• ベストアンサー

定形外での発送方法

こんにちは。オークション初心者です。定形外での発送をしたいのですが、その発送手順、梱包の仕方、宛名表記、料金体系などが良く解説されているサイトなどありましたらご紹介いただけると助かります。郵便局のHPを見たのですが良く分からず、困っております。 もしくはA4サイズ以下、厚さ5cm程度、重さ数100g程度をクロネコメール便くらいの料金で送る手段等をお教えいただけると幸いです。

noname#70673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

定形外といっても普通郵便で送るのと同じですよ。ただ大きさと重さが増えるだけです。貴方の家に届く郵便物を参考にして下さい。 初心者のための定形外郵便 http://denikero.com/hasou%203.htm

質問者

お礼

こういうページを探していました!ありがとうございます。たいへん良く分かります。

その他の回答 (1)

• roroko
回答No.2

今晩は、定型外の発送ですね。 梱包についてですが、まず必ず水濡れ防止にビニールに入れましょう。 壊れたり、傷になりそうなものは、プチプチで包みます。 その後、封筒、紙袋等に入れ、それに宛先を書きます。(直接もしくは、宛名カード)一般的なお手紙と同様です。 次に料金ですが、私は何時も下記を使用しています。 定型外は、封書のところです。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kojin.htm 因みに最後のお尋ねですが、定形外でしたら、100g以下でしたら140円、100gを超えるのでしたら200円になります。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。早速試してみます。