• ベストアンサー

エクセル:エラーの値を含む範囲のmaxを求めたい

エクセルの関数で maxやsumは関数の範囲内にエラーの値があると 数式の結果もエラーになってしまいますが エラーの値以外の最大値や合計を求めるのはどうすればよいのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

配列数式を使ってください。 合計=SUM(IF(ISERROR(A1:A100),"",A1:A100)) と入力してCtrl+Shift+Enterで確定(下記のようになります。) 合計={SUM(IF(ISERROR(A1:A100),"",A1:A100))} 最大値=MAX(IF(ISERROR(A1:A100),"",A1:A100)) と入力してCtrl+Shift+Enterで確定(下記のようになります。) 最大値={MAX(IF(ISERROR(A1:A100),"",A1:A100))}

48946
質問者

お礼

そんな方法があったんですね どこかで見た記憶があります ありがとうございます