• ベストアンサー

砂糖水でダイエット?!

知り合いに血液中のコルステロールの度合いが悪いとかで 今、ダイエットをしてる人がいますが・・・ 話を聞くと、砂糖水でダイエットをしてるそうです。 ほとんど食べずに砂糖水だけという日とかあるそうです。 たしかクリスマスごろに、野菜だけ食べるようにしてるといつてましたが 正月にアイスモナカを一日3個とか続けて食べてしまい、リバウンド。 そして今回砂糖水ダイエットをしてるそうです。 なんでも小さい頃からふとりやすいそうです。 ダイエットをするのはいいけど、栄養的にものすごく悪いと思い気になります。 ビタミンやカルシウムや、たんぱく質など摂取せず砂糖水だけでダイエットをするということは、大丈夫なんでしょうか? 本人は男性で50歳になります。 このままだと成人病で倒れないでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

失礼な言い方かもしれませんが、その人は頭悪いんでしょうか。 ダイエットしたいなら、砂糖だけは一番控えるのがダイエットの基本です。実は脂っこいものを食べてもそれほど太りませんが、甘いものを取る人は太ります。カロリーの高い低いだけではなく、脂肪としてつきやすのは糖分ですから。それなのにその砂糖をわざわざ取って、他の栄養を取らないというのは、無知も甚だしい。どうしても甘いものが欲しくても砂糖だけはなるべく避けて、かわりに果糖が含まれる果物や100%ジュースなどにしなければいけません。砂糖より果糖のほうが血糖値が上昇しにくいからです。 その男性ですが、栄養が偏っているので徐々に痩せては行くかもしれませんが、糖尿病になるんじゃないですかね。私の知人にもいますが糖尿病は大変ですよ。初期でも一生治りません。一生甘いものを食べられない体になりますし、死ぬまで通院することになるので仕事にもなりません。重症だと目が見えなくなったり、手足を切断して失います。糖尿病の原因は甘いもののとりすぎ。濃度にもよると思いますが同じ甘さなら砂糖水はジュースより悪いです。 というか、そもそも血中コレステロールが気になるぐらいで、なぜそんな無理なダイエットをするのでしょうか。 例えばご飯の量を半膳に減らし、不足分はキャベツを多く取ることで我慢、肉や揚げ物は三食のうち一食だけ。あと二食は豆腐や焼き魚にする。甘いものは一日一個に決める。どうしても腹が減ったらヨーグルトやバナナを追加。 また、栄養バランスが崩れると痩せにくい体になり、また疲れやすかったり空腹を感じやすくなるので、錠剤でビタミンとカルシウムを補給すること。あとは毎日なるべく多く歩くこと。朝は早く起きて夜は早く寝ること。これでもどんどん痩せて行くと思います。 ダイエットとは栄養のバランスを考えながら頭を使ってやるものです。頭を使わない人はどんなに死に物狂いの努力しても痩せません。根性でも痩せません。本などでダイエットの勉強するようにアドバイスしてあげてください。 このままでは成人病で倒れるどころか、鉄不足で動けなくなったり、ビタミンC不足で壊血病になったり、カルシウム不足で男性なのに骨粗しょう症になったり、糖尿病になったり、最終的に寝たきり生活になりますよ。

momoyadayo
質問者

お礼

そうですよね。 私も本人に注意してるんですけど、料理が面倒らしく色々試して 行き着いたのが砂糖水ダイエットだそうです。 なんでも甘いものが好きみたいで、ダイエットして食べちゃってリバウンドしちゃうんでしょうね。 意思が弱いですよね。。。 料理が面倒なら玄米を食べるように言いましたが、注意しても「人は人だから」と言われ 反発を買ってしまいました。 もういいやと今は黙ってますが、医者から体重を落とすように言われてるそうなんです。 多分、このままの生活だと成人病になるでしょうね。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.2

成人病というより、栄養失調で倒れそうですね。 炭水化物(糖質)を摂るのはいいことなんですが、 PFCバランス メチャクチャですから。 http://www.glico.co.jp/navi/e04.htm