区役所福祉課の不可解な手続き???

このQ&Aのポイント
  • 区役所福祉課の手続きにおける不可解な事務処理に関して、私の体験を通じてご意見や対抗策をお聞きしたいです。
  • 区役所福祉課での「児童手当受給」の受取人変更申請について、私が気になる点や不正な手続きに対して皆様のご意見や経験を伺いたいです。
  • 私が経験した区役所福祉課の不可解な手続きについて、皆様の意見や対策を教えていただきたいです。市民への不正な窓口業務を防ぐために、知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

区役所福祉課の不可解な手続き??

妻が「児童手当受給」の受取人の変更申請をしたようなのですが・・・ 私「父」から妻「母」へという具合の手続きですね。 私としては、離婚調停において互いが納得し正式に離婚成立すると同時に、「児童手当受給」の受取人を事実上の養育者である妻へ変更する予定だったのですが、ある日突然、年明け早々だったのですが、「児童手当支給事由消滅通知書」というものが区役所福祉係りより郵送されてきました。「受取人の変更をしたい。」との意思は昨年末より妻からの携帯メールで意思確認はしていましたがその時点で私は同意も承諾をしていなく、まして、その手続きに必要となる申請書に署名捺印もしていませんでしたしどんな書類なのかも見たこともありませんでした。 「なにも手続きをしていないのになんで???」と・・・ 頭が???でいっぱいになり困惑しながら区役所福祉係りへ電話にて 問い合わせましたら・・・ 驚くような不可解な事務処理が窓口で行われたことが分かりました。 そのときのやり取りでは、 手続きを受理した福祉係りの女性担当者によれば、 以下はその時の電話でのやり取りの概略なのですが・・・ 福祉係り:「奥様がご本人(私)ではない第三者によって書いたものを出されたのではないですか?」 私:「係りでは本人(super-cool)が署名捺印したもので無くても窓口に申請にきた人間からその旨を確認もせず受理し児童手当受給の変更をするのでしょうか???」 福祉係り:「父から母への変更をする書類に本当にご本人(super-cool)が、署名捺印をしたものであるかどうかの確認を怠ったのはこちらのミスでした、申し訳ありません。」 私:「じゃあ不適切な受理をしたとして、その手続きを取り消してください、そして、受理した書類のコピーを私宛へ郵送し、妻が誰に頼んで私以外の誰かに署名捺印し手続きをしたのか確認をし事実を私へ連絡してください。」 福祉係り:「わかりました、こちらのミスですので、あなた(super-cool)からの署名捺印したものが提出されるまで取り消します。関係書類を郵送し奥様へ事実確認を取り電話連絡をさせていただきます。」 とのことでした。翌日には電話での約束とおり受理された書類のコピーと共に、私が書くべく空欄の提出書類も同封されていました。 ところが!またまた驚いたのは、受理された書類のコピーにある署名(私の名前)は、妻の筆跡だったのです。 交際期間も含めて12年も妻の字は見馴れていますから、 そこに記入された私の名前は妻の筆跡であるのは一目瞭然で! 先日の福祉係りとのやり取りのあと2日経過しても担当者より連絡がなかったため再度こちらより電話をし、「妻へ事実確認をしたのか?」と聞いたところ、「奥様へ電話をしましたがお仕事へ行かれているようで連絡が取れませんでた。」と、とぼける始末です。 それならそれでこちらへ連絡するのが筋なのですが、それもせず放置していたようです。 翌日ちょうど離婚調停日だったのを機会に、調停委員へ、 「児童手当受給の変更」について妻がどうやって私の名前を署名捺印をし提出したのかを聞いてくださいとお願いをしたところ・・・ またまたまた驚く事実が発覚したのです。 妻が言うには、「役所の福祉係に書くよう促されて勝手に署名捺印をした。」と!!唖然。なのですが、その新事実について福祉係りへ抗議の電話をしましたら平然と「そうです。」といった上「しかし、適正な処理をいたしました。」とも言ったのにはどうも納得がいきません。一般市民へ責任転嫁したのでしょうか。 「児童手当受給の受取人変更」処理や受理そのものは、その担当者が言うように「適正?」であったかもしれないのですが、その過程において「不正」な方法を一般市民へ窓口で促し、あたかも「自分はそれを知らなかった。」と責任を妻へ押し付けながら、事実を追求されると開き直った態度に納得がいかないのです。 そんな恐ろしいことがあっていいとは思わないのですが、今回のような意図的にデタラメな窓口業務をしている事実があれば他にもあると思わざるを得ません。 そこで皆様に質問なのですが、 こんな「区役所福祉係りの不可解な手続き???」に対して、 皆様のご意見やこんなこと市民へ二度とさせないための対抗措置など、 知恵や経験を教えてください。 ただ、一市民としてこんなデタラメはやめて欲しいと願うだけです。乱文でたいへん申し訳ありませんが、読んでくださった方からの、現実的な回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

離婚して,子の養育を妻が負担するので,児童手当は妻が受給することを承知なさっておられる訳ですよね。なのに,何のための対抗措置でしょうか。  推測ですが,妻が福祉の窓口に行き,「離婚する。そのための調停中である。子は自分が引き取って育てることは合意している。」と申し立てた可能性が大です。妻も自分に不利なことは夫には言いませんから,妻が言うことを鵜呑みにするものいかがなものかと思います。  福祉係では,聞き取り調査や実態調査をした上で適否を判定します。今もって旧態依然とした事務処理をしている自治体なら目の前で,来庁した人ではない人の名前を署名させたり,捺印させたりすることはありますが,社会情勢を認識している自治体の役人はそのようなことはしません。    「児童手当支給事由消滅通知書」に「この処分に不服(異議)があるときは30日以内に異議申立ができる」というような記載がありませんか。(そのような記載のない通知書を出しているような役所であるならば,旧態依然とした事務をしている役所と言えます。)窓口の係員に説明を求めるよりも,異議申立をした方が有効です。  役所では,電話問い合わせは一番軽く扱われます。電話問い合わせよりも文書による問い合わせや役所に出向いた方が重く扱われます。    異議申立の方法は,このカテゴリーより法律のカテゴリーに質問される方が良いでしょう。  

super-cool
質問者

お礼

teinen 様  たいへん参考になる回答をくださったことに感謝いたします。 ありがとうございました!

super-cool
質問者

補足

teinenさん、回答に感謝いたします。 私の文章力不足で質問の焦点が少しはずれた解釈をさせてしまったようです。 今回の質問は事の成り行き上、現在「離婚調停中」であることを書き加えてはいるのですが、本題は「お役所による虚偽の署名、捺印を意図的に促したこと。」にあります。 なので妻が子供を養育するために児童手当を受け取ることへの 「対抗措置」などではありません。 まして、父と母が正式に本人による署名捺印がされたと確認の上、 受理された「児童手当支給事由消滅通知書」ならば福祉係りの担当者が言うように「適切」でありますし、不可解さに憤りを感じることなどありません。 かさねて申し上げますが、 問題の焦点は2つあると思います。 まず、 (1)送付された「児童手当支給事由消滅通知書」について、 一度目に福祉係りへ確認の電話をした際、「第三者による署名捺印がされた」点について、窓口で促しておきながら窓口ではあずかり知らぬ事として申請者(妻)の責任とした事。 (2)妻へ誰による署名捺印がされたか事実確認をしたところ、 「福祉係りの窓口担当者に促されて記入した。」ことについて、 福祉係りの窓口担当者は平然と認めた上、悪びれることなく話を、 「受理」そのものにすり替え公文書偽造とも受け取れる受理の過程を正当化した。 事にあります。 teinenさんからのアドバイスにありますように、「異議申し立て」についての文言も記載された通知書であったので、電話で口頭ではありますが、「受理された児童手当受給変更」は無効となっています。 すぐに窓口へ出向き申し立てをするに越したことはないのですが、 仕事の都合でそれもままならず電話での「異議申し立て」となりました。 少し、質問内容とそれるかとは思いますが・・・ 今回の私の質問において本当に大切なのは人間としての、 「筋を通す」という一点だけです。 事後承諾を期待し「離婚成立」以前に承諾無しに申請をしたことや、 十分な確認無しに、単なる手続きの簡略化をし、発覚すると平気で責任を逃れようとするお役所を含めた行政や社会の風潮ににあるのです。 付け加えて、 本筋とは関係がありませんので別居や離婚調停に至った過程は割愛しますが・・・ 可愛い子供の成長の為に支給される「児童手当」を手元で養育していない私が受け取るためではありません。 別居中においても必要な婚姻費用として決まった金額を渡しています。 私の口座へ振り込まれた「児童手当」についてもすぐに、直接、あるいは家裁調停委員を通して手渡しをしています。 つきつめれば、 今回の質問カテゴリーは teinenさんのアドバイス通り 「法律」論になりますが、あえて、ここで質問をさせていただいた意図を察していただければと思います。 十分に参考にさせていただきます! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

区民の声として口調に伝え、区長の口から対応策を直接聞くべきです。

super-cool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 区長へ私のような一般市民が直接的に伝える具体的な方法とは、 たとえばどんな方法があるのでしょう? 無知ゆえ思いつきません。