• 締切済み

女性は東南の部屋で寝ると良いのですか?

以前、占いで未婚女性は東南の部屋を自分の部屋にすると幸せになれると言われました。朝日を浴びることによって運が良くなり、良い出会いがあり早く結婚できるそうです。そして、体調もよくなるそうです。 逆に西の部屋は運が悪くなるし老け込んでいくと言われました。 私の部屋は西にあるのですが、実際仕事運も恋愛運もありません。何をしてもすぐに疲れてしまうし、気がつくとマイナス思考になってしまいます。今は仕事を探しているのですが働く気になれません。 風水のせいにするなと言う方もいると思いますが・・・ 東は祖父母の部屋ですが80代とは思えないくらい元気で体力があります。最近気づきましたが結婚している友人は東南の部屋だった子がほとんどです。  皆さんの周りはどうですか? 幸せな方は東南の部屋だったということはありませんか? どんなことでも構いませんので教えて下さい。出来れば批判するような回答は遠慮します・・・ よろしくお願いします。  

みんなの回答

noname#121811
noname#121811
回答No.2

東南が理想的です。 西側の部屋は強い西日が当たり不健康なので誰もが避ける部屋です。西日を避けるためにカーテンを引くことになり、朝も暗く結局1日中暗いです。良いことは無いでしょう。 東側なら朝日を浴びて起きるので体内時計もリセットされ健康にも良いです。占いで言われた内容はごく一般的に正しいことです。なので西日の直射を避けるのは当然としても、可能なら朝日を浴びて起きれる部屋がいいでしょう。 家の選択でも東南角地といわれてますよね。朝日を浴びれる、日中の南側の日差しで暖かで洗濯物の乾きもいいです。

noname#52664
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53113
noname#53113
回答No.1

風水は生活に基づいた経験からくる知恵も含まれていると前にどこかで聞いた気がします。私は偏頭痛持ちで(目の疲れから頭の筋肉を使い過ぎるのが原因と言われましたが)、午後に西日が差す部屋にいると暑さでひどい頭痛を起こすことがあります。そういう人にとっては西側の部屋は確かに良くないと思います。結婚云々は単なる偶然だと思いますが、それで気分がよくなるなら思い切って部屋を変えるのも良だと思います。

noname#52664
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東南の部屋のパワーが欲しいのです・・・。

    今私が使っている部屋は、西南に位置しています。 東南の部屋を使っている妹は「恋愛運」が良好です。 以前この部屋を使っていた姉も「恋愛運」が良好で常に彼氏がいて 彼氏とはいつも数年単位のお付き合いができ、今年はお嫁に行きました。 私はずーっと西南の部屋を使っています。イマイチ恋愛運良いとは思いません。 台所の掃除もトイレの掃除も自分でやって努力しているのに、何にもしなくても 恋愛運のいい姉妹を見ていると、「やっぱり東南パワーか??!」と思ってしまいます。 毎日 朝起きたら窓をあける。水を飲む。ベットは東南に頭を向ける などはしています。 他に東南以外の部屋でも東南の部屋にいるような運気を受ける方法はありますでしょうか? ちなみに全てを風水に頼っている訳ではありません。 自分なりにですが努力しています。 しかし彼氏が出来てもスグに上手くいかなくなるので、「東南パワーがないからかなぁ」と思ってしまいます。「このままじゃ結婚なんてとても出来ないだろうなぁ」と思って 凹んでいます。どなたかよきアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 【風水】恋愛運を上げたいのに、家の東南が欠けています。

    恋愛運を上げるべく、いろいろと風水の本をめくっていたところ、 “恋愛運がなかなか上がらないのは、家の東南に欠けがあるからです” みたいなことを発見しました! その本にはその一文だけで、詳しい対処法のようなものはなく、 どうしようかちょっと悩んでいます^^; 深刻な問題ではないのですが、少し影響していたらいやだな~と思っています。 私は実家暮らしで、玄関は南、 玄関から見ると、正面からちょっと離れたところの地形は 少し小高い丘みたいになっています。 私の部屋は東北で、丁度欠けた部分の出っ張ったところに位置します。 ちなみにベッドは部屋の北西に置き、北枕です。 部屋の東南には、テレビとオーディオを置いています。 部屋も実は完全な四角ではなくて、南側の真ん中あたりから 東南側が出っ張って、西南側が欠けている状態です。 その出っ張った東南側と、東に窓があり、北にも小窓があります。 北の窓は良くないと知ってから、半分くらい本棚で隠しています。 ……というような感じで住んでいます; わかりにくく、また超個人的な問題で申し訳ないのですが…… 恋愛運、特に出会い運が欲しいです! 何か対処法など知っておられたら教えていただきたいです。 お暇で気が向いたらどうかご回答お願いいたします。

  • 一番良い子供の遊び部屋の方角

    5歳(女)の幼稚園児の遊び部屋を作ろうと思っています。風水的にはどれがよろしいのでしょうか? 家の中心から見て ・南と東南が入っている一番大きい個室 ・東の小さい個室 ・西の小さい個室 ・南西のリビング(家では一番大きい部屋です。) これが今我が家にある部屋です。よろしくお願いします。

  • 風水(結婚運UP)について

    こんにちは。先日風水の占いの本で「結婚運をあげるには東南の部屋がベスト。もし家の都合で東南の部屋に移れない場合は、部屋の東南に花をおく方法でもよい」と書いてありました。私の部屋は西南で東南は両親の寝室で和室なので自分の部屋に花を飾りたいと思っております。現在プリザーブドのフラワーアレンジメントを習っていてそのお花を飾っておりますが、プリザーブドは生花ではないので逆に飾らない方が良いのでしょうか?また、結婚運、恋愛運をUPさせるお花をもしご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 風水的に良くない部屋を良くする方法

    引っ越してから何となく運が悪いのを気にしていて 友達に風水とかあるらしいよ、と言われたので ちょっと調べてみたのですがあんまりいい感じでなくて そういうの良くする方法ってあるのかなと思って 書き込みしてみました。 西向きの部屋だし、恋愛にいいという東南は お風呂場だし・・・と。 気にしすぎかもしれないけど、今ほんとについてなくて。 もし良ければアドバイス下さい。

  • 風水の使い方

    風水で勉強運を上げたいのですが 本を見ると「東を意識するといい」とありました。 我が家の勉強部屋は西にあり動かす事が出来ません。 西の部屋で東を意識する とはどうしたらいいのでしょうか? どうぞお知恵を貸してください! 

  • L字型マンションの東南と南西の部屋はどちらがいいですか?

    |__ こんな形のマンションです。 分かり難かったらごめんなさい。 __の部分が東南で|の部分が南西です。 間取りは変わりありません。両方とも一階です。 東南の部屋は家賃が安いです。理由は、玄関を開けると|の棟の壁があるからです。だから、玄関脇の部屋がまっくら。南西の角部屋は¥6000-上がります。ただ 目の前が小さな薄暗い公園で陰気臭いんです。 私はよくわかりませんが、朝日が入らないような気がするんですが・・。 分かる方、どちらがいいかアドバイスを下さい!!

  • 風水で恋愛運アップのための部屋の配置に悩んでいます

    はじめまして。 現在、自分の部屋のレイアウトを変えようと思っています。 目的は≪恋愛運UP≫です。 現在4年付き合っている彼氏がいて、あと2、3年したら 結婚を考えています。 それで、このまま安定した関係を続けて、結婚に発展できるような 風水にしたいと思っています。 ちなみに、現在の部屋のレイアウトは以下のとおりです。 部屋は東南にあります。 小さな窓が南東、大きな窓が南にあります。 テレビは北東、テーブル(ぬいぐるみや彼の写真を置いている)が北にあります。 ベッドは東の壁にくっつけて、南枕にしています。 机は、部屋の中心に置いて、東を向いた形にしています。 西がクローゼットです。 ドアは北西にあります。 困っているのは、「南枕だとイライラしやすい」ということが 色々な本に書かれているので、南枕をやめたいのですが、 もし北まくらにすると、ドアと真向いになるので良くないそうです。 それで、ベッドを南の壁に寄せて東枕で寝るようにしようかと 考えているのですが、南に大きな窓があるため、南の大きな窓の そばにベッドを置くと恋愛運が下がるため良くないらしいです。 また、南に寄せると南の窓から風が入ってくるのを完全に ふさいでしまうので、どうなのかな・・・と思っています。 もうひとつ、南に寄せると、東枕で寝ることになるのですが、 それだとちょうど南東にある小さな窓が枕の上にくるんです。 窓の下に枕があるとそれも良くないそうです。 う~ん、八方塞がりで迷っているんです・・・ どうしたら良いでしょうか??

  • 西の部屋のカーテン

    近々、今のカーテン(薄い黄色)から、カタログで見つけた赤いカーテンに買いかえようと思っています。 ですが、インターネットで調べると西の部屋に赤いカーテンは良くないとか、なんとか…… 風水とかはよく分からないのですが、カーテンを赤にしたことによって運が悪くなるのは怖いので(笑)良ければ、西の部屋のカーテンの色についてアドバイスをお願いします。 ちなみに赤以外に、ピンクも検討しているのですがどちらも西の部屋にはよくないでしょうか? 宜しくお願いします

  • 風水についての疑問

    こんにちは。 私は占いや風水に興味があり、深く知りたいと思う程、疑問が湧いてきます。 風水についてなのですが、一般的に東南の部屋は娘に適していると聞いています。確かに我家の2階にある東南角部屋は明るく風通しも良く、子供部屋にはピッタリだと思い娘の部屋としてあります。 ですが、生年月日を必要とする風水では、ウチの娘は東南の方位が最悪で、南もだめ・・南西や西、東北と相性が良いらしく、どう考えても子供部屋には不向きな感じの方位を部屋としなければならないようなのです。 そして、母親である私は現在南西の和室が寝室なのですが、生年月日の風水では、南西がダメで東南が最適らしいのです。 この結果は一般の、娘は東南、主婦は南西で知られている風水とは逆の結果なので、どちらが真実なのだろう??と戸惑っています。 どうぞ、この辺の見識に詳しい方からのご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう