• ベストアンサー

マウス関連のソフト作成

fumufumu_2006の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 回答のプログラムは「コントロールパネル」の「マウス」で「ボタン」の「主と副のボタンを入れ替える」をチェックしたり、チェックを外したりするものです。 当然設定後は、すべてのWindowsアプリケーション上で有効です。(常駐の必要はありません) >VBの本をいろいろ見たのですが WindowsのAPIを使うものですので、通常のVBの本では全然触れていないか簡単に数ページです。 「VisualBasic WindowsAPI」をキーワードに検索すると、たくさん出てくると思います。 VisualBasicでも、VisualBasic6.0なのかVisualBasic.NET2005や2008なのかで不向きだったり制約上使えない物もありますが、WindowsのAPIを使う事でかなりの事が出来ると思います。 と言うわけで、 >たとえば、VBで作ったマウスボタン入れ替えソフトを、メモ帳やブラウザやデスクトップやWimdowwsスタートメニューなどすべてに適用させたい場合、VBでてきるのか、できないならどのようなソフトで言語でできるのかが知りたいです。 に対する答えは「VBで出来ます」です。

o0p
質問者

お礼

VisualBasic WindowsAPIに関する情報有難うございました。 これを手掛かりにいろいろと調べることが出来そうです。