという示唆ですからね。 そして改めてストレスケアが大切になる。 貴方のこのまま通院して良くなるのか~というような不安を一人で抱えない事。 通院の意味は。単なる症状のケアだけではなくて、貴方の不安や悩みに対するケアも 含まれている。思う所があれば素直に質問したり、相談して良い。 その中で掛かりつけ医と丁寧に連携していく必要がある。 心の不安も受け止めてもらいながらの治療を大切に。 どうしても気になってしまう。 それゆえに脱毛症に神経が集中しすぎて、不安や悩みが集中しすぎる事で。 貴方自身のバランスを崩してしまっては。 常にストレスフルな自分を作り出してしまいますからね。 良くなるものも良くならない。 治療は治療で丁寧に根気良く。 それとは別に貴方なりに少しでも日々の生活を充実させていけるように。 気分転換やリラックスも含めて生活の質を高めていく事も大切かもしれない。 中々そういう気持ちにはなりづらいのも分かりますけど。 貴方を支えてくれる先生や、理解をしてくれる人はいるんですから。 貴方は一人ではない。 小さく小さく自分を抱えてしまわないように。 深呼吸を大切に。焦らずに丁寧に向き合っていく事なんだと思いますよ☆

jisa
質問者

お礼

いろいろアドバイス本当にありがとうございます! 一生懸命頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 悪性の円形脱毛と言われました。

    悪性円形脱毛と言われました。 去年の7月頃に左口頭部に500円玉くらいの円形脱毛を嫁が見つけました。しばらくしたら治るだろうと思っていましたが、どんどん悪化する一方なので皮膚科に行きました。 診察してもらったところ菌がついているということでした。トンズランスといって柔道など格闘技をしている人がよくなるそうです。しかし私は格闘技はしていませんし何処で感染したのかわかりません。かなり強い菌だそうで髪の毛はみるみるうちに抜けていき、ほとんど抜け落ちてしまいました。 髪の毛だけでなく眉毛、腕の毛、脛毛、陰毛までほとんど抜けました。髭も伸びてこなくなり良くなる兆候はまったくみられませんでした。 最近は髪の毛はちょっとずつは伸びてきているようですが、まだまだ抜けている箇所のほうが広範囲です。眉毛も産毛程度にしか生えてこず、さすがに人相も悪く見えるのでウィッグを被り、眉毛は毎朝嫁に化粧してもらっています。 治療はフロジンをつけることと、皮膚科では週1で紫外線をあてています。週1で鍼治療にも通っています。半年以上経った今もなかなか治ってこず、このまま元の状態に戻らないのではないか不安な毎日を過ごしています。 なぜ自分がこんなことになるのかと思ったりもしますが、何か良い治療方法やどんなことをしたらいいかなどアドバイスお願いします。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について教えてください。母が円形脱毛症です。何年か前にもなり、皮膚科で赤外線治療や塗り薬で、数ヶ月で髪の毛が生えてきました。前回は縦5センチ、横2センチくらいでかなり多きかったですが今回は1円玉ほどです。50歳でまだ仕事もしています。会社では一番長くいるので色々と大変みたいです。ちなみに現在は父と母と二人の生活ですが父はテレビばかり見ているので会話もはずまず、はっきりした意見も言わず母は父にもイライラしているようです。ストレスからという可能性が一番高いでしょうか?円形脱毛症で何かの病気のシグナルということもありますか?皮膚科が地元になく通院に一時間以上かかるためなかなか皮膚かも受診できないようです。

  • 円形脱毛症

    彼氏が円形脱毛症です。 しかも一個二個とかではなく、たくさんあります。 治っては違う所にできて・・・の繰り返しです。 円形範囲も小さいのから大きいのまで多数です。 本人(33歳)の話しでは、20代半ば頃から円形になって、今にいたるまで繰り返しているそうです。その円形になったキッカケは友人・職場のトラブルで極度なストレスが原因ではないかと言っています。 ひどい時期は髪の毛が半分くらいなくなりスキンヘッドにしていた時期もあるみたいです。そのときは眉毛もマツゲも抜けたと言っています。 現在はそこまでひどくないですが、それでも繰り返すばかりで完治するには程遠い気がします。 来年結婚式を控えています。 円形ができる場所によっては目立ってしまうし、何より本人が気にしてしまいそうで可哀想です。 独自で調べた結果、皮膚科が良いと知りました。私達は埼玉県さいたま市の浦和周辺に住んでいます。どこか良い病院知ってる方いらっしゃいませんか? 過去にクリニックに通っていたらしいのですが、莫大な費用だけかかり、何の効果もなく終わったと言ってました。 皮膚科だと保険もききますよね? どうにか彼の助けになりたく質問させていただきました。 乱文ですみません。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    質問失礼します 当方36才男性なんですが 円形脱毛症の疑いがあり、 病院に行きたいと思っています 皮膚科だと思うのですが、 皮膚科ならどこでも良いのでしょうか? 近くに皮膚科があるのですが、 そこで円形脱毛症の診断と治療をやっているか分かりません 埼玉在住なので埼玉県内か東京で 円形脱毛症を診ている病院 または大学病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症が発覚してから3か月が経ちました。 脱毛部分は大きくなり、他の箇所にもたくさん出来ています。 皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらいましたが、効果はわかりません。 そして、症状は進行しています。 どうしても気になるので、引っ張って抜いてしまうのですが そうしたことは、しないほうが良いのでしょうか? 抜ける部分と抜けない部分を確認してしまう感じで つい引っ張ってしまいます。 髪の毛は全体的に細くなり、抜けた毛の根は小さいか 切れ毛のような状態です。 正直、助けてほしいと願う日々です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛

     1歳半になる甥が、円形脱毛症のような症状が何カ所か出ています。  保育所に行き始めた4月からです。 医者には、ストレスと診断され様子を見るという事でした。  髪の毛は多い方なので、全て抜け落ちるという事はないかもしれませんが・・・。  会う度に、脱毛場所が増えているような気がしてなりません。  先天性の一種なのかもしれませんが、かなり心配です。  何か知っている事でもいいので、教えて頂きたく質問致しました。よろしくお願い致します。

  • 円形脱毛症についてなのですが…

    教えてください。 お願いしますm(_ _)m 一ヶ月前くらいに円形脱毛症に気づいて、 その1週間後くらいに皮膚科にいきました。 円形脱毛は500円玉大くらいです。 円形脱毛症になり、少しすると全体的にかわかりませんが脱毛がひどくなりました。 お風呂でとくに洗髪のときと髪をふく時がとくにひどいです。 このことを前皮膚科で言ったんですが、 「人は1日100本以上生えてくるから気にしなくてお風呂とかも普通で平気だよ」 みたいなこといわれ、 飲み薬と液体の薬を貰っていままで毎日飲んでいるのですが、あまりよくなってる気がしません。 円形のとこは周りに毛がはえてきたんですが他が全然生えてきません。 脱毛も結構あり、元に比べたら明らかに薄くなって髪も少なくなりました。 お風呂が怖くなりますorz まだ高校生なので、はげたくありません…。 脱毛の対策はなにかありませんか? また これは治るのでしょうか? 同じような体験をした方や詳しい方回答、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 円形生脱毛症

    中2なんですけど、ストレスとかが原因で円形生脱毛症になってしまいました。(つむじの辺り)それで、皮膚科に行ったら「もう治ってますよ」って言われたんですけど、前より薄いような気がするんです。つむじの髪の毛を多くできないんですか?しかも、抜け毛も気になって・・。

  • 最近円形脱毛になってしまいました。

    皮膚科には言ってみたものの、ストレスだと言われたのですが、自分自身最近ストレスを、感じてないのに、円形脱毛になってしまいました。本当にそこから髪の毛は、生えてくるのでしょうか?それから、精神的に気になって仕方がありません誰かに見られてるんじゃないか、気にならない方法は、有りますか。

  • 子供の円形脱毛症

    中2の息子が3月に円形脱毛症を発症しました。 発症したというより見つけたという感じです。 それから直ぐ皮膚科に行き、塗り薬2種類を処方してもらい毎日朝と夜につけてます。 1ヶ月がたちますが、抜け毛が止まらずほとんど回復の様子が見られません。 髪の毛も半分ほど抜け落ち、もう隠すのも限界です。 円形脱毛によい治療、薬、食べ物・毎日のケアなどご存じでしたらお教えください。 また学校にも最近行きたがりません。 対処する方法などありましたらご教授願います。