• ベストアンサー

猫は飼い主のことをすぐに忘れてしまうのでしょうか。

menguの回答

  • mengu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

猫といえど、匂いで覚えているものです。 抱っこしてもらった人や遊んでもらった人をおぼえているはずなので問題ないでしょう。 最初の解答をされた方のように、数ヶ月だと忘れてしまっているかもしれませんが

qmaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一緒に寝たりしていたので、しっかり私の匂いを覚えていてくれると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 飼い主入院! 猫どうすればいいでしょうか

    こんにちは。猫の留守番について質問いたします。 猫は男の子で生後5か月、完全室内飼いです。(元ノラ。飼いはいじめて1か月くらいです。) 家族は私(専業主婦)と夫(会社員)の二人家族です。 実は、病気のため私が2週間入院することになりました。 夫は仕事が忙しく、朝早くでて、夜遅く帰ってくる生活です。 1泊で出張に行くこともたまにあります。 朝6時~夜10時くらいまで留守にすることになるのですが、 猫のことが心配でたまりません。 えさは朝晩2回で大丈夫でしょうか (いつもは、ほしいというときに少しづつあげています。) それとも自動フードあげ機など用意したほうがいいのでしょうか。 ほかにも用意しておいたほうがいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方にお伺いします!

    猫を飼っている方に質問します。うちの猫は家族で一番私になついています。そのため、4月からの一人暮らしに猫を連れていき、最初はそわそわしていたものの、一か月ほどで慣れた様子でした。 しかし、先週一週間ほど実家に連れて帰るとやはり家のほうが、のびのびとしているなと感じました。 実家には、母親一人で暮らしており、えさなどの世話はしてくれますが、なでたりかわいがることはしません。私自身も、仕事が終わった夜に一緒にいれるぐらいですが、できるだけかわいがっていると思っています。 住み慣れた家に、置いておくか、あまり慣れていない私の一人暮らしの部屋に連れていくか、どちらが猫にとって幸せなのでしょうか。 猫が12歳と老猫になりつつあることも、連れてくることを迷う一つの理由です。 ささいなことでいいので、どなたかアドバイス下さい。

    • 締切済み
  • 一人暮らしで親兄弟友人の助けがないと猫は飼えない?

    一人暮らしで、かつ基本的に自分が仕事に出ている間に親兄弟友人が代わりに世話をしてくれるといったことが頼めないなら、猫は飼えませんか? 普段ならいいかもしれませんが、猫が病気になったときが心配です。 猫の具合が悪いので会社を午前中休みますとはなかなかいえません。 ご意見おまちしています、

    • ベストアンサー
  • 猫がケガをしています。

    皆さんはケガをした猫を見つけた時はどうしますか? 私は今までできる限り助けてきましたが、現在家族との意見が合わず悩んでいます。 先日の夜、路側帯にうずくまっている猫を発見しました。 目がつぶれている様で、顔から多少の血を流しています。まるで高さのあるところから顔で着地したような感じでしょうか?とにかく目が全く見えていません。それ以外の目立った外傷はありません。 野良猫なのかどうなのかも分かりませんが、なんとかして助けてあげたいと思っているのですが、家族の同意を得れません。 「病院代は誰がだす?」「もし全盲だったら誰が面倒を見る?」「この猫を助ければ今後も猫を助けるのか?家が破産する」「飼猫に病気がうつったらどうするの?」といった理由で同意を得れません。 仕方がないと自分に言い聞かせるものの、見つけてしまった以上助けてあげたいと思うのですが私の考えは甘いんでしょうか?このまま見守るしかないのでしょうか? 現在は発泡スチロールに入れ暖かくし、ご飯を与えてみましたが食べたかどうかは分かりません。 ちなみに、仕事の帰りが遅いので病院に連れて行くにも時間があまりないうえに、家には飼い猫が3匹います。これ以上猫を増やしたらダメだと家族が猛反対しています。

    • ベストアンサー
  • 猫で眠れないんです・・

    借家に住む主婦です。 今現在猫(生後半年ほどが)2匹とお婆ちゃん猫1匹飼っています。 冬が来る前に生きてゆけ無そうだったので家に入れました。 子猫(もうでかいが・・)二匹は雄、雌で雄は去勢はしてません。メスは手術済です。 雄が夜になると徘徊を始め、朝方になると窓ガラスを引っかいて「入れて!」と起します。 雌も夜に目を覚まして走り回ってうるさいです。お婆ちゃんも時々夜目を覚まして不安になるのかあおーんあおーんと大声で呼びます。 夫は「夜眠れない!!」と怒っており私は猫をなだめる為度々起きます。 夫は猫をかわいがってもくれますが「毛が散る!病気になる!」と最近では神経質になってきています。実際アメショ系の子がいるのですがそのこが座ったところは何度掃除しても毛が溜まっています・・。 人間が寝る時に寝るように猫の眠りを妨げたりするのですがずっと起し続けてられません。 実家でも2匹飼っていましたが一緒に寝てくれて幸せでしたのでこんな大変だとはおもわかったです。 似たような経験の方いらっしゃらないでしょうか? もうすぐ働きに行こうと思っていますがこのままでは眠ってしまいそうです。 猫の事で旦那と喧嘩はしたくありません。わがままでしょうか・・?

  • 猫を飼いたい

    こんばんは・・・。 今、猫を飼いたいです。 もちろん、「かわいい」だけじゃ飼えないのはわかってます・・・。 飼いたいのには、理由があります・・・。 ある日のことです。 おばあちゃんのお家に行き(毎週日曜日、結構前のお話です。)いつも、ばあちゃんのお家には、 猫が2匹います。(ペーちゃん・チャコちゃん)その2匹がとてもかわいらしくて、よくよく撫でるんです。 (なつきませんが)ですが、ある日の事。おばあちゃんのお家にいつも通りに行き、猫を探すと、いません・・・。おばあちゃんに聞いて見ると・・・亡くなったそうです・・・。 子供を生みそうになったときに・・亡くなったそうなんです・・・(どちらも)それを聞いたときはショックでした・・・。 もう1つの理由は、「新たな家族が欲しい」です。 家族はとても少なく、寂しいのです・・・。 自分のお家は「市営住宅の4階建て」です。 猫、犬、のような動物を飼うのは禁じられています。 ですが、みんな飼っています・・・。 お母さんに聞くと、「駄目」としか、言いません。 しつこく粘っても「駄目」としか言いません・・・。 実は、お母さんにも悲しい猫ちゃんの出来事があったそうなんです・・・。 内容は長くてお伝えできません。 お母さんは「団地では死にやすいんだよ。猫飼ってるのばれたら団地から追い出されるよ? 猫だってかわいそうでしょ、外に出られないまま一生部屋に閉じ込められてるんだよ。」 と言います。はい、確かにそうだと思いました・・・。ですが、本当に猫が飼いたいのです・・・! ですので、「夜の10時」位に、外へ出て、野良猫に餌をやってます(まだなついていません。最近餌をやり始めました。)お母さんからOKもらったので餌をあげてるのです。 ですが・・・やっぱり猫が飼いたいです・・・。 お母さんに「猫の里親になろうよ」と聞いても「絶対駄目」と言われます・・・。 僕は、「息子の夢くらい叶えてよ!なんで夢を聞いてくれないの!」と聞いても、駄目です・・・。 今は、ニコニコ動画や、youtubeなどで猫を見て、耐えてます・・・。 お母さんが猫を飼ってくれるような、何か良い方法はないでしょうか・・・。 無礼な質問でごめんなさい・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫が本気で怒って飼い主に襲ってくるのです

    あまりにも困ってしまったので質問させていただきます。 私の家のアメリカン・カールの雄猫がいるのですが、最近とても怒りっぽくて本当に困っています。 2年程前に、夜、家の玄関で散歩させていてたまたま野良猫とはちあわせになり、手がつけられないほど怒ってしまい、散歩させていた母は足に怪我を負い、夜なのにわざわざ電話して病院にいったほどです。 その後はまたしばらく何も無かったのです。でも1年後にほぼ瀕死状態の猫が駐車場に倒れていたので保護したのですが、置く場所が無く、仕方なく家の庭に置いておきました。 一応飼っている猫が見えない所に置いていたのですが(でもダンボールに入れていたのでダンボールは見えていました)様子を見にこっそり庭に出ようとしたら本気で怒ってしまい、二年前の様に襲い掛かって来ました。 怪我は無かったのですが、その後は家に入る事もままならず、数時間庭で落ち着くのを待ってました・・・ でも一回落ち着いたらその後は襲ってくる事も無く、しばらくは何も無かったのですが・・・ 一昨日、雪が降っていて、猫も外に出たがってたので母が散歩がてらに出したのですが、 いきなり母に理由も無く襲い掛かってきたんです。 家に入れた後も凄い奇声を上げながら追い掛け回してきて大変でした。母がまた足に怪我を負ってしまいました(軽い怪我でしたが。) 普段雪とか好きでよく遊んでたんですが、(でも東京に住んでいるので年に一回ぐらいしか遊ばないのですが、よく庭で雪で遊んでいました)雪が気に入らなかったのでしょうか・・・ 野良猫とかも近くに居なかったし・・・怒り出した理由が分からないです; その日は何とか落ち着いたのですが、次の日になると玄関に近づいただけで怒るようになりました。 そのたんびに奇声をあげ、襲ってきます。 今日も宅配便が来たのですが、呼び鈴の音で怒ってしまい、また襲い掛かってきました。 私は一軒家に住んでいて、二階に行く階段があるんですが、その階段が玄関の目の前にあるんです。階段を上ったり下りたりするたんびに様子を見に近づいてきてとても怖いです。今にも襲い掛かってきそうな目で見てきて、尻尾も太くて本当に怖い・・・今は家の中を歩くのも一苦労です。 今、ビクビクしながら部屋にこもりっきりで殆ど過ごしています・・・ でもこれじゃあ買い物にも行けないし、会社に行くのも一苦労だし・・・ポストすら見る事も出来ません・・・ このままじゃ家族はストレスでどうにかなってしまいそうです; でも捨てるなんて絶対出来ないし、かといってこのままだと生活すらままならなくて・・・ 家族も皆猫が大好きだったのですが、もうこれがキッカケで嫌いになってしまいそうです;というか怖くて怖くて・・・ 何か同じような経験があったかたはアドバイス等ありますでしょうか? いい案でも何でもいいので教えてくださると嬉しいです。 それとも動物病院みたいな所で相談とかした方がいいでしょうか・・・ どうすればいいのか分からないので本当に困っています;どなたか返答お願い致します; 一応参考程度に・・・ ・種類はアメリカンカールで雄猫です。 ・現在6歳で1、2歳頃に去勢手術もしました。 ・性格は普段でも気が強くて、喧嘩っ早いです・・・ ・一応外には散歩以外は出さず、家で飼っています。 ・4年前まではチンチラシルバーの雄猫(当時5歳)と一緒に飼ってました。その時は本気で怒り出すとかは無かったのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 地域猫について

    地域猫について 私が地域猫のボランティアしている場所は、あるお婆さんが長年猫達のお世話 をしていた所です。 お婆さんからはボランティア団体も入っていて、虚勢・避妊手術もしてもらって 里親募集もしてくれていると聞いていて安心していました。 所がしばらくしてお婆さんを全く見かけなくなり、音信不通で猫達も世代代わりや 数が増えて誰にも相談できず私が猫達の世話をしています。 まちねこ事業で名前と住所・電話番号を用紙に書きましたが、その後何も連絡はなく お婆さんの名前はわかっていたので、近所のお店の方に聞いて住んでいる場所は 教えてもらいました。 ある人に聞いたらまちねこ事業は自治体が違うと無理だと言われてました。 その上その場所は市の土地でお婆さんは借りてると言っていたのに 先日そこに置いていた猫シェルターを撤去するようにと張り紙があり ここは市の土地で水路なのでと書いてありました。 猫シェルターは主人がダンボールで作ったものです。 梅雨の時期でいつ雨が降るかわからない時に撤去するのはしのびないですが、 2つ壊れていたので撤去しあと2つは残しています。 やはり全部撤去しないといけないでしょうか? 残しておいても持っていかれるかもしれません。 それとあとは猫達をそのままにしておくのは良くないと思っています。 手術して里親募集して幸せにしてあげたいのですが、私以外にも 何人かの方が関わっているようなのですが、誰かもわからず困っています。 何か良いアドバイスがあれば教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫 鳴き止まない、食べない、眠らない

    3日前、母猫から引き離された生後4ヶ月位の牝猫を引き取りましたが、昼夜問わず鳴き続けほとんど眠りません。食事は1日にウエットタイプを大さじ一杯ほど舐めるだけです。子猫用のカリカリも置いていますが食べません。威嚇はせず撫でるとゴロゴロ甘えるので夜は一晩中膝に乗せてあやしています。隠れられるような段ボールや家具の隙間などを作ってあり、最初の2日は隠れながら少し甘えに出てくる程度で、鳴けば撫でると鳴きやんでいましたが、3日目から鳴き声が激しくなりました。夜は甘えたように鳴くので膝に乗せるとおさまります。朝昼の鳴き声は唸ったり怒鳴ったりするような激しい声をあげます。 実は動物禁止のマンションに住んでいます。今までにも捨て猫を保護して育ててきましたが、みんな小さい頃から育てていたせいかあまり鳴き声をあげることがなかったので、この子も大丈夫と思い引き取りましたが、近所から苦情が来ないか心配で心配でハラハラします。 もちろん、飼育可能なところへの引越しも考えていますが、今すぐにどうにかできる状態でもありません。 幸い子猫を引き取ってからは仕事が休みだったので、つきっきりでいられているのですが、火曜日から仕事がはじまると11時間くらいは子猫をひとりぽっちにさせることになってしまいます。 鳴き続けている子猫の健康状態や精神状態も心配ですし、マンションからの苦情も心配ですし、夜ほとんど眠らない状態の自分もいつまでもつか心配です。 最初は鳴くだろうと覚悟はしていましたが、5 日間一緒にいれば慣れてくれると思っていました。でも日が経つにつれどんどん鳴き声が大きくなっています。 良かれと思って引き取った自分の行動も、ただの自己満足ではなかったかと情けなくなってしまいます。 日中の鳴き声と食欲不振さえなんとかなれば、夜泣きは起きてあやせばなんとかなりそうです。 どなたか、お留守番猫の鳴き声の対処法と食欲不振の子猫によいフードがあれば教えてください。 あと、リラックスさせてあげられる方法など、猫ちゃんのためになることはできる限り試してみるつもりです。 今はサイエンスプロのキトンとチュールというスティックタイプのおやつとミャウというウエットフードをあげています。チュールとミャウは舐める程度ですが食べてくれます。 トイレは所定の場所できちんとできています。おしっこは1日2回、ウンチは3日間で1回だけコロコロのものをしました。獣医にはまだみせていませんが室内飼いの猫ちゃんで皆健康体だったので、病気はしていないとおもいます。 日中は猫じゃらしで元気よく遊んでいますが、ふいに部屋の中を、徘徊し大声で鳴きます。鳴いたらそばに行って撫でたりじゃらしたりを繰り返しています。 引き取った経緯は、わたしがヘルパーをしている一人暮らしのおばあさんが先日お亡くなりになりました。その元で多頭飼いされていた猫から産まれた姉妹で、おばあさんの家族が猫を引き取ることができないので保健所に連れて行くとおっしゃいました。 長い間お世話をさせていただいたおばあさんですし、猫たちのことも大好きなので同僚と手分けをして引き取り先を探すことになりました。 おばあさんの元では少し警戒心の強い子ではありましたが、そんなに鳴いていませんでした。賑やかなところで暮らしていたのできっと寂しいのだと思います。 ずっと付いていてあげられればよいのですが、生活があるので仕事を休めません。 なんとかこの子と暮らしたいと思っていますのでお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の眠る場所

    4ヶ月の雌猫を飼っています。よく遊ぶし、いたずら大好き、でも寂しがりやの子猫です。最近その猫の夜の居場所に困ってます。 家は一軒家なのですが、リビングは一人にすると台所など荒らすので、今は玄関ホールで、ほかほかあんかを入れたいつも寝ているベットの前にトイレをおいて寝かしているのですが夜寂しがって鳴きます。広すぎて怖いのかと思いゲージを閉じて寝かしても、暴れます。 ちなみに家の家族は皆鼻炎なのでどうしてもつれて寝てあげることができません。その代わりに昼間や夜寝るまでたくさん遊んであげているのですが・・・ 皆さんはいったいどのように寝かしていますか?

    • ベストアンサー