• 締切済み

自己PRについて

現在就職活動をしている大学3年生の者です。 自己PRを書かないといけないのですが、悩んでいます。 私はアルバイトについて書こうと思っているのですが、どのように アプローチしていけば良いのかアドバイスをお願いします。 状況を説明すると、 私は親に負担をかけないように、主に学費を稼ぐためにアルバイトをしていて、今のところこれをアピールしようかと思うのですが、どうでしょうか?よく、経験から何を学んだのかが重要と言われますが、これは失敗をもとにしたものではないので、やはり駄目でしょうか?これでも良いならば、どのようにアピールすると良いでしょうか?継続力・根性・最後まできちんとやりとげる、などが私のアピールポイントだと思うのですが、学んだこと、というのが・・・。 ちなみにアルバイトは3年近く継続しています。バイトも忙しいですが、学業の方もおろそかにせず成績はほぼ全科目「優」をとっています。お金を全部好きに使えなかったので海外旅行などは行けませんでしたが、美術館や京都などに行ったりはしていて見識を深めようとはしていました。 性格は真面目できっちりしているので、たとえ掃除でさえも丁寧にやっており、パートさんからは「さらっとしてるけど仕事は確実にやってくれてる、私に頼めばちゃんとやってくれる」と言われていました。 バイト上での失敗談といえば、レジミスをを無くようにしたとか、カゴへ物を入れる時に文句を言われて更に気をつけるようにしたとか、袋はいらないと言ったお客さんに対してありがとうを言わず、(はいとしか言わなかった)その後言うようにした・・・くらいしか思いつきません。 長々と書いてしまいましたが、どういった面からアプローチしていけば 良いのか、アドバイスをお願いします。

noname#76764
noname#76764

みんなの回答

noname#83047
noname#83047
回答No.1

同じく就活中です 自己PRって学生時代に頑張ったことと違って、こんな経験から こんなことを得たっていう形じゃなくて、自分の特徴は~でこん なところで生かされたみたいな構成になると思うんです。 なのでとりあえず何をアピールしたいかを決めたほうが良いと思 います。でどんなところに生かされているか→その特長を御社で どのように生かせるかみたいな風に書いていけば、とりあえずか けると思います!マニュアルっぽくなりますけど。 学校の就職かとかで聞けばアドバイスとかもらえると思います。 お互い頑張りましょう! よければ参考にしてください。