• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小・中学校の同級生との出来事覚えてますか?)

小中学校の同級生との出来事覚えてますか?

gunkokusaiの回答

回答No.7

>>感情を伴なったものはきっと脳の活性化率も異なりますし、インパクトが強いので、脳に刻まれやすくなっていてそう簡単に何もしないでも消えないものだとは思うのですが 確かに、私も強い印象が残ったのは消えないと思います。例えば、恥ずかしい思いをしたときとか。ただ、強い印象とまではいえない物は忘却しやすいと思うんです。例えば、私は昨日のエンタの神様おもしろいと思ったんですけど、セリフとかほとんど忘れてます^^ ネタも完全には思い出せませんし。  本件の場合、彼はメールで満足を得たのではなく、それ以前の再会した時点で満足を得たのではないでしょうか。そして、再会のときの懐かしいというような感情は、強い印象ではなかった。したがって、すでにもうどうでもよくなってきている。彼にとって、メールは肝でも薪でもなかった。。。(完)orz いや、しかし、こんなのは私の腐女子的想像の産物であって、あくまで一可能性に過ぎず、質問者さんの行動のみによって彼の真意を知れる事実だと思います!!(こんなこと私に言われなくともわかっていると思いますが…)再び会う機会が楽しみですね♪

ssttii
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。

ssttii
質問者

補足

リンク、面白いですね!ありがとうございました!ちょっと参考にさせていただきます^^;笑! >>本件の場合、彼はメールで満足を得たのではなく、それ以前の再会した時点で満足を得たのではないでしょうか。そして、再会のときの懐かしいというような感情は、強い印象ではなかった。したがって、すでにもうどうでもよくなってきている。彼にとって、メールは肝でも薪でもなかった。。。(完)orz あぁ…そうでしたら、ちょっぴりかなしいですけど、でもまぁ気にしません!!プラス思考でd^_^*!! そして…まだメールが着ません~;_;のですが、こちらから『テスト終わったよ~~』的なメールしたらちょっとしつこいって思われちゃうと思いますか?笑

関連するQ&A

  • 同級生

    最近、高校の同窓会がありました。 卒業してから4年たっていますが、年に2回ほどその時集まれるだけで小さな同窓会が定期的に行なわれています。 最近の同窓会での話ですが… 高校時代はそんなに仲良くなく、同窓会でも軽い会話を交わす程度の男の子がいます。その子と帰りの方向が同じになり駅まで2人で行くと私が終電に乗り遅れてしまい、始発がでるまで一緒に待っていてくれました。その子は高校の頃女の子と親しく話しているタイプではありませんが、ニコニコして男女共に好かれるタイプでした。 しかし、2人で話したいると男っぽい面もあり、面白いことを言ったり知らなかった面を見ました。 別れてから迷惑をかけたのでお礼のメールをしました。(アドレスを知らなかったので友人に聞きました) それから、短文ですが疑問文で送っていませんが10分に1回程度の頻度で他愛も無いメールを交わすようになりました。話がひと段落したぐらいで毎回私が送らなくなるのですが… 好きというわけではないのですが、なんとなく気になる存在になっています。しかし、メールはしていますが2人で遊びに行くなどの話しになることも無く… 彼はどう思っているのでしょうか??

  • 高校の同級生。(1)

    二週間程前に高校のときの同窓会がありました。 とても懐かしい顔ぶれでとても楽しかったのですが・・・。 そこで3年ぶりに逢う男の子がいました。 彼とは高校3年生の時同じクラスで、当時私はとても彼のことが怖かったのです。あまり喋らなかったし 怖かった、というか、話したり 目が合うと緊張してました。今思うと好きだったのかな?(笑)。 そんな彼と卒業してからの飲み会の帰り、酔った勢いでホテルへ行ってしまいました。 でも当時はお互いに恋人がいたし、酔ってたし・・・ということでその後は会っても (って飲み会で一度しかあってないけど) 普通の友達、という感じで特に何もありませんでした。 それから3年。先日の同窓会に彼が来ていたのです。私は何度か同窓会に参加していたのですが、今まで彼が出席していたことはなかったので とても驚きましたが、別に気にせず皆で楽しくやっていました。けど、2次会に移ってから彼からの誘いが。 そこで誘惑に負けてしまいました・・・。 続く⇒

  • 同級生と縁を切りたいんだけど

    同級生Aが私のところに遊びに来て言いました。 「楽しい同窓会をしたい。企画をして同窓会をしたい!」 Aは昨年、同窓会に出席した時に、会費が高い上に、全然楽しくなかったようで (私はこの同窓会に日程が合わず参加できませんでした) 「もっとみんなと打ち明けながら楽しく同窓会をしたい」と相談されたので 私が企画・開催をして、人数も集めて開催しました。 この1回目の飲み会がとても楽しかったらしく、2回目も開催したのですが 1回目の時に会費を少しだけど誤魔化されて、私が金銭的に損をしたことと、 2回目は会計も私がしたのでギリ損はしなかったけど、 2回目に集まった時の話の内容が、その場に来ていない同級生の悪口がほとんど。 あと、1回目の同窓会(飲み会)で記念に撮影した写真をAに 「あなたのfacebookに載せてくれない?」と頼まれていたのですが 私は他の同級生ともたくさん繋がっているので、それは乗り気じゃなく みんなの顔がバレないような後ろ姿などを載せて コメントも控えめにしたところ 「facebook見たよ。あれじゃぁ、楽しさが伝わらないじゃん?  もっと写真あったでしょ?どうして載せないの??  自分たちが楽しいっていうのをもっと自慢しようよ!!  他の同級生に、うらやましいって思われたいんだよね!」 と責められた事。 なので、ストレスが溜まっていました。 そんなに同窓会を自慢したければ 自分でfacebookに載せればいいし、自分が自慢して歩けば? と思いました。 そして3回目の同窓会をしよう~とまた言ってきました。 私は、家庭の事情で、今年に入ってからずっと忙しいのと 夏に体調を崩して、最初は参加すると言っていましたが (というか、また勝手に幹事にされていた) 急きょ、行かないことを告げました。 そのちょっと前に もう1人、S君が急に仕事が入ったと連絡してきたみたいで 私にめっちゃ悪口を家まで言いにきていたので 今回、私も欠席になったことで、きっと他の誰かに悪口を言ってると思います。 しかも電話がかかってきて、 私が欠席するなら、あなたが呼ぼうって言っていた T君とかMちゃんとか数人を呼ばないでほしい(断りの連絡して!) と連絡が来て、「あ~こいつ性格悪っ」とも思ってしまいました。 集まれば人の悪口を言うような会合には参加したくないので (A以外も悪口を言う人。類は友を呼ぶのでしょうか?) まぁ、次に同じような同窓会があるのか判りませんが こんな同級生とはどうゆうふうに縁を切ったらいいと思いますか? はっきり「もう連絡して来ないでほしんだよね~」と言うと 逆恨みされそうだし、悪口振り回されそうだし 「忙しくて時間が取れない」と言うと「あなたに合わせるから」と言われそうだし 人の悪口言うくせに 自分が頼みたいことがあると調子の良い人  という感じの人です。 子供同士が繋がりがあるので、LINEをブロックできません。 なので自分が助けてほしい時はラインがきて困っています。

  • 同級生って大切ですか?

    自分は36才の独身男なのですが、20才過ぎてから何度か同窓会がありました。 懐かしい友達に久しぶりに会えて、嬉しいと素直に思える半面、どこか空虚な気分にも なります。「お前変わらねえなあ。」とか、結婚した、しないの?とか、仕事の話とか。 昔話しして、たいして実のある話もないまま、「それじゃまた会おうねー。」です。 むしろ再会しないで、どうしてるんだろうって思ってる方が好い気もするのです。 今の自分に色んなバイアスがかかっていて、こんな風に思うのも分かりはするのですが、 一番言いたいのは、同級生って自分が選んで得た人間関係じゃないよなぁって事です。 偶々生まれ落ちた場所のすぐそばに居た人達なだけなんだよなぁって。それよりも、大学だったり職場だったり、自分で選んで得た人間関係の方がよっぽど大事なんじゃないか?って思うんです。どちらにしても結局は偶然出会うわけですが、それでも意味が有る気がします。 もしよろしかったら皆さんの意見をお聞かせください。 (ここまで書いてみて思うのは、みんなそんな事百も承知で同窓会参加してるのかな?って事です)

  • 地元の同級生について

    地元の同級生について 私はSNSで小中学校の同級生男と相互フォローしています。 数ヶ月前、ふとその人との学生時代のことを思い出して、「私のことを好きだったのかも」と気づきました。 その当時は全然気づかなかったのに(笑) その後、何回か地元の同窓会で他の友達も交えて話しましたが、ここ数年会っていません。 数年前、中学校時代の私の友達と付き合っていましたが、その女友達は別の人と結婚。その人はあまりsnsを更新しないので、今は彼女がいるのかわかりません。 共通の友達からは、半年くらい前に彼女がいないと聞きした。 ※この友達からは、事情があって私がフェードアウトしたので、間を取り持ってもらえません。 相互フォローはもう1年以上前からですが、ここ数ヶ月、ストーリーの閲覧履歴がつくのが早かったり(早く見た順番に足跡が残っているはずなので。何度も確認してるわけではないですよ。笑)今までつけてくれなかったいいねがついたりしています。 私が思い出した少し後からそんな感じなので、その相手が今どうしてるのか、気になっています。 でも、気安く連絡が取れるわけもなく、「急に連絡したら何かの勧誘とか思われたりしないかな」「気持ち悪がられないかな」と心配が頭をぐるぐる駈けめぐり、何も行動を起こせずにいます。 皆さんなら、久しぶりに同級生に連絡を取るとしたら、一発目のメッセージは何て送りますか? 連絡するのはやめとけと言うなら、はっきりそう言っていただけた方がありがたいです。

  • 既婚者ですが同級生に会いたい

    私は既婚者ですが独身の同級生(男性)に会いたいという想いがあります。 中学のときにほんの数ヶ月私が好きになったという過去もあります。 同級生は保育園時代からのお友達です。 同級生の異性ということで、やはりお友達を集めた同窓会くらいでしか、会ってはいけないものなのでしょうか? 特にこの同級生だけでなく、他にも会いたい男友達だっています。 男の友達に会いたいと思う子なんて数人しかいませんが。 その数人というのはやっぱり小学校時代本当に仲のよかった友達です。 最近小学校時代の女の子の友達もすごく会いたくて再会しました。 同じ想いで会いたいんだと思うんです。 主人もいるからあってはいけないんだろうかと悩むと、あえないと思うとドンドン会いたい想いが増していくばかりです。 はっきりいって、今のその友達の今のことも全く知りませんし、 どういった性格の方なのかももうはっきり言って知りません。 だから今の状態で恋愛に発達しているから会いたいというわけでも全くないんです。 友達に共通の友達がいなく、同じ同級生の中に、同窓会を立ち上げてくれる子がいません。 このまま死ぬまで会えないなんて、なんだかおかしいような気がします。 同級生の友達なのに。 ずっとずっと仲良かった友達なのに。 メールアドレスを偶然知り、メールでしか意思疎通ができていません。 メールで知り合って、もう1年以上になりますが、 ちょっと話するのに会うのも誘ってはいけないものでしょうか? 誰にも相談しにくく1年以上自分の中で迷って迷って、相談にいたりました。

  • 同窓会で再会

    私は今年22歳の社会人です。 先日、2回目の小学校の同窓会がありました。小学校の時に好きだった人もきていたのですが、1回目の同窓会の時は一言も喋る機会がなかったんです。ですが二次会のボーリングの時に何回か同じチームになり約10年ぶりぐらいに話をすることができました。 ボーリングが始まる前は私のことを苗字で呼んでいたのに、同じチームになって色々話していたらいつの間にか私のことを名前で呼んでいるのに気づき、不覚にもドキドキしてしまいました。 ボーリングが終わった後も皆がお会計している時に2人で話もでき、小学校の時に好きになって良かったなと改めて思えました。 もっと相手のことを知りたいと思ったので連絡しようと試みたのですが急に連絡したら迷惑かなって思ったり、あと相手に彼女がいるかを聞き忘れてしまったため連絡しようか悩んでいます、、 そして最大の理由が私は今ストレス太りをしてしまい自分に自信がないので次の同窓会まで連絡するのを我慢して体を絞り、その時に彼女がいるかを聞いた上で連絡を直接するか、どちらかで悩んでいます。 みなさんだったらどう行動しますか?

  • 15年ぶりの同級生からの連絡

    先日、15年ぶりに同級生から別の同級生の2次会の案内が届きました。あまりの突然のことでビックリしました。卒業以来、同級生たちには道で会うぐらいで、通ってった小学校も途中で統合されて、私は中学から私立に行ったので地元の子とはそれほど親しくありません。幹事の子に連絡を取ったところ、その日はプチ同窓会みたいな感じでほんの一部が集まるそうです。選ばれたと言うか連絡があったのは、2次会の準備の時「昔通ってたスイミングが一緒だった」と話しが出たからだそうです。是非来て欲しいとの事でした。覚えてくれてた事も、誘ってくれた事も嬉しいのですが、みんなと会うのは15年振り。その間誰とも連絡を取ってなかったのですが、こういった機会もそう無いので出席した方がいいか悩んでます。。いいアドバイスお願いします。。

  • 久しぶりに会った同級生

    私は現在、大学生です。 数ヶ月前、中学の同窓会がありました。 当時、仲が良かった男子がとても気になりました。 彼は昔からシャイなところがあり、面と向かって話すことは苦手です。 すぐ目をそらしちゃうんです。 余計に気になって、同窓会後、私からたわいもないメールしました。 すぐに返信がきて何時間か続きました。 とてもフレンドリーなメールを返してくれたのですが、また会いたいというメールはできませんでした。 また、彼からメールがきたことは無いです(>_<) 脈なしなんですかね…

  • 出来事を調べる

    年明けに、母の同窓会兼還暦祝賀会があり、母がしおりの作成担当になったみたいです。 そこで、そのしおりの中に、母が卒業した頃や、生まれた年の出来事を書く記事(案)が生まれたそうです。 ネット上で、どこかにそのようなことを調べることが出来るサイトはありませんか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに母は23年生まれで、同窓会は中学校39年3月卒業です。