• 締切済み

脂肪肝にタンパク質の適量

最近、医師から脂肪肝と指摘されました。 肉類、油類は控えますが、タンパク質はどれくらいまでの摂取なら大丈夫でしょうか? ゆで卵の卵白のみを10個分を毎日、後はヨーグルトと野菜、海藻類など適度にと思っています。 卵白10個だと取りすぎでしょうか? よろしくお願いします。 お酒は飲みません。

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

はっきりしたことは言えませんが、食べるものが偏るのは健康にも脂肪肝にもよくないと思いますよ。脂肪肝も生活習慣病です。食生活の見直しをしないと治りません。  黄身を取り除くとしても、毎日ゆで卵の卵白のみを10個分も摂るというのは驚きです(1ヶ月の間違いではありませんか?)。私も何年か前までは脂肪肝を何年も患っていましたが、卵類は食べるのをやめ、穀物・野菜・きのこ類・海藻類・魚介類などの和食中心に適量食べるようにして、自力で治しました。

goodbike
質問者

お礼

バランス良くいろいろ食べてみるようにして、卵白は2個くらいにしてみます。 やはりたんぱく質は植物性のほうがいいのでしょうか。 ありがとうございました。