• ベストアンサー

マウス関連のソフト作成

fumufumu_2006の回答

回答No.2

Visual Basicにも色々(vb6 vb2003.net vb2005.net vba 等々..)ありますが、マウスボタンの入れ替えや常駐するソフトはできます。 基本的にはWindowsのAPIを使う事になると思います。 とりあえず、常駐はしませんが左右のマウスボタンの入れ替えをします。 常駐方法はgoogleなどで調べるとたくさん出てくると思います。 Public Declare Function SwapMouseButton Lib "user32" (ByVal bSwap As Long) As Long '左右のボタンの機能をいれかえる Sub test1() SwapMouseButton True End Sub '左右のボタンの機能を元に戻す Sub test2() SwapMouseButton False End Sub

o0p
質問者

補足

詳しいご回答どうも有難うございます。 VBの本をいろいろ見たのですが、どうやらVBでソフトをつくり、それがアクティブ状態になっているときだけ動作が有効になるのだと思っています。 たとえば、VBで作ったマウスボタン入れ替えソフトを、メモ帳やブラウザやデスクトップやWimdowwsスタートメニューなどすべてに適用させたい場合、VBでてきるのか、できないならどのようなソフトで言語でできるのかが知りたいです。