• 締切済み

自己PRについて

現在就職活動をしている大学3年生の者です。 自己PRを書かないといけないのですが、悩んでいます。 私はアルバイトについて書こうと思っているのですが、どのように アプローチしていけば良いのかアドバイスをお願いします。 状況を説明すると、 私は親に負担をかけないように、主に学費を稼ぐためにアルバイトをしていて、今のところこれをアピールしようかと思うのですが、どうでしょうか?よく、経験から何を学んだのかが重要と言われますが、これは失敗をもとにしたものではないので、やはり駄目でしょうか?これでも良いならば、どのようにアピールすると良いでしょうか?継続力・根性・最後まできちんとやりとげる、などが私のアピールポイントだと思うのですが、学んだこと、というのが・・・。 ちなみにアルバイトは3年近く継続しています。バイトも忙しいですが、学業の方もおろそかにせず成績はほぼ全科目「優」をとっています。お金を全部好きに使えなかったので海外旅行などは行けませんでしたが、美術館や京都などに行ったりはしていて見識を深めようとはしていました。 性格は真面目できっちりしているので、たとえ掃除でさえも丁寧にやっており、パートさんからは「さらっとしてるけど仕事は確実にやってくれてる、私に頼めばちゃんとやってくれる」と言われていました。 バイト上での失敗談といえば、レジミスをを無くようにしたとか、カゴへ物を入れる時に文句を言われて更に気をつけるようにしたとか、袋はいらないと言ったお客さんに対してありがとうを言わず、(はいとしか言わなかった)その後言うようにした・・・くらいしか思いつきません。 長々と書いてしまいましたが、どういった面からアプローチしていけば 良いのか、アドバイスをお願いします。

noname#76764
noname#76764

みんなの回答

noname#83047
noname#83047
回答No.1

同じく就活中です 自己PRって学生時代に頑張ったことと違って、こんな経験から こんなことを得たっていう形じゃなくて、自分の特徴は~でこん なところで生かされたみたいな構成になると思うんです。 なのでとりあえず何をアピールしたいかを決めたほうが良いと思 います。でどんなところに生かされているか→その特長を御社で どのように生かせるかみたいな風に書いていけば、とりあえずか けると思います!マニュアルっぽくなりますけど。 学校の就職かとかで聞けばアドバイスとかもらえると思います。 お互い頑張りましょう! よければ参考にしてください。

関連するQ&A

  • 自己PRと学生時代頑張ったことについて

    今日は自己PRについて質問があります。 現在大学3年生で就職活動をしており履歴書を書こうとしたのですが、 学業以外で力をいれたこと・自己PRの欄があり書けずに困っています。 学業以外で力を入れたことは試食販売のアルバイトについて書こうと決め 自己PRについては5日間の短期アルバイトについて書こかなと考えていました。 (学んだことがとても多く、自分の性格や考え方が分かったのがこの短期のアルバイトだったので) そこで就職課の方に相談したところ 「自己PRと学業以外の欄は同じアルバイトを基にして違うエピソードを書けば一貫性がある」 とアドバイスをされてしまい、混乱しています。 やはり自己PRと学業以外は違うアルバイトで書いてしまうとダメでしょうか? みなさんよろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添削お願いします

    私は自己PRというものが中学の時から苦手で、アピールできるものを今必死に分析中なのですが、 大学生時代に最も印象に残っているのは、1年の春期休暇中に二ヶ月ほどやった税務署での短期のバイトです。 税務署でのバイトは、公務員ということで、仕事内容等言わないように誓約書を書かされたのですが、 自己PRやエントリーシートで書いてもいいのでしょうか? そこで、税務署でのバイト経験に触れた自己PRを書いてみたので、添削していただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私は失敗を恐れる人です。 なので、失敗をしないように一歩先を見越して行動することを心がけています。 税務署での短期アルバイトの際に、責任ある仕事を失敗しないように努めました。 まず、分からないことはすぐ人に聞いて、素直に受け止め理解し、二度同じことを聞かないようにメモをとるなどしました。 バイトが終わる頃には、他のバイトの方に質問されるようになりました。 失敗を恐れるから何もしないのではなく、失敗をしないように行動することで、信頼を得ることができたようで嬉しかったです。 始まりがネガティブかな、と思うのですが、印象はどうでしょうか? あと、工夫のところが当たり前な行動すぎて、少し弱い感じがするのですが、 もう少し足した方がいいでしょうか? 文字数は250文字で考えています。 添削よろしくお願いします。

  • どの自己PRが良いでしょうか?

    私は就職活動中の大学生です。 営業職を希望しています。 来週最終面接があり、自己PRについて質問があります。 「質問」 次の3つの自己PRのうちどの自己PRが一番良いでしょうか? 意見をお願い致します。 自己PR (1)「責任感の強い性格」を大学時代ゼミ長とサークルの部長を務めた経験からアピールする ⇒この私の責任感の強さを活かし人一倍努力することで、~を全力で行っていきます。 (2)「くよくよ後悔せず冷静に反省し次に活かす性格」を高校時代今時珍しいくらい厳しい担任の先生のもとで受験勉強を頑張った経験からアピールする ⇒仕事でも失敗した時、そのことを引きずったりせず、なぜ失敗したのかを冷静に反省し次に活かすことで、日々成長していきます。 (3)「どのようなタイプの方ともうまく付き合える性格」をコンビニでのアルバイトでオーナーと社員さんから「気難しい人なのに、よくあのお客さんと仲良くできるね」と言われた経験からアピールする ⇒仕事で関わる方がどのような方であれ、私のこの性格を活かしてきちんと会話することで、信頼関係を築いていきます。 正直今の時期に内定ゼロですから焦っています。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自己PRに関して相談があります。

    こんにちは。 私は面接で「自己PRをお願いします」と問いかけられた時 対策に色々いう事を練っているのですがいまいち自信がないので 相談させていただきます。 私は履歴書のPR欄に「継続力に自信がある」という事を 書いています。元になっているのは15年間のバスケ生活 なのですが。 でも今になって考えてみたら、継続力が仕事の何に活かされるのか わからなくなってきたのです。というか継続力ってPRとして考えて いいのか、すら思えてきました・・・。普通は行動力や責任感をPRに 使いますよね・・・。 「失敗があっても逃げださず続ける」というのは社会人として当然の事だと思います。継続力をPRにしたのは間違いでしょうか・・・;; どなたかアドバイスをお願いします・・・

  • 自己PRが全くないです・・・

    今週、中途採用の面接があります。現在25歳の無職です。  自己PRなんかも聞かれると思うのですが、PRすることが全くありません。  大学時代はサークルにも属さず、アルバイトも何もしてませんでした。 おまけにパチンコしすぎて留年する始末です。 そして、卒業後も定職に就かず、たまにアルバイトしてたくらいです。 バイトの期間も最長で三ヶ月、あとは二ヶ月や一ヶ月くらいです(あとは単発バイトをいくつか) 特に頑張った事もなくPR材料がありません。 高校時代のことを書くのは良くないと聞いたこともありますし・・・ 一体なにをPRすればいいのでしょうか?正直に「大学時代に頑張ったことはありませんが、高校時代に・・」なんて昔話をするしかないのでしょうか・・・ どなたか情けない私にアドバイスを下さい!!お願いします。。

  • 自己PR?? (長いです、お願いします)

    今、自己PRを作成中ですが今まで気づかなかった自分が最近になって見えてきて、それを上手に伝えたいな という気持ちが芽生えてきました。 私は「どんなときでも前向き」ということを1番にアピールしたいと思っています。 その場合最初に「前向き」ではじまって 次に「具体的には~このようなことをしました。」 と繋げると思うんですが 具体例を「バイトでこんなダメなことがあって私はこう改善した!」「それを変えたいがためにこう提案して結果良い方向に向きました」 と言った具体例をあげると↓ 「前向き」とは”なんか違うじゃん”って思われてしまいますか?? ”前向きっていうかどっちかというと「アイデアマンじゃん」とか「前向き はきちがえてる」”と思われてしまいますでしょうか??? 私はどんなことでも前向きに頑張れる 前向きに考えられることをアピールしたいな、、と思っていて バイトで自分がダメ制度などを変えることができたことを具体例としてあげたいと考えているんですが 「前向き」をアピールするならもっと別のこと(例えば、、がわかりませんが)を具体例であげた方が良いのでしょうか??? あと、「前向き」「責任感が強い」「正義感が強い」「なんでも頑張れる」という長所を 全部盛り込もうと 欲張ろうとしない方が良いですか?PRポイントは一つに絞ってアピールした方が相手に伝えられるのでしょうか?? 最近相手に本当に思っていることを伝えられず自己PRや志望動機など本当、全ってにおいて練り直しています。 気持ちを伝えたいがために悩むことも多くなってきました。ここで色んな方へこれからもアドバイスを頂きたいと思いますのでどうかお願いします。 質問事項が多く大変恐縮ですがどうかよろしくお願いします

  • 自己PRについて

    今年20歳になるフリーターの男です。  1ヵ月の職歴と1年のアルバイト(ホームセンターと食品)しかありません。 正社員面接を受けるために自己PRを考えているのですがアルバイトをアピールするしかないので考えています。 アルバイトでは、開店準備 品だし 発注 検品 棚割報告など普通のことしかやったことがありません。 皆様に聞くのは間違っていると思いますが、この業務の中からどのように書くかアドバイスをください。 中傷などはやめてください。

  • 自己PR

    就活用の自己PRがまとまりません。よろしければアドバイスお願いします。 エピソードとして、 大学はアルバイトと学校の往復でサークルや部活動には入っていません。 ・学業 毎回出席して真面目に授業を受けた結果8割がたA以上の成績になりました。 (特にこれといった工夫をしたわけでもないのでPRが思いつかない) ・海外短期留学 初めて海外に行きました。このために50万円貯めて、エージェントに連絡を取ったりして実現しました。(ただ、行ったことに満足してしまってPRとして語れる現地ネタがない。1か月の短期をネタにしていいのかわからない) ・旅行 友人と旅行に行くときはたいてい計画を立てる係になります。好きでやってます。 1人でどこかに行くことも好きです。(回数はそんなに多くありません) 友人からは計画性があるという風に言われました。 しかし、考えても考えてもまとまりません。いったい何をPRすればいいのでしょうか。

  • 自己PRで悩んでいます。

    現在就活しているものです。自己PRがうまくかけずに悩んでいます。 自分が考えた題材としては、「思いやりの心」です。 それでESをいくつか提出したところ、次に繋がらないので考え直そうと思っています。 また、自分の日頃の行動をまとめてみました。 ・何かする際(出かける時、テスト勉強、物事の準備など)に、時間を逆算して計画し、行動に移す。 ・出かける際は目的地までの交通機関の時刻表を必ずチェックする。(そこから逆算して行動に移したりする) ・学業が第一と考え、一年はバイトをせず、慣れるためにも学業に専念。2年からバイトを始める。 ・テスト勉強は早めに始め、アルバイトと両立できるようにした。(バイト生は8割学生だったのでシフト面でも迷惑がかからないよういつも通り務めた。) ・テスト前などは、よく友人から教えてほしいと頼まれ、それに答えた。 ・アルバイトでは、仲間が入れないときや早めに入ってとお願いされたときは(本来入りの一時間前など)積極的に入った。 ・アルバイトでは、笑顔で誠実で接客対応が素晴らしいと先輩から褒められた。また、セット料金の案内やアプリの紹介を積極的に伝えた。 ・整理整頓が好きで日頃から行っている。 これらを題材にできるでしょうか?よろしくお願いします。 また、「思いやりの心」を題材にしても大丈夫でしょうか。よく考えてみると、このコンピテンシーで一緒に働きたいと思うか、仕事につながる能力か疑問に思いました。

  • 自己PRにつかえるでしょうか?

    私は短大生で、今、就活を始めたところです。 ネットで自己PRの例文などを調べると アルバイトで自分で問題点を見つけ、 その問題点を改善策を自分で考え、見事改善できた! という流れの文章がありますが、このエピソードは 自己PRとして使えるでしょうか? 自分では、使えない気がしますが 一応他の方の意見も聞きたいので 投稿しました。 よろしくお願いします。 私はバイトを始めたての頃、よくフライヤーを渡し忘れることがありました。 籠の中の商品をレジに通し、フライヤーの注文を受け、合計金額をお客様に告げる。 商品を袋詰めしている間にフライヤーのことはすっかり忘れてしまい、会計を済ましてしまう。このようなことがたびたびある中で、どのようにしたらこのようなことをなくせるのか考えました。そして、考えた結果、籠の商品を袋詰めする前にフライヤーを準備すれば良いということに気がつきました。この方法に変えることによって、フライヤーの渡し忘れはなくなりました。自分で問題点の改善策を考え、その結果問題点を見事改善することができました。