• ベストアンサー

砂糖水でダイエット?!

知り合いに血液中のコルステロールの度合いが悪いとかで 今、ダイエットをしてる人がいますが・・・ 話を聞くと、砂糖水でダイエットをしてるそうです。 ほとんど食べずに砂糖水だけという日とかあるそうです。 たしかクリスマスごろに、野菜だけ食べるようにしてるといつてましたが 正月にアイスモナカを一日3個とか続けて食べてしまい、リバウンド。 そして今回砂糖水ダイエットをしてるそうです。 なんでも小さい頃からふとりやすいそうです。 ダイエットをするのはいいけど、栄養的にものすごく悪いと思い気になります。 ビタミンやカルシウムや、たんぱく質など摂取せず砂糖水だけでダイエットをするということは、大丈夫なんでしょうか? 本人は男性で50歳になります。 このままだと成人病で倒れないでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

失礼な言い方かもしれませんが、その人は頭悪いんでしょうか。 ダイエットしたいなら、砂糖だけは一番控えるのがダイエットの基本です。実は脂っこいものを食べてもそれほど太りませんが、甘いものを取る人は太ります。カロリーの高い低いだけではなく、脂肪としてつきやすのは糖分ですから。それなのにその砂糖をわざわざ取って、他の栄養を取らないというのは、無知も甚だしい。どうしても甘いものが欲しくても砂糖だけはなるべく避けて、かわりに果糖が含まれる果物や100%ジュースなどにしなければいけません。砂糖より果糖のほうが血糖値が上昇しにくいからです。 その男性ですが、栄養が偏っているので徐々に痩せては行くかもしれませんが、糖尿病になるんじゃないですかね。私の知人にもいますが糖尿病は大変ですよ。初期でも一生治りません。一生甘いものを食べられない体になりますし、死ぬまで通院することになるので仕事にもなりません。重症だと目が見えなくなったり、手足を切断して失います。糖尿病の原因は甘いもののとりすぎ。濃度にもよると思いますが同じ甘さなら砂糖水はジュースより悪いです。 というか、そもそも血中コレステロールが気になるぐらいで、なぜそんな無理なダイエットをするのでしょうか。 例えばご飯の量を半膳に減らし、不足分はキャベツを多く取ることで我慢、肉や揚げ物は三食のうち一食だけ。あと二食は豆腐や焼き魚にする。甘いものは一日一個に決める。どうしても腹が減ったらヨーグルトやバナナを追加。 また、栄養バランスが崩れると痩せにくい体になり、また疲れやすかったり空腹を感じやすくなるので、錠剤でビタミンとカルシウムを補給すること。あとは毎日なるべく多く歩くこと。朝は早く起きて夜は早く寝ること。これでもどんどん痩せて行くと思います。 ダイエットとは栄養のバランスを考えながら頭を使ってやるものです。頭を使わない人はどんなに死に物狂いの努力しても痩せません。根性でも痩せません。本などでダイエットの勉強するようにアドバイスしてあげてください。 このままでは成人病で倒れるどころか、鉄不足で動けなくなったり、ビタミンC不足で壊血病になったり、カルシウム不足で男性なのに骨粗しょう症になったり、糖尿病になったり、最終的に寝たきり生活になりますよ。

momoyadayo
質問者

お礼

そうですよね。 私も本人に注意してるんですけど、料理が面倒らしく色々試して 行き着いたのが砂糖水ダイエットだそうです。 なんでも甘いものが好きみたいで、ダイエットして食べちゃってリバウンドしちゃうんでしょうね。 意思が弱いですよね。。。 料理が面倒なら玄米を食べるように言いましたが、注意しても「人は人だから」と言われ 反発を買ってしまいました。 もういいやと今は黙ってますが、医者から体重を落とすように言われてるそうなんです。 多分、このままの生活だと成人病になるでしょうね。

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

成人病というより、栄養失調で倒れそうですね。 炭水化物(糖質)を摂るのはいいことなんですが、 PFCバランス メチャクチャですから。 http://www.glico.co.jp/navi/e04.htm

関連するQ&A

  • カルシウムでダイエット

    以前、何かのTV番組で「カルシウムを摂取するとやせる」という内容のものを見ました。 途中から見たので、なぜカルシウムでダイエットが出来るのかわからないのですが、なぜですか? その番組ではスキムミルクとヨーグルトを混ぜて作ったものを食べるダイエットだったようで、確かにどのスーパーなどにいってもスキムミルクが見当たりません。 そんなことを主人に話し「私もやりたいなぁ」と言ったところ、「スキムミルクとヨーグルトを混ぜて食べなくたって、カルシウムのビタミン剤みたいなのを食べればいいんじゃないの?」と言われました。 私もその方が安いし、手間もかからないと思ったんですが、それでは効果はないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

  • ダイエット目的じゃないダイエット食品摂取

    家に帰ってから寝るまでに1時間しかなく、朝も早いため朝ごはんと昼の弁当つくるので精一杯で夜ご飯まで手がまわりません。 そこでタイトルにあるように夜ご飯をダイエット目的じゃなくダイエットスープ(オルビスの タンパク質とビタミン摂取)+おにぎり(持参で カロリー摂取)ですませようかと思います。手軽に栄養が整っているものが食べたいのですが、コンビニやスーパーの惣菜は添加物とかどうなのかなって感じだし、カロリーメイトとかは砂糖やマーガリンたっぷりで体に悪そうだし…。 おかし類はいっさい食べません。朝と昼も手作り以外食べません。野菜多め・タンパク質しっかり・脂質・糖質も多過ぎず少なすぎずとるようにこころがけています。そんな完璧じゃありませんけど。 ダイエットは全くしたくありません。でも寝る前にに食べるのは朝気持ち悪いので嫌です。 あと、栄養機能食品をとると体の消化機能とか衰える?体が怠ける?とか言いますけど週に3日の晩御飯程度なら問題ないですよね? それともコンビニとかでもちゃんと食品から摂取したほうがいいのでしょうか?

  • カロリーメイトダイエットについて

    先日、友人(女性)が「カロリーメイトダイエットは痩せるらしい」とのたまっておりました。 カロリーメイトを一食一箱、一日三箱喰って、後は水飲むだけ、というお手軽ダイエットらしいんですが……。そりゃまあ、一日の摂取カロリー1200だったら痩せるでしょうが、しかし、あれ、カロリーメイトって、自分も昔ダイエットに使えないかと成分見ましたが、どうにも脂質が高過ぎる。詰まる処、端に、ビタミンとかミネラルとかがが入ったお菓子なんじゃないのだろうかと思います。 恐らく体重減少の内訳って、殆ど筋肉が減ってるだけなんだろうなあ。リバンウンド保障付ですか、それ。 まあ、何事も経験なのでやりたきゃやれば良いと思いますけど。 しかし、私はここで考えました。カロリーメイトは一箱148円くらいして結構高い。ならば、業務用スーパーで1キロ、350円くらいのきな粉と、スーパー特売狙えば1キロ98円くらいで買える砂糖。これを、きな粉50g、砂糖40gの割り合いで混合すると、熱量393.5、たんぱく質17.75g(アミノ酸スコア的に実質吸収15g)、脂質11.7g、炭水化物55.34gの高カロリー食が出来上がる。 正直、カロリーメイトより、きな粉砂糖ダイエットの方が、コストも安いし、栄養バランスも多少良いのではと……。(マルチビタミン&ミネラルとかを同時摂取する必要はあるだろうけど) といっても、所詮は単品ダイエットなので、最終的に碌な結果にならんような気はかなりするんですが。 如何でしょう? どっちもどっち、目くそ鼻くそレベルって感じなんですが、カロリーメイトダイエットときな粉砂糖ダイエット、どっちの方がましでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • ダイエットに油は、必要ですか?

    今現在浜内千波さんのノンオイル、ダイエットレシピ通りに食事をしているんですが、ほどよくたんぱく質を取り入れて野菜もたっぷり取り入れた物なんですが(ご飯も食べてます。)、3日目にして無償に脂物が食べたくなって食べてしまいました。脂を取らないとやはりダイエットは、うまく行かないんでしょうか? 摂取カロリーもちょっと少ないかなって思ってるんですが、二食しか食べれないので、どのように摂取カロリーを増やせばいいのかわからないので、教えてください。 このままじゃリバウンドまっしぐらでさらに省エネ体質なりそうです(;_;)

  • gooのクッキーダイエット

    最近ダイエットを始めて4日目となるものです!私は今、gooのクッキーダイエットにチャレンジしてみたいと思っています。私は、朝食をクッキーに置き換えてみようと思っているのですが、コレって、3食のうち、1食を抜くって、ことと同じなんですか?それとも、クッキーに置き換えてもリバウンドとか、お相撲さんの食事法とかにはならないんですか? ちなみに、私はクッキーと一緒にマルチビタミンを1粒摂取しようとおもいます。

  • プロテインダイエットについて

    ここ2週間ほどダイエットのために毎日ジムに通って40分から1時間のワークアウトと軽い筋トレをしていますが、体重も落ちなければ目に見えた変化もなく、3日前からさらにビリーズブードキャンプも始めました。 食事制限でやつれるようなダイエットではなく、筋肉をつけて体を引き締め、太りにくい体を作りたいので、プロテインの摂取を考えていますが、取りすぎるとかえって太ると良く聞くので不安です。。 私の運動量ではプロテインを摂取する必要はないのでしょうか? また、適切な摂取量とはどれくらいでしょう? マルチビタミン、カルシウムとLカルチニンの併用も考えています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 一番健康かつ効果あるダイエットは?

    高校生です! 今年の夏休みに過度なカロリー制限ダイエットをしました。 約40日で-8kg、減量に成功しましたが それから約3ヶ月の間に食事をほんの少しずつ戻していくと徐々にリバウンドして、 156cm/45kg→49kgになってしまいました… かなり不健康なダイエットをしていたので(一日500カロリー未満の生活をしていました) 痩せたときはとてもうれしかったのですが おかしな痩せ方をしたことを後悔しています…生理もとまり、約4ヶ月きてません(;_;) 一番健康で確実なダイエットが知りたいです 筋肉をつけて基礎代謝をあげる、これが一番いいのかなとはおもいますが… 食事もタンパク質、ビタミンB群が筋肉をつくるのに適しているみたいなので もし筋肉をつけることが 一番健康かつ確実なダイエットならば やってみようと思っています(>_<)

  • 急激なダイエット後

    中学生です。ダイエットをしたら急激に体重がへり、自分でも驚きました。認識していたより食べる量が減っていたのです。母にも怒られ今体重をせめて数キロ戻そうとしています。 今はもう普通に(より多く)食べています。 がダイエットで失われたであろう栄養が体に回っているのか不安です。 あとなんとなくですが目の所がくまのようにしわが出たように感じます。 いったいどんな食べ物を食べればよいでしょう? ビタミン、カルシウム、鉄、コラーゲン、タンパク質... よく聞く栄養素ですがどう役立ってくれるのですか? ウエハースのカルシウムバーなどもいいんでしょうか? また、肌にはりを戻したいです。何か対処法はありませんか?どんな栄養素がいいですか? クルミがいいっていうのは、本当ですか? いろいろ知識を教えて下さい。質問に書いていないことでもかまいません。お願いします。

  • ダイエットについて。

    男、22歳、身長175cm、体重65kgです。 最近太ってきたので、ダイエットを行っているのですが、平日はいつも忙しいため、夜11時半くらいから運動を行っております。 メニューは筋トレ(40分ほど)と有酸素運動(階段昇降を40分ほど)を一日交代で行っております。また7~8時頃に夕飯を食べており、一日の摂取カロリーは1500キロカロリーほどです。 また就寝は夜の1時~2時です。 自分で作ったメニューですが、ダイエットは可能ですか?また、運動後にタンパク質等(卵や納豆など)を摂取した方が良いのですか? よろしくお願いします。

  • 間違ったダイエットをしてしまいました…

    17歳165cm体重64Kgの女です。 4月頃から有酸素運動と置き換えダイエットを始めて、78kg→64kgまで落としたのですが、これって急激なダイエットですよね…目標は一応標準なんですが、標準に行った後のリバウンドが凄そうで怖いし、これからどうしていいのかも分かりません。どなたかこれからどうしたら良いのかや今のダイエットを見直すべきかなどのアドバイスをください。 置き換えダイエットは最初は豆腐でしたが、6月に入り、試しにグレープフルーツに変えましたが、タンパク質を取るためにまた豆腐に戻そうかなと思っています。また代謝が落ちたので筋トレも1週間前から始めてみました。