• 締切済み

円形脱毛症で本当にとても苦しんでいます。

円形脱毛症で本当にとても苦しんでいます。 現在、皮膚科に2年弱通っています。融合型と診断されました。ここ半年くらいまえから丸い円形はかなりなくなってきたのですが、最近、髪の毛が全体的に抜けて薄くなってきました。ヒゲも丸く抜けてきて、眉毛も半分なくなってきました。このまま通院してても本当によくなるのかととても不安で仕方ありません。 やはり根気で長い目で治さなくてはいけないものでしょうか…? 医者を変えるべきでしょうか…。 どなたかアドバイスお願いします。

• jisa
  • お礼率14% (3/21)
  • 医療

みんなの回答

• blazin
回答No.1

変えるべきというよりも。 貴方なりに通い続けた2年を経て。 どうしても納得がいかないなら。不安が大きいなら。 新しい風というか、セカンドオピニオンとして皮膚科専門医のいる病院などを 尋ねてみる事は。貴方の精神衛生にはマイナスにはならない。 バタバタあれこもれもはストレスになりますけど。 もし違うところに意見を求めて、大体同じような診断と方向性を伝えられたのであれば。 それはもう、腰を据えて時間を掛けて受け止めていくしかないという示唆ですからね。 そして改めてストレスケアが大切になる。 貴方のこのまま通院して良くなるのか~というような不安を一人で抱えない事。 通院の意味は。単なる症状のケアだけではなくて、貴方の不安や悩みに対するケアも 含まれている。思う所があれば素直に質問したり、相談して良い。 その中で掛かりつけ医と丁寧に連携していく必要がある。 心の不安も受け止めてもらいながらの治療を大切に。 どうしても気になってしまう。 それゆえに脱毛症に神経が集中しすぎて、不安や悩みが集中しすぎる事で。 貴方自身のバランスを崩してしまっては。 常にストレスフルな自分を作り出してしまいますからね。 良くなるものも良くならない。 治療は治療で丁寧に根気良く。 それとは別に貴方なりに少しでも日々の生活を充実させていけるように。 気分転換やリラックスも含めて生活の質を高めていく事も大切かもしれない。 中々そういう気持ちにはなりづらいのも分かりますけど。 貴方を支えてくれる先生や、理解をしてくれる人はいるんですから。 貴方は一人ではない。 小さく小さく自分を抱えてしまわないように。 深呼吸を大切に。焦らずに丁寧に向き合っていく事なんだと思いますよ☆

jisa
質問者

お礼

いろいろアドバイス本当にありがとうございます! 一生懸命頑張ってみます。