• ベストアンサー

家電販売店の対応は?

衣類乾燥機をプレゼントされました。 購入者曰く、購入したときに床に置く事を伝えました。 販売者から取り扱い説明がなく、配送業者も取り付け設置をしてくれたので良しとみなし使っていました。 昨日水漏れが発覚。実は専用のユニットが必要で、下から排水ホースで水を出すとメーカーに言われました。メーカーも使用説明がない販売店におどろいていました。 その後販売者の対応も点検に行くと言うだけです。 漏電の恐れもあったのに詫びも最初にありませんでした。 購入者も私も交換もしくは返品希望です。わずか2週間なんで壊れていませんが5~6回水に浸かってしまったものです。 この場合は交換か返品はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

電気店勤務経験者です。 量販店の配送業務の仕事を手伝った事がありますが、技術と経験を積み重ねた一般の電気店工事担当者と全く違い、配送することはプロですが、設置はズブの素人でした。これで毎日何軒も設置しているのか、とあきれてしまいました。販売店店員も、電気、製品のことは知らないが口八丁、手八丁でとにかく売りつけることだけは凄い、という人でした。 そんなレベルの人たちが多いので、ご質問者さまのような被害が頻繁におきるのだと思います。 良心的な販売店なら、こんな事があれば、交換対象です。 担当者に自腹を切らせてでも返金してもらう資格があると思います。 私は過去、設置した人のミスの責任を取らされて、何度も自腹を切って泣いています。何度も自分自身で配達、設置、説明、アフターケアの経験があります。 強気に出てください。がんばってください。

purnamanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 売り場責任者にはいい対応をしていただけなくてすごく不快な思いをしました。 お祝いで買ってくれた購入者はもちろんもっと不快な思いをされましたのでフロア責任者と話をしました。 交換していただける事になりました。 迅速な対応まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kinuden
回答No.4

出遅れの回答です。私は30年近く家電と関わっていますが、大手量販店の販売、設置、工事、修理が皆さんおっしゃるようになぜレベルが低いのかと言いますと、製品単価の下落と価格競争により利益率が下がり、経費を抑える必要がある為です。 エアコンの取り付け工賃など20年ほど前は、15000円前後の所もありましたが、現在では5,6000円の所もあるほどです。 これでは高い技術を持った人は来ませんので、素人に毛の生えた位の人でも採用してしまうので す。(全てではありません) 一番たちが悪いのは中間搾取する会社が存在している量販店です。業者はそこを通さないと仕事を回してもらえないシステムになっており、信じられない価格で設置、工事などをしています。 売○げ日本○の量販店がそうです。 安い価格の裏では泣かされている人が必ず存在します。そのあたりを頭の片隅にでも置いて、販売店を選ばれてはいかがでしょうか。

purnamanon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#66198
noname#66198
回答No.3

No2 kogechibi サンの回答が正に正解です、私も一時家電量販店で修理を担当していました。  家電量販店にもよりますが、多分殆どの店が単に販売するだけ、製品の取り付け等は運送業者任せでこれ等の人達は製品に対する知識は殆ど有りません。(極端に言えば電気のデの字も知らない)  又、量販店の店員も9割はアルバイト、派遣社員でその場限りの返答しか出来ません。  従ってまず販売者の責任者(店長等の責任者)にはっきりクレームだと言いましょう、それでも対応しないので有れば国民生活センター(消費者センター)に通告する旨を明言しましょう。  (この事実が公になると販売店は大きな打撃を受けます)  又、メーカーの担当窓口にも同様の通告を行い、善処されない場合は同センターに相談してみて下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
purnamanon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 解決いたしました。

• zorro
回答No.1

説明書を読んで正しい使い方をするのが購入者がすべきことです。交換、返品は交渉次第です。