• ベストアンサー

両開き門の中央下部についている金属棒の曲がりを直す方法

両開き門の中央下部についている金属棒の曲がりを直す方法を教えて下さい。 道路からガレージにはいるところにある両開きの門の両扉の閉じるところ(中央部)の下部に金属の棒が差し込まれてますよね。この棒をおろして地面にあけられた穴に入れるとドアが固定される金属の棒といえばわかってもらえるでしょうか。正式名称を知らないものでごめんなさい。 その金属の棒が何かの拍子に曲がってしまって、この棒の上げ下げができなくなってしまいました。曲がった部分を元に戻せばよいだけと思ったので、カナヅチでたたいてみましたがびくともしません。次の手段としてこの金棒がくっついている器具を取り外し、新しいのをつければと思ったのですが、その器具についているねじをはずそうとしてドライバーでねじを回そうとしたのですが、これも一向にねじが動きません。門はもちろん鉄製品です。 このような訳で、自分自身で直すにはどうしたらいいかをYahoo知恵袋の方で質問したところお一人の方からだけ幅広い万力で挟んでみる、もしくは車のジヤッキを利用する方法もありますとの回答を頂きました。しかし、我が家には万力はありません。ホームセンターに万力を見に行きましたがとてもあんなもので太い金属棒が曲がるとは考えられないものしか売っていませんでした。また、車のジャッキの方は方法は書いてなくて作業者の技量によっては危険が伴うと書かれていました。  回答が1週間たってもこの1件しか得られないので紹介されたほかに方法はないのかYahooの方を締め切ってこちらで質問させてもらった次第です。  工務店に頼む程のものでもないし、もし自分でどうしても修理できなかった場合はどの業種の業者さんに頼むのが一番いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

一番正確な直し方は、外して叩いて真っ直ぐにするか、棒を換えることでしょうが、ネジが外れないということは、相当古く錆びてますかね? 多少傷ついても構わないってことなら、以下で。 まず、曲がってる方向ですが、開閉する方向でしょうか? 正面から見て左右に曲がってる場合は開閉する方向に棒を回せますか? で、開閉する方向に向けて、曲がりを固定し、下の穴に差込ます。 元に戻す方向で扉を押します。 奥さんか子供さんに横から見てもらって、真っ直ぐになるようになるまで押します。力が足りない時は2人で。 棒が回ってしまう時は、ホームセンターなどで売ってるC型クランプ(シャコ万力)でどこかを締めて回らないようにします。(どんな品物かわからない時は検索してもらえば、写真が出てくると思います) 押す力が足りない時は、ロープで門を縛って、片側に車の下についてる固定用の穴にロープを通してじわりと引きます。(ロープが切れることがあるので注意です。古い車でバンパーの傷が気にならないのなら、車で押してもいいです。) 鉄は温めると曲がりやすいので、ホームセンターなどで売ってるスプレー式の溶接用バーナーで赤くなるまで熱すると、少し叩けば曲がります。(自然冷却してください。水をかけないこと)

namenothlng
質問者

補足

回答ありがとうございます。書かれているとおりもう1度押してみる方法で挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

ドアならフランス落し、門扉なら門落しと言います。 で、ロット棒の径にもよりますが、ムクで10mmオーバーなら、手や工具で戻すのは困難です。(おおむね、自動車の衝突などで破損します) 棒を取り外し、もしくは台座ごと取り外し、新品にするほうがいいでしょう。アルミ門扉ならば、メーカーで部品として売ってます。 鉄であれば、溶接で付いてる可能性もあるので、業者に任せたほうがいいでしょう。工務店でも、リフォーム店でも、サッシ屋でも鉄工所でも、どこでもできると思います。どこが安いかは、一概には言えません。(おおむね鉄工所かな。メーカー商品ならメーカーサービス)

namenothlng
質問者

お礼

部品の名前まで教えて下さりありがとうございました。  もう1度#2さんの方法で挑戦してみて、だめなときはbouhan_kunさんがおっしゃるとおり業者に依頼したいと思います。

namenothlng
質問者

補足

3人の皆さんからいろいろなな回答を頂きありがとうございました。カナヅチでたたく、及び下の穴にはめ込みてこの原理で棒を曲げてみましたが手で上下できるまでには、まっすぐにはなりませんでしたがカナヅチで下からたたき上げ、門を元通り取り付けても開けることが可能になり、強風があけば勝手に開いてしまいますが閉めたような状態にすることもできるような状態になったので取り敢えずこのままでいくことにしました。あまりお金はかけたくありませんので後は、金属棒の横に何か棒を通して穴に差し込めるようにして取り敢えず風では開かない程度に工夫してみようと思います。  そのようなわけでこれで質問を締め切りたいと思います。3人の皆さん本当にありがとうございました。  

• meitoku
回答No.1

金属棒が付いている扉は外せますか? 外せれば金属棒を抜き出す事はできませんか? 金属棒のみを業者に持ち込み真っ直ぐにして貰います。 大型の両開きの門なら業者に依頼するしか無いと思います。

namenothlng
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。この回答に従い棒を下に抜いてみようと思って扉を見に行ったところ、金属棒のまわりについてるその棒を上げ下ろしするときにその位置に固定するための留め具の形状が途中部分をくりぬいているだけで上下がふさがっているため棒(棒は「のような形になっている)を抜き出すことができませんでした。