• ベストアンサー

マザーボードの交換

PCが古くなってきたのでマザーボードとCPUを交換しようかと思っています。 その際HDDの中身はそのままで良いのでしょうか? 一度中身を消去してインストールをした方が良いのですか? 電源も取替えになるんでしょうか? すいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

M/B交換時に再インストールはお約束です。 電源交換が必要かは新旧のM/B次第、更にメモリも交換になるかもしれません。 現在のM/Bと導入予定のM/Bの仕様を見比べて何が使い回せる回せないをチェックしてからにしましょう。

その他の回答 (5)

noname#67529
noname#67529
回答No.6

まずNO3さんのいうとおりです。構成しだいで話がかわります。すべて列挙しましょう。(自作ユーザーなら何かは説明要らないですよね)あとどんなスペックにしたいのか、予算はいくらかですね。そこで電源が決まってきます。たとえばQX9650と8800GTXなんかだと600W欲しくなりますね。OSはライセンス違反でない限り、マザーだけとかひとつのパーツなら動作することも中にはあるでしょう。でもマザーやCPUとか主要パーツ交換したら安定性とか色んな理由で再インストールですね。不具合でてどうしたらいいの?とかなるような人は絶対、絶対ですね。でもまずはライセンス違反になってないかと構成確認が先ですね。

• vbsomen
回答No.5

マザーボードだけを交換するとBIOSから先に進まないはずです。(同じマザーボードと交換なら可能かも。)ちなみに同じOSが入った別のHDで同じことをやっても起動できないです。

• furodo327
回答No.4

>PCが古くなってきたのでマザーボードとCPUを交換しようかと思っています。  自作PCの経験ありと見て回答しますね。今お使いのPCはケースのみ使用する積りの方がいいです。 >その際HDDの中身はそのままで良いのでしょうか?一度中身を消去してインストールをした方が良いのですか? HDDの寿命もそんなに長くはないでしょう。今のHDDを外付けケース等に入れて新しいHDDにデータを移す方がいいです。もちろんOSは新しいHDDにインストールします。 >電源も取替えになるんでしょうか?  例えばRAIDを組む等負荷が多くなるなら、電源も容量アップした方がいですが。今の電源が24ピンであれば交換する必要はないと思います。

• n-jun
回答No.3

現在の構成を提示された方がいいです。 メモリやグラボ・OS等々は何を使われているのか? どんなマザボ・CPUに交換予定なのか? によって回答が変わってくると思いますよ。 もちろん現在の電源ユニットが使えるかどうかも。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

マザーボードやCPUを交換する際は、OSをクリーンインストールしなおすべきです。 そのままでも問題なく使えたという話も聞きますが、どんなトラブルが起きるか判りません。 またこれらを交換した場合、OSの再認証が必要になります。 OSがマザーボードあるいはCPUと一緒に購入したDSP版であれば、ライセンス上新たにOS(ライセンス)を購入しなおさなければなりません。 勿論メーカー製PCも再購入が必要です。 電源については元の構成が判らないのではっきりしたことは言えませんが、必ずしも交換する必要はありません。