OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

児童扶養手当(福祉課)を、やめる月は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127073
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

児童扶養手当(福祉課) 市民税 市民税課   社会健康保険  

教えてください。
現在、離婚後、子供を2人扶養しています。
普通の中小企業に勤めています。市役所からは、全額ではありませんが・・・
一部支給で 児童扶養手当をもらっています。
毎年8月に更新手続きで、12月、4月、8月の年3回支給されます。
これに対して、9月入籍をすると8月に貰った分は、市に戻さなくてはいけませんか?
8月の手続きをしなかったことで、12月からの支給は貰えなくなりましが・・・
入籍や同居、子供が扶養からはずれた場合は、申し出てください。とは記載されています。
このまま、市役所には児童扶養手当の継続手続きをしなければ受け取れない状態ですが、
9月に入籍などの理由で継続を断る申告をした場合・・・
8月に貰った分を返さなければいけませんか?

それから、会社への提出書類で、入籍で苗字が変わってしまうのですが、
社会保険的には、旧姓のまま2ヶ月間(9月10月)利用してもかまいませんか?
子供が小学校に通学している為、来年4月に学年が変わるまで、今のままの苗字を名乗らせたいと思っています。
来年4月に引越しをします。
9月に土地を購入し、10月以降 家を建設します。来年4月には出来上がる予定です。
銀行ロ-ンで、土地を購入しましたが、会社にはばれませんとのことでした。
公庫ロ-ンは、会社に入籍したことや、ロ-ン申し込みしたことがばれてしまいますか?

社内結婚になります。2ヶ月間、内緒にできますか?
後々、書類で記入することは、発生しますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 感情的な部分は抜きにして、手続きのみ回答しますね。
 児童扶養手当は、1ヶ月分が***円で年間にすると***円の支給額になりますが、毎月の支給は役所も受け取る人も手続きが大変ですので、便宜的に1年間分を3回に分けているものです。9月に入籍をすると、今年の分は4月から8月分までが支給になりますので、4月と8月の支給合計額との差し引きになると思います。

 社会保険の氏名ですが、変更があった場合は速やかに手続きをすることになっていますので、会社に氏名変更届を出した段階で保険証の手続きも同時に・・・ってことになります。

 公庫ローンのご心配ですが、住宅控除が該当してきますので、建てた次の年には自分で確定申告をしますが、次の年からは年末調整で処理しますので、ローンは会社の総務(経理)担当者には、わかってしまいます。まあ、申告をしないのであれば別ですが。

 社内結婚が2ヶ月内緒に出来るか・・・とのことですが、出来たとしても2ヶ月後にはわかることですよね。内緒にしていたことによって、同僚から〃思われるかってことを考えると、特に内緒にすることも無いと思います。内緒にする必要もないと思いますが・・・。
お礼コメント
atsuchi

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
児童扶養手当は、後から支払われるものだということが市役所でわかりました。
会社は、ほんとに変わった会社で・・・社長が社内恋愛を許さない人で・・・
本当に、変わった人なんです。
この話は、父や母も、最初は分かってくれませんでした。
おおよその人が、めでたい話を隠す必要がないと言いました。
自分たちの幸せなのですから、プラベ-トは・・・と思うかもしれませんが・・・
私の会社の社長は、休日 どこにいるか言いなさい。事細かな連絡先、
私用の有休は駄目とか・・・とにかく、変な人なんです。(;_;)・・・。
私たちも、こんなに嬉しいことなのに、会社のことになるとト-クダウンしてるの変だよ・・・。って話していました。ほんと、トホホな会社です。
来年、家が建ったら、退社するつもりです。家を買いたいので、就職年数にこだわっていただけですから(^。^)
詳しいお話、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 16:21:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

こんにちわ。ちょっと厳しい回答かもしれませんが・・・ 入籍されることはめでたいことです。 でも、今いる子供の親なら、入籍を決める前に このような手続き等のことをきちんと確認した上で入籍を決める べきではなかったのでは???と私は感じます。 また、社内恋愛とうのは難しい面があって、内緒にしておきたい・・ そう思う気持ちもわかります。また、諸事情などもあって内緒にしておきたい 期間などもある ...続きを読む
こんにちわ。ちょっと厳しい回答かもしれませんが・・・
入籍されることはめでたいことです。
でも、今いる子供の親なら、入籍を決める前に
このような手続き等のことをきちんと確認した上で入籍を決める
べきではなかったのでは???と私は感じます。

また、社内恋愛とうのは難しい面があって、内緒にしておきたい・・
そう思う気持ちもわかります。また、諸事情などもあって内緒にしておきたい
期間などもあるのだと思いますが、
わたしは早めに会社には・・攻めて上司の方だけにはお話しておいた方が
いいように感じます。えらそうなことばかりでごめんなさい。
お礼コメント
atsuchi

お礼率 100% (11/11)

そうですね。
言い訳になってしまうかもしれませんが、入籍は、来年3月にする予定で動いていました。ただ、住宅屋さんが、急に銀行ロ-ンを組むのに、銀行の保険会社から、実行日までに入籍してくださいと、契約書を記入してから一週間後に電話してきました。家族全員で、子供を第一に考えて、子供の名前は4月まで変えない。でも、住宅屋さんは、契約違反で500万円を払いなさいと言うかもしれないから、婚姻だけはしなさい。と親からの意見もあり決めたことです。
会社には、結婚する3ヶ月前には報告する予定でした。
不動産業は、まったく無知でしたので、このような状況になり・・・
あまりにも急で、情報を得る時間が無く、困っています。
社内恋愛を3年間以上続けてきました。簡単にその場の勢いで決めたことではありませんが・・・非難されることは、しかたないことですね。
税務署相談もしました。戸籍を会社には提出することはないことも調べてあります。社会保険も大丈夫だろう。ということでした。税金のことも年末までは大丈夫だとも・・・
それでも、この先にある書類が分からないので、不安で不安で、ネット相談致しました。
私のような状況の人は、いそうでいない。離婚はしてるが、再婚する人はなかなかいません。なぜなら、児童扶養手当をもらえる立場なのに、わざわざ入籍して損をするのは、もったいない。と思う人が一般的だからです。
事実、私もそう思います。ただ、子供たちがパパと呼びたいのを我慢しています。
同居をして、呼ぶことを選択してる人もいるでしょう。
私としては、やはり子供にも彼にも、きちんとしたものが必要だと思うようになったので、家を購入することで結婚を決断したのですが・・・
本当に知識がたりなくて、情報も経験者も知りえません。
どなたか、私のような立場を経験した人がいたら、情報を提供して頂けないでしょうか?
今は、意見ではなく、正しい情報が欲しいのです。
marutamaさん、ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 00:14:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ