• ベストアンサー

良い発送方法は 無いでしょうか?

こんにちは 大きめの品の発送方法をどなたか 教えて下さい。 現在オークションにて 小さい物を扱ってるんですが (自分の釣り具などで おもに定形外を使用) 本業に関係ある 観葉植物等を販売しようかと 考えてるんですが  問題があるんです。 配送方法です。 宅急便など利用する事になると思うのですが 梱包方法や料金。 契約の是非など 覚えておいた方が良い事があれば ぜひ 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miiko315
回答No.3

50×50×160となると、通常の宅急便ではなく、大型荷物の「ヤマト便」になります。運賃も割高になるかもしれません。そのくらいの大型のものだと、佐川急便のほうがいいかもしれませんので(佐川のほうが大きなものが普通に送れる)、調べてみてはどうでしょうか。 ダンボールは私も特注で作っています。ネット上で探しました。でも、それもかなり大型のダンボールになるので、注文できるかどうか、またはできても割高になるかもしれません。なので、販売する観葉植物で利益がどれだけ取れるかにかかっているかも…と思います。 ちなみに、契約したほうが多少安くなりますし、代引を使うのでしたら契約しておいたほうがいいと思います。

sigarettes
質問者

お礼

これから 経験するであろう事が少し見えた様な気がします。 有難う御座いました。

sigarettes
質問者

補足

ありがとうございました クロネコ、ペリカン、佐川・・と上げれば沢山ある 宅急便にも 得手不得手が有るのでしょうね。 常に大物ばかりでは無いと思いますので そこらへんも 検討の余地アリのようです。。。 やはり段ボール箱は 特注で作るしか無い様で 近場やネットであちこち 当たってみます。 とても勉強になりました。  

その他の回答 (4)

• miiko315
回答No.5

No.3です。参考までですが、「宅急便」というのはヤマト運輸のオリジナル名称です。宅配便を変化させた造語になるのでしょうか。(なので、ヤマトが第一候補なのかなと思いました。)一般には「宅配便」なので、他の業者さんに交渉する際は「宅急便」とは言わないほうがいいと思いますよ。(ちなみにアニメ映画「魔女の宅急便」はヤマトがスポンサーです。)

sigarettes
質問者

お礼

そーいえば そうでした。。。 聞いた事有りましたが すっかり忘れてました。 有難うございました  機嫌損ねさせて こじれる なんて事無い様に 気を付けます。

• PU2
回答No.4

NO2です。 段ボールは既製品で何とかならないところや数量が多いところは 各ショップ業者にサイズ指定で頼んで作ってもらってますよ。 大きいと結構高いですがこういった経費が必要なのは理解できると 思いますしそういった経費を含んで梱包送料ですからね 怖いもの知らずでメール便や普通便使って切手などの額面通りの 送料だけを請求する個人オークション感覚は無くしましょう。 個人売買と異なり費用やリスク面をしっかり見ないと痛い目 あいますから注意が必要です。

sigarettes
質問者

お礼

これから 煮詰めて行きたいと思います。 有難う御座いました。

sigarettes
質問者

補足

ありがとうございました 確かに リスクや採算面を考えないと 痛い目見ますね。 どなたも やはり特注で作ってらっしゃる様子 私の家の近くに 段ボールを作ってる会社が 有るらしいので(友達に聞いたんですが) そちらにも 当たってみます。 いろいろ勉強になりました。

• PU2
回答No.2

しっかりとした箱などに入れてしっかり梱包して 運送保険も別途かけて宅配に頼めばいいのでは? どうせ契約しても実績ができないと安くなりませんからね 運賃表もらう感覚で見積もりだしてもらったらいいと思います。

sigarettes
質問者

補足

御返答ありがとうございます そうですね 見積もりして見るのは いい方法ですね 保険についても聞いてみます。 でも梱包材が問題なんですよ。。。 規格サイズが無くて やっぱり 板段ボールで 作るしかないでしょうか?

• mackid
回答No.1

別に難しいことはありません。ヤマトなら営業所に電話して集荷を頼むだけです。契約とか値引きなどというのは毎月100個とか500個出してから考えればいいことです。ただし法人なら代引きの契約はしておいた方がいいですね。 梱包方法については、いくつかの同業者から実際に購入すればどうやって梱包しているか判りますよ。とにかくまず同業者がどうやっているかを知る事から始めましょう。

sigarettes
質問者

補足

御返答ありがとうございます 値引きに関しては それほど考えておりませんでした。 他の方にも 聞いてますが 梱包材が問題でして・・50X50X160cmなんて 段ボールは 作るしかないでしょうか?やっぱり。   他の同業者様から 購入して転用なんて訳にも行きませんし・・。