• 締切済み

あなたは「ファンダメンタル派」ですか「テクニカル派」ですか?おしえてください

inoutadataの回答

回答No.5

私はファンダメンタルです。 バートンマルキール氏は”ウオール街のランダムウオーカー”で 次にように言っています。 「ぼろをまとったテクニカリストにはお目にかかるが それで財をなした というテクニカリストには いまだかってお目にかかったことがない」

gammalazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほうほう、その書籍をお読みになられましたか。 私が読んだ感想ですが、氏は冒頭で、所詮サルが選んだポートフォリオでもプロが選んだポートフォリオでもパフォーマンスは同じだと述べていました。  しかし、氏は自身も巨額な財を成している旨を述べて、しかし自身は学者という身であるから、表向き金持ちとは言えないとのことでした。  氏の理論ではインデックス連動型のものに買ってほっておくほうが一番パフォーマンスがいいとのこと。  彼の余裕資金がどの程度か分かりませんが年換算で10-20パーセントのパフォーマンスでどうやって財を成したのか正直疑問におもいました。そもそも自身の運用実績を隠すということ事態が信用に値しないとおもいます。所詮効率的市場仮説を説く学者の一人だというのが私の結論です。