• 締切済み

薄くスライスしたリンゴを乾燥させたいとき

乾燥させたスライスリンゴをティーに入れアップルティーを作りたいと思っています。 色々調べたところ、オーブンで干し野菜を作る要領でリンゴを乾燥させてみてはどうだろうと思い、試してみました。 しかし、焦げやすい上に、糖分が多いせいか乾燥しにくかったんです。 ということで断念しました。 また、ざるの上にスライスしたリンゴを並べて1日待ってみても(家の中)だめでした。 なにか、良い方法やアイディアがないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、東北地方に住んでいます。外には雪や風のため、干すのは適してないと思います。

みんなの回答

• bunyago
回答No.3

リンゴは、やった事は無いのですが 1.魚やケーキやお菓子を焼く時 途中で(焦げない様にする為)上にアルミホイルを被せて焼きます♪ 2.フライパンで から炒りするのはどうしょう。

16rupan6
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 1番の、アルミホイル作戦はオーブンでは試したのですが、しっくりこなかったというか・・・オーブンで20分、30分加熱しても水分が飛びきらないので止めちゃったんです。。。 2番のフライパンは思いつきませんでした。早速試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 完全に乾きませんが ここまでくれば部屋に干しておいても大丈夫ではないですか? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/488589/

16rupan6
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 参考ページ拝見いたしました! 確かに、最初にレンジでチンしたら、ある程度の水分は飛びそうですね! 私薄ーくスライスするので、教えていただいたページの方法よりも早く乾くかもしれません! 試してみますね。 どうもありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

フリーズドライ(-30度で凍らせてから、真空状態で水分を抜く)が可能なら簡単ですけど... 家庭用の真空パック器 http://item.rakuten.co.jp/kaimin-rs/46673_i/

16rupan6
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 確かに!スーパーなどで売られているリンゴチップスなるものは、油で揚げられているものもありますが、フリーズドライして乾燥(凍結乾燥というのでしょうか???)しているのがありますね! この機械、リンゴのみならず、色々重宝しそうですね。。。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。