• ベストアンサー

練習用のマイクの規模

歌の練習をすることについて質問させて頂きます。 このサイトで「マイクなどを買い、自分の声を聞く」ということが良い練習になるということに辿り着き、自分の声を録音するためにマイクを買おうと思うのですが、あまりにも値段の幅が広すぎてどのくらいのレベルのマイクを購入すれば良いかわからないのです。あまりお金を使い過ぎたくないのですが、ノイズが入りすぎているのも嫌なのです。 どのくらいの値段のマイクがどのくらいの質なのか、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.3

MTRというのは、マルチトラックレコーダーの略でして、バンドなどで レコーディングをするとき、各パートを別々のトラックに個別に録音 できる音楽機材です。 アマチュアのバンドなどはこの機材を使ってオリジナルのCDを作ったり するのですが、最近はパソコンの性能も上がってきているので、パソコン でレコーディングするケースも多いのではないでしょうか。 ところで、SHUREのSM58を始め、PA用、レコーディング用のマイクは 直接パソコンにつないで使用することはできません。というか、つな ぐことはできるのですが、きれいな音で録音することはできません。 というのも、インピーダンスというものがあって、これがSM58のような マイクとパソコンのマイク端子では合わないからです。 通常パソコンで録音するのでしたら、USBヘッドセットマイク (例えば以下URLのような製品) http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b/bmh-uh01/index.html のようなものか、ステレオミニプラグ接続のマイク (例えば以下URLのような製品) http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b/bmh-s01/index.html のようなものを使います。ただ、これらのマイクは「音楽用」という より「音声用」ですので、決して良い音質とはいえませんし、ノイズも 入ります。 SHURE SM58のようなマイクをパソコンで使用したい場合は、USBで接続 するオーディオインターフェイスを介してつなぎます。 (例えば以下URLのような製品) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EUW500%5E%5E

mukyuuzinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく、参考URLまでつけてくださり大変参考になります。 なんと、パソコンに繋ぐだけでは上手くいかないのですか。想定外でした。 質問ばかりで申し訳ないのですが、 ・パソコンに繋ぐこと、MTRで録音することとでは長所と短所が異なるのでしょうか。 ・もし、「自分の声を聞いて歌の練習する」、「某動画配信共有サイトに投稿してみる(笑)」程度ならここまでのセットは必要ないのでしょうか。 ご教示ください。

その他の回答 (2)

• boxwood17
回答No.2

録音機材がなにかによってもおすすめできるものは変わって くると思うのですが、ラジカセなどにつないで録音するので したら、どんなマイクを使ってもそう大差はないので2000円~ 3000円くらいで十分だと思います。 もしMTRなどで多少本格的に録音するのであれば、SHUREのSM58が 定番です。1万円くらいです。アマチュアレベルならば、これ以上 のマイクを買っても宝の持ち腐れになります。 SM58はプロの現場でもよく使われますので(といってもライブなどの PA用途がほとんどですが)、音楽を続けていくならば長く使える と思います。

mukyuuzinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「定番」があるのですね、これはとても参考になりました。1万を超えるものはアマチュアでは宝の持ち腐れだ、という意見にも助けられました。 値段がちょうどいいので、ネットでこれを買おうと思います。 ところでMTR、というのは聞いたことがありませんでした。パソコンに繋げば何とかなる、と思っていたのですが、そんな訳にはいかないのでしょうか?

• ddg67
回答No.1

http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-vd6.html これ、あとは予算に合わせて(^_^;

mukyuuzinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段別で4つのマイクが一つ一つ詳しく説明されていてとても参考になりました。 予算も踏まえ、購入の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。