• ベストアンサー

家電販売店の対応は?

衣類乾燥機をプレゼントされました。 購入者曰く、購入したときに床に置く事を伝えました。 販売者から取り扱い説明がなく、配送業者も取り付け設置をしてくれたので良しとみなし使っていました。 昨日水漏れが発覚。実は専用のユニットが必要で、下から排水ホースで水を出すとメーカーに言われました。メーカーも使用説明がない販売店におどろいていました。 その後販売者の対応も点検に行くと言うだけです。 漏電の恐れもあったのに詫びも最初にありませんでした。 購入者も私も交換もしくは返品希望です。わずか2週間なんで壊れていませんが5~6回水に浸かってしまったものです。 この場合は交換か返品はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

電気店勤務経験者です。 量販店の配送業務の仕事を手伝った事がありますが、技術と経験を積み重ねた一般の電気店工事担当者と全く違い、配送することはプロですが、設置はズブの素人でした。これで毎日何軒も設置しているのか、とあきれてしまいました。販売店店員も、電気、製品のことは知らないが口八丁、手八丁でとにかく売りつけることだけは凄い、という人でした。 そんなレベルの人たちが多いので、ご質問者さまのような被害が頻繁におきるのだと思います。 良心的な販売店なら、こんな事があれば、交換対象です。 担当者に自腹を切らせてでも返金してもらう資格があると思います。 私は過去、設置した人のミスの責任を取らされて、何度も自腹を切って泣いています。何度も自分自身で配達、設置、説明、アフターケアの経験があります。 強気に出てください。がんばってください。

purnamanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 売り場責任者にはいい対応をしていただけなくてすごく不快な思いをしました。 お祝いで買ってくれた購入者はもちろんもっと不快な思いをされましたのでフロア責任者と話をしました。 交換していただける事になりました。 迅速な対応まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kinuden
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

出遅れの回答です。私は30年近く家電と関わっていますが、大手量販店の販売、設置、工事、修理が皆さんおっしゃるようになぜレベルが低いのかと言いますと、製品単価の下落と価格競争により利益率が下がり、経費を抑える必要がある為です。 エアコンの取り付け工賃など20年ほど前は、15000円前後の所もありましたが、現在では5,6000円の所もあるほどです。 これでは高い技術を持った人は来ませんので、素人に毛の生えた位の人でも採用してしまうので す。(全てではありません) 一番たちが悪いのは中間搾取する会社が存在している量販店です。業者はそこを通さないと仕事を回してもらえないシステムになっており、信じられない価格で設置、工事などをしています。 売○げ日本○の量販店がそうです。 安い価格の裏では泣かされている人が必ず存在します。そのあたりを頭の片隅にでも置いて、販売店を選ばれてはいかがでしょうか。

purnamanon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#66198
noname#66198
回答No.3

 No2 kogechibi サンの回答が正に正解です、私も一時家電量販店で修理を担当していました。  家電量販店にもよりますが、多分殆どの店が単に販売するだけ、製品の取り付け等は運送業者任せでこれ等の人達は製品に対する知識は殆ど有りません。(極端に言えば電気のデの字も知らない)  又、量販店の店員も9割はアルバイト、派遣社員でその場限りの返答しか出来ません。  従ってまず販売者の責任者(店長等の責任者)にはっきりクレームだと言いましょう、それでも対応しないので有れば国民生活センター(消費者センター)に通告する旨を明言しましょう。  (この事実が公になると販売店は大きな打撃を受けます)  又、メーカーの担当窓口にも同様の通告を行い、善処されない場合は同センターに相談してみて下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
purnamanon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 解決いたしました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

説明書を読んで正しい使い方をするのが購入者がすべきことです。交換、返品は交渉次第です。

関連するQ&A

  • 通信販売

    通信販売で衣類を購入を時々やっております。 ですが。。下着とかって一度つけてみないと 自分に合うかどうかってわからなくないですか?? メーカーによっても多少サイズの違いとかありますし。。 確かに肌につけるものなので返品をきらう店側の主張もわかりますが。。 結構うまく自分に合わないものが届いてしまうことがあります。 合わなくてもデザインがかわいいので時々仕方ないからまた違うサイズを再注文。。とやっていますが、返品したい時が何度もあります。 下着も返品できるようになってほしいのですが 難しいでしょうか。。

  • 洗濯機の水漏れについて

    洗濯機の下や排水ホースから水漏れします。 ・漏れるのは最後の脱水時のみ ・洗濯機の下からや排水ホースの下がやや濡れます ・脱水の前後に一時停止を何回か行い、排水を一気にしないようにすると水漏れの量が減ります。 以上の点からどこが原因だと思いますか? 排水ホースの交換で治るでしょうか?

  • 洗濯機の排水ホースの浮きについて

    先日質問させていただき排水ホースの交換で水漏れがなくなり、大変感謝しています。 純正品を購入したので同じ排水ホースのはずなのですが設置したところホースに浮きが出てしまいます。 5cmくらいの浮きで排水時には水の重力でほぼ水平になったため洗濯は出来ましたが改善することは出来ますか? 一応足拭きマットの様なものを使用時に乗せて浮きを抑えるか、ビニールテープなどで固定するかと考えております。 切ることも考えましたが切ってよいはずの細い部分がなく蛇腹の部分をカットして繋ぐというのはそこから水漏れがするのでは?と思っています。

  • 洗濯機・排水ホースの設置の仕方

    ネットで洗濯機を新規購入しました。 配送業者は軒下渡しだったので、セッティングは個人でやります。 排水ホースを、排水溝にセットする方法がまったくわかりません。 説明書にも詳しく書いていなく「?」の状態が続いています。 住んでいるところは賃貸マンションで洗濯機用の防水パンも設置されています。そこに備え付けの排水溝もついています。 排水溝をあけてみると、黒いふたのようなものがあって、 一体どこに排水ホースをセットしていいのかがわかりません。 また、説明書には、排水ホースが長い場合は、自分できっていいと書いてあるのですが、素人できるのが少し怖いのですが大丈夫でしょうか・・・?

  • 販売担当者の対応と返品の可否

    あるブランドの直営店にて、試着後にアウターを購入しました。 自宅に帰って再度袖を通してみると、どうにもサイズが大きく、似合っていないように感じられたので、翌日すぐに返品可能かを電話で問い合わせました。 すると、「クレジットカードの売上取消は不可能だから返品はできない。交換ならば受けることはできる。」との回答。 こちらの掲示板でも、洋服の返品はお店の好意によるという意見が目立ちましたので、自分の責任ということで諦めるしかないだろうとも思うのですが、販売担当者の言動で腑に落ちない部分があるので質問させていただきます。 試着時に、「同じデザインでワンサイズ小さいものはありますか?」と尋ねたところ、間髪入れずに「もう完売していて、このサイズしか残っていない」と言われたのです。 しかし、こちらが返品希望の旨を申し出ると、「他店に在庫がありますので、サイズ交換なら応じます」との返答・・・これって、なんだか矛盾しているように感じるのは私だけでしょうか。 試着時にはねつけておきながら、返品を申し出た瞬間に他店からの取り寄せを提案するとは・・・良心的な販売担当者なら、購入前に在庫や取寄せの確認をしてくれると思うのですが。 それに、「クレジットカードの売上取消は不可能」という言動も理解できません。物理的にマイナスを切ることは可能ですものね。 どうしても返品させたくないのでしょうが、それだったら最初から「お店の方針で返品は承ることができません」と潔く言って欲しいものです。 ここから先は行き過ぎた行動になってしまうかもしれませんが、メーカーの本社へ電話して、上記のような対応をされたこと、そして企業の方針として返品は不可能なのかを問い合わせてみようと思っていますが、やはりそこまですると常識外れのクレーマーになってしまうでしょうか。 販売職についていらっしゃる方やアパレル勤務の方、返品をご経験された方etc、色々な立場の方からご意見を頂戴できますと幸いです。

  • 洗濯機の排水ホースの交換方法

    購入して5年経過する全自動洗濯機から水が漏れてしまい、洗濯機をひっくり返して見たところ、排水ホースに小さな穴がいくつか開いていました。 交換用の排水ホースはお店などで売っていますが、ネットなどで検索しても交換方法が詳しく載っているものが見つからず・・・ホースに水を通しつつ、穴を防水のコーキング剤で埋めてから、防水テープで巻き応急処置をしました。 こちらでお聞きしたいのは、ホースの交換方法なのですが、既存の排水ホースは洗濯機本体に接着剤のようなものでついており、これをはがしてしまって良いものかどうか悩んでおります。 ネット上などで販売している交換用排水ホースの取り付け方法の部分に は、 ・既設の排水ホースをはずして取付けます。 ・洗濯機側は既設のホースクリップで止めます。 とありますが、利用している洗濯機にはクリップのようなものが見当たりません。 クリップは排水ホースを売っているお店に販売しているようですが、接着剤のような物で接続されている物を剥がしてしまってよいのか、随分ネットでも検索しましたが、解決策が見つかりません。 近所に修理屋さんが見当たらず、最悪メーカーに修理を頼む事も考えてはおりますが、自分で直せるようならやってみたいと思いました。 修理の経験がある方、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 返品を強要する購入者への対応

    個人でインターネットショップを運営しております。 先日、購入(骨盤サポーター)されたお客様より「不要になったので返品したい」との連絡がございました。 会社概要で「商品が良品であった場合、いかなる理由があっても返品をお受けすることが出来ません。万一商品に不備がある場合(破損、汚れ、不良品)、ただちに良品と交換させて頂きます。」と特定商取引法に基づく表記をしております。合わせて「インターネット通信販売は訪問販売とは違いクーリングオフ制度適用外となります。」とご説明をしております。 お届けに関してはご注文後1週間以内に配送するとのご案内をしております。 商品は注文があってから5日後に出荷しております。 返品の連絡はお届けから約1週間ほど立っておりました。 上記の件を購入者に説明をしても、「返品したい。出荷が遅いと」一方的に返金を強要してきます。 こちら側に一切非が無いと思われるため、今後の運営を考えて「簡単に返品に応じるショップ」 と思われては困ると考えております。 今後どのように対応したら良いのか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 径100CM程の睡蓮鉢を購入しましたがかなり水漏れします。販売店は返品

    径100CM程の睡蓮鉢を購入しましたがかなり水漏れします。販売店は返品を了解してくれていますが水漏れが止まれば使用したいと思っています。何か良い方法はないでしょうか。睡蓮鉢は備前の素焼きです。

  • 衣類乾燥機について

    衣類乾燥機は、電源プラグさえさせばつかえるのでしょうか。それともそのほかに排水用のホースをつなぐ穴が必要なのでしょうか。 衣類乾燥機購入を考えているのですが、もしそのような排水口が必要なら、うちには洗濯機用の穴だけしかないんで困るんです。

  • 洗濯機の水漏れ

    洗濯をするたびに排水口より水漏れをして困っています。 先月引越しをし、はじめて洗濯をした日に大量に 排水漏れをし、水浸しにしてしまいました。 それ以降、洗濯するたびに排水ホースを手でおさえ 一次停止をしながら、排水しています。 排水口は金属がついていて、最初はホースを直接 挿入していましたが、量販店でプラスチックのL字型(600円ぐらい)の接続部品を購入し、取付けしてみました。 それでも排水時に水漏れします。 また、最近暑くなったせいか、排水の臭いが あがってきているような気がします。 どなたか対策をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。