• 締切済み

薄くスライスしたリンゴを乾燥させたいとき

乾燥させたスライスリンゴをティーに入れアップルティーを作りたいと思っています。 色々調べたところ、オーブンで干し野菜を作る要領でリンゴを乾燥させてみてはどうだろうと思い、試してみました。 しかし、焦げやすい上に、糖分が多いせいか乾燥しにくかったんです。 ということで断念しました。 また、ざるの上にスライスしたリンゴを並べて1日待ってみても(家の中)だめでした。 なにか、良い方法やアイディアがないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、東北地方に住んでいます。外には雪や風のため、干すのは適してないと思います。

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

リンゴは、やった事は無いのですが 1.魚やケーキやお菓子を焼く時 途中で(焦げない様にする為)上にアルミホイルを被せて焼きます♪ 2.フライパンで から炒りするのはどうしょう。

16rupan6
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 1番の、アルミホイル作戦はオーブンでは試したのですが、しっくりこなかったというか・・・オーブンで20分、30分加熱しても水分が飛びきらないので止めちゃったんです。。。 2番のフライパンは思いつきませんでした。早速試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 完全に乾きませんが ここまでくれば部屋に干しておいても大丈夫ではないですか? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/488589/

16rupan6
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 参考ページ拝見いたしました! 確かに、最初にレンジでチンしたら、ある程度の水分は飛びそうですね! 私薄ーくスライスするので、教えていただいたページの方法よりも早く乾くかもしれません! 試してみますね。 どうもありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

フリーズドライ(-30度で凍らせてから、真空状態で水分を抜く)が可能なら簡単ですけど... 家庭用の真空パック器 http://item.rakuten.co.jp/kaimin-rs/46673_i/

16rupan6
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 確かに!スーパーなどで売られているリンゴチップスなるものは、油で揚げられているものもありますが、フリーズドライして乾燥(凍結乾燥というのでしょうか???)しているのがありますね! この機械、リンゴのみならず、色々重宝しそうですね。。。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライフルーツチップス(バナナ・りんご)を作りたい

    飼っているペットに市販の薬品や添加物まみれのエサではなく、天然のエサを与える為なのですが、中でも栄養価などの点で獣医さんが推奨されるバナナとりんごのチップスを作りたいのです。 (日本のペットフード市場というのは儲け優先で「質」より「見た目」なんだそうです。) 乾燥させるのは結構難しいので、100%ピュアのコーン油などを使えば揚げたものでも良いと言われたのですが、あまりカラッとできそうにないので、何とか作りたいと思っています。 一応3mm程度にスライスしてクッキングペーパーやザルに乗せて「天日干し」「陰干し」「電子レンジ」「オーブントースター(ホイルで覆って)」「ラップせずに冷蔵庫保管」は試みましたが、加減もあるでしょうけどもなかなか難しいです。 今のところ5日目に入った「冷蔵庫保管のち陰干し」がまあまあの出来になりそうですが、それでも寒干し大根みたいな感じになりつつあります。 どうやったらうまく作れるでしょうか?

  • 雑誌に載っていたりんごのケーキの作り方を探しています。

    りんごを使ったお菓子の作り方を探しています。 以前雑誌に載っていたものなのですが。 材料はりんご・アーモンドプードル・小麦粉・卵・バターだったと思います。 牛乳や生クリームが入ったかどうか、定かではありません。 4~6等分したりんごに切り込みを入れてパイ型に並べ、 その上から生地を流しこんでオーブンで焼く、という調理法だったと思います。 出来上がりはタルトのような感じになります。 アップルパイよりも簡単で、美味しいので気に入っていたのですが、レシピを紛失してしまって…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、分量や詳しい作り方を教えて下さい。お願いします。

  • ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて

    ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて 先日、出先でココス(ファミレス)に入り、 ドリンクバーにあった「アップルティー」(ホット)が 砂糖入れなくても甘くて、香りも良くて、 とても気に入ったので 茶葉が買いたいのですが、 どこの茶葉なのでしょうか? ティーバッグ以外の紅茶を飲んだのは初めてだったので、 詳しくは判らないのですが…、 「フレッシュ アップルティー」かもしれない、 茶葉が細長かった、 乾燥したリンゴが入っていた、 シナモン臭くはなく、フレッシュなリンゴの香り、 砂糖を入れなくても甘かった 近所に ココスがないので確かめられず…。 一般でも ネットで買えるのでしょうか?

  • 洗濯という作業を要領よく速くこなす方法教えてください

    よく、今まで真面目にコツコツやってたことが、目から鱗のこんないい方法あったの? というアイデアや自分の知らないことに遭遇します。 洗濯が非常にめんどくさいです。 なので、洗濯という作業を要領よく速くこなす方法教えてください。 ちなみに1人暮らしの男です。 【現在の問題点】 三菱製の洗濯乾燥機を使っているが、 あまりたくさん入れると、乾燥しない。 カッターシャツは乾燥させると、しわしわになるので乾燥かけられない。 パンツを乾燥機に入れると、ちゃんと乾かないので、乾燥かけられない。 (1)パンツ、カッターシャツは洗濯モード (2)それ以外は洗濯+乾燥モード で2回に分けて、週末にまとめて、やってます。 分量的には2回にわけざるを得ない量ではあります。 パンツは洗濯バサミに挟んで干すのですが、めんどくさいです。

  • アメリカの「アップルクラフト」の作り方を知っている方教えてください。・

    アメリカの「アップルクラフト」の作り方を知っている方教えてください。・・以前アメリカ(カリフォルニア)でホームステイをした時、スライスしたリンゴの上に、灰色の粉をたっぷりかけて焼くだけで、簡単にとてもおいしいお菓子を作ってくれたのですが、あの粉は何だったのか、日本であの味を再現できるといいのですが。ファミリーも、もう他の州へ引っ越しをしてしまい連絡先も分かりません。いろいろ調べて作りました。見た目は「アップルクランブル」というお菓子に似ていますが、アメリカの時は、作りたてはカリッとしていて、1日たつとしっとりしてきます。色は、できあがりも「灰色」です。どうかご存じの方、教えてください。

  • 豚ブロック肉でチャーシューを作る方法

    石川県の有名な味噌、とり野菜みそが入ったラーメンを大量に買いました。これ数年前までは西日本地域のスーパーやドラッグストアでも販売されていたほど有名な味噌です。ラーメンに入れるチャーシュー用に豚ブロック肉(バラかな)を冷凍していますが、豚を茹でると中まで中々火が通らないのです。(ブロックですので)ある程度茹でた後(麺つゆを少々入れて茹でる)電子オーブンレンジのグリル機能を使い丸皿の上で焼き目が付く程度に加熱してやるか、温めすることで焼き目無しで中まで火を通そうと思っています。その後スライスカットしてラーメンの上に乗せるようにしたいのですが、この方法で宜しいでしょうか?

  • ハムちゃん用にドライフルーツチップスを作りたい

    料理のカテゴリにも投稿していたのですが、経験者がいらっしゃるかもと思いこちらに再投稿します。 飼っているハムちゃんに市販の薬品や添加物まみれのエサではなく天然のエサを与える為なのですが、中でも栄養価などの点で獣医さんが推奨されるバナナとりんごを与えたいのですが、果物だけはどうしても生のものが苦手なコなのでチップスを作りたいのです。 乾燥させるのは結構難しいので、100%ピュアのコーン油やエクストラバージンオリーブオイルなどを使えば揚げたものでも良いと言われたのですが、あまりカラッとできそうにないので、何とか作りたいと思っています。 一応3mm程度にスライスしてクッキングペーパーやザルに乗せて、天日干し,陰干し,電子レンジ,トースター,ラップなし冷蔵庫保管等は試みましたが、いずれもなかなか難しいです。 良い方法があれば教えて下さい。 ----- 日本のペットフード市場というのは儲け優先で「質」より「見た目」なんだそうですね。 個体差もありますから強いコもいるようですが、ウチのコは病気になってしまい、診ていただいた病院で色々指導を受けてから、ペレットは国内で2社だけ危ないものを使っていない所の物、野菜、食材としても売っている国産ヒマワリ(アメリカ産は農薬まみれだそうです)、発芽玄米、押麦、ご飯に混ぜて炊く雑穀ミックス(もちきび,ごま,黒豆,あわ,アマランサス等)を与えるようにしました。 このひどい日本のペットフードを使わなければ、ハムちゃんは短くても3年、長ければ5年生きられると思うとその獣医さんは仰ってました。 (余談が長くなり申し訳ありません)

  • 物置をDIYで作りたい

    我が家の裏に物置をDIYで作りたいのですが、問題なのは隣接する家は、ウチの裏面にリビングがあります。日当たりは良くない様です。 仕切っている壁は、お互いに120cmくらいのフェンスを作っています。(フェンスが2重になっている) 今は、簡易的な温室みたいなものを置いていて問題ない?のですが・・・。 仕切りがフェンスなのでザル状態で、雪が降るとドサっとリビング前の通路みたいな場所落ちてしまうので、いつも早朝から雪下ろしをしています。 ※関東南部なので、年に1、2度ですが・・・。 簡易温室が劣化してきたので、ウッドデッキ材にて作りたいのですが、雪を考えると傾き等を計算(添付:図の落し場)した方がいいのでしょうか? (1)傾きを横に切って自分の土地(落し場)に流れるようにする。ポリカ波板使用の予定 (2)一応、『雨どい』をつけておく。解けるまで物置の上にある。 どうすればいいのでしょうか? 何かいいアイデアはありますか? ちなみに、近所付き合いは、挨拶程度です。気にしな方がいいのでしょうか・・・。 お盆休みを利用して組みたいと思っております。

  • 止まるスライスと滑るスライス

    よくありそうな質問で申し訳ないのですが… コンチネンタルグリップでフォアの止まるスライスは打てるのですが 滑るスライスとはどう違うのか教えて欲しいですm__m http://www.youtube.com/watch?v=XrOd5Mssjaw&feature=related 動画を見ていると、(滑るスライスの動画だと思いますが…) コンチではなく少し厚めに持って 止まるスライスより回転はあまり意識せず 前に押し出す量を増やす そんな風に思ったりしましたが… でもこれはコンチなので、どちらでもOKなのかな? http://www.youtube.com/watch?v=t3LWXQb88M4 私の止まるスライスは コンチでミニラリーをしていて 知らないうちに打てるようになったのです。 どんな風にしているかと言うと、 浮かさないよう(ラケットからネットまで、ほとんど直線のイメージで(←もしかしてここが違う?)) ボールがラケットに当たっているタイミングでグリップをぎゅっと握って、 ボールに接触している間、ボールの斜め上から下までをなでる感じで強めの回転をかけています。 かなりしっかり止まってくれます…^^; バウンド後、「滑るようにする」イメージがハテナです… 止まるのは、ボールに進行方向と逆の回転がかかっているかと思っているのですが 滑るのはボールにどんな回転がかかっているの? 止まるのはスライスをかけすぎているのかな? ゆるめに押し出せば滑るのかな? 止まるのと、滑るのと 何がどんなふうに違うの? お力頂ければ助かります。

  • 嘘のような話

    嘘のような馬鹿馬鹿しい話って聞いた事がありますか?都市伝説ほど、流布されていなく、身近で起こったような下らない話があったら教えて下さい。 今年の冬、東北では、連日の雪で、少し雪が融けたと思ったら、夕方に気温が下がり、融けた雪が凍り、またその上に雪が、積もっていくという循環で、道路もかなり滑りやすくなっていました。 で、友人が仕事からの帰宅の途中、軽四がかなりのスピードで、この道路状況の中、友人の前を走行していました。運転者は、中年のおばさん。そして、車の通行の少ない県道を走り、カーブにさしかかった途端、おばさんの車が、突然スピン。 半回転した後、反対車線の轍に入り込み、ヘッドライトを友人の方に向け、運転席側を上にし、軽四は横転したままの状態になってしまいました。 友人は、驚いて車を停め、おばさんの車に近寄って行こうとしました。と、その時。 運転席でおばさんが、丁度人間が倒れた時に、反動で起き上がる要領で、「よっ!」という感じに、身体を揺らして、車を元に戻そうとしました。恐るべき事に、一発の反動でもって、車は元の状態に戻り、すぐさまエンジンをかけ直したおばさんは、車を急回転させ、最初、走っていた方向に、ハザードランプを数回点滅させ、再び走り去って行きました。 友人から聞いた話なんですが、本当かなあ?という感じです。 別の友人は、中学校の時、「さっき小便したんだけど、物凄い長い時間出たよ。2分くらい出てたなー」。えー、うそー。これは信じられませんが、本人は真顔で力説していました。

専門家に質問してみよう