• ベストアンサー

マザーボードの交換についてです。

最近PCの調子がどうも悪かったので、久しぶりに再インストールすることにしたんですが、データは消したくなかったので、別のHDにインストールしました。 ですが、ブルースクリーンエラーが多発してインストール完了できませんでした。 エラーを調べたところ内容は色々だったのですが、どうやらマザーボードがダメなようです。 CPUもメモリもHDDも交換してやってみたものの症状が改善されませんでした。 なので、マザーボードを交換することにしました。 随分前に購入したものですが、処理速度等は特に気になっていないので、できるだけ今の物を使える状態でマザーボードだけ交換したいんですが、何か良い方法があれば教えてください。   現在のマザーボード intel D865GLC CPU intel pentium4 3.40GHZ/512/800 SL793 MALAY メモリ SAMSUNG PC3200 1GB CL3 ×2 ハードディスク ATA80GB×3 CPUにゲタを履かせることも検討しています。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

D865GLCかぁ~。私も壊したことあります、このマザー。 私のときは、まだ865チップセットが現役の時代だったので、P4P800 SE に交換しました。 もちろんマザー以外の全てのパーツの移行に、問題はありませんでした (OSは入れ直しですけど、ね)。 ケースがMicroATX用ならば、交換用マザーもMicroATXを選定する必要が あるでしょう(私は元々ATXケースを使っていたので、ATXマザーへ換装 しました)。 現在でもSocket478マザーの新品として、P4M900-M4あたりが入手できますが、 http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/content.php?S_ID=283 No.1さんの言われるとおり、全ての部品が流用できる訳ではありません (またWin9x系OSには対応しません)。 中古になってしまいますが、同じ865Gチップセットを搭載したマザーを 選ぶのが、最も無難と思います(それより古い世代だと、CPUが対応し ない可能性が高いです)。 この世代のマザーは、現在では中古というよりジャンク扱いで出ること の方が多いようです。 ジャンク品の中には、「付属品が揃っていない」「動作確認するのも面 倒だ」などの理由で、「中古品」でなく「ジャンク品」扱いにされたも のもあります。 ジャンク品だからといって必ずしも壊れているとは限りませんが、本当 に壊れていても文句は言えないので、心配ならば保証のついた中古品を 買うのが良いでしょう。 状態の良いジャンクに巡り会えれば、2、3千円の出費ですむでしょう。 が、これを契機に思い切って新品のPC一式に買い換えてしまうという選 択肢もあるので、それも含めてご検討ください。

MOTOKAME
質問者

お礼

775のマザーにゲタ履かせるのは安定性から言ってもダメなものなのでしょうか。処理速度を上げたい時に、次はゲタを外して、cpu交換できていいかなと思ったんですが。素人考えなので、色々問題があるかもしれませんが。 今回は2、3千円で済むかもしれないですが、次回は全て交換になりますよね。 はやい話そうしたほうが無難な選択なのかもしれませんが。。。。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

Socket478 規格のマザーボードで、 865G チップセット搭載の Micro-ATX サイズを選んで下さい。 基本、中古品やオークションから探すことになります。 けれど、Socket478 は既に数世代前の規格品ですので、 元箱やケーブル他の付属品が全て揃っている中古品は少数です。 http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KEYWORDS=s478%E3%80%80865G%E3%80%80MicroATX&OUTCLSCODE=16&SHPCODE=&MINPRICE=&MAXPRICE= そして、めぼしいマザーボードが見つかったなら、 概ね大丈夫と思いますが、Pentium 4 3.40GHGz が対応しているか、 そのメーカーサイトへ行って仕様や対応 CPU リストを確認して下さい。

MOTOKAME
質問者

お礼

中古品も沢山あるんですね。 値段と今後の事と考えながらどれにするか決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

D865GLCは、以前ヤフオクで中古を購入して使っていましたがコンデンサーが弱いみたいですね。同様に壊れました。 私も4P800シリーズをお勧めします。 抜群の安定感がありますし、数々の478M/Bを使ってきましたがコレが 一番良かったです。 Q-FANといって負荷に応じてCPUファンの回転を制御、静音化できるのも◎です。 P4P800-VMはM-ATA規格ですがQ-FANが無いのでどうかな?

MOTOKAME
質問者

補足

ファンを制御してくれるのはいいですね。 たまに温度のアラームがついてたんですが ファンが遅かったんでしょうか。 熱対策も考えないといけませんね。 ありがとうございました。

  • kasi2003
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

中古か新品でPen4のマザーを買うのが一番簡単に済みそうですね。 でも、ゲタを考えているのにそのままの構成って矛盾していませんか? それはいいとして、CPUはSoket478ですね。 そうなると、製品自体は限られてきます。 新品で売られているのはSoket478でもDDR2のメモリを使用したマザーが多いので中古で選ぶのが一番の方法だと思われます。 安定性に定評があるP4P800シリーズ(オンボードビデオが必要ならP4P800-VMなど)がお勧めですね。 P4P800シリーズは相当数売れたので中古でも数はあると思われるので探してみてはいかがでしょうか。

MOTOKAME
質問者

補足

速度が遅く感じてきた時に、全て買い換えることになってしまいそうなので、マザーボードとメモリだけ交換してCPUはゲタでもいいかなと思ってまして。 次はゲタを外して、cpu交換できていいかなと思ったんですが。 素人考えなので、色々問題があるかもしれませんけど。。。。

関連するQ&A

  • マザーボードを交換しようと思っているのですが・・・。

    EVEREX IMPACT GM3200J というパソコンを使っています。 「モンスターハンターフロンティアオンライン」をやりたいのですが、動きが遅くてなかなか楽しめないので、CPUを交換しようと思って、PC自作の本を熟読したら、ソケットがAM2だとインテル系のCPUをつけられないらしく、CORE2Duoをつけたかったので、マザーボードを交換しようと思っています。それで、その買った本は一から自作する本なので、今のPCのマザーボードとCPUだけを換えることは可能なのかわかりません。マザーボードとCPUだけを交換することは可能なのでしょうか?わかれば回答お願いします。 パソコンのスペックは、 Windows XP SP2 HDD:160GB(U-ATA) メインメモリ:1.5GB(デフォルトでは512MB) CPU:Athlon64 3500+ グラフィックボード:GeForce6100GPU(マザーボードに搭載)

  • マザーボードの交換について

    自作PCの初心者です。現在、使用中のマザーボード(ASUS P5B-VM CPU インテルCore`Duo E6400)を45nmのCPUに対応したものに交換したいと思っています。そこで問題なのですが、マザーボードとCPUを交換した場合、OSは新規インストールしなきゃいけないのでしょうか?それとも現在のCドライブの設定をそのまま移行する事は出来るのでしょうか?

  • マザーボードの交換でアドバイスをお願いします。

    お世話になります。 自宅の自作PCが突然起動しなくなり、ケースを開けてみたところ、 CPUを止めるプラスチックの台が劣化して折れていたので、 マザーボードの交換を考えています。 壊れたマザーボードにはASUSのP4P800と明記してありました。 CPUはIntel Pentium 4 3.20GHZ/512/800 SL6WG(Socket 478)を 使用しているのですが、どのようなチップセットのマザーボードを 選べば良いでしょうか。 PCの用途は主に3DゲームやDVD鑑賞です。 ご助言、よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換

    下記PCを使用しています。 eMachines J2940 #基本スペック OS ※1 Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 CPU Intel(R) Celeron(R) D プロセッサ 345 (動作周波数 3.06GHz) 2次キャッシュ 256KB (CPU内蔵) チップセット Intel(R) 865GV チップセット メインメモリ PC2700 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロット×2 (空き×1) グラフィックシステム Intel(R) エクストリームグラフィックス2 (Intel(R) 865GV内蔵) ビデオメモリ 最大64MB (メインメモリと共用) サウンドシステム AC'97 Audio フロッピーディスクドライブ - ハードディスクドライブ 100GB (ATA100 / 7,200rpm) 拡張スロット PCIスロット×3 (空き×2) 拡張スロットがPCIしかない事もあり、最近のグラフィックボードを購入できなくて悩んでいます。(PCI-E付き) このようなメーカPCでマザーボードのみ交換する事はできるのでしょうか? また注意点などあればアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードの交換について

    最近デスクトップのパソコンが、電源はつくのですが、BIOSの画面まで起動しなかったり、 起動しても時計が初期化されてしまう症状がでています。 マザーボードの電池の交換時期かと思い、ボタン電池を交換したのですが、効果はありません。 近くのパソコンショップで見てもらったところ、マザーボードがダメになっているかもとのことでした。 その後、HARD OFFによったところ、「GIGABYTEのGA-EP45-DS3」というマザーボードが安く売っており、 自分の浅い知識でネットで調べたところ、交換できるマザーボードかなと思っています。 このマザーボードは私のパソコンに対応しているのでしょうか? 対応しているとすれば自分で交換できるのでしょうか??? 以下、パソコンの仕様です。 商品型名: NEXTGEAR L510XV2 (Vista/P45標準モデル) 【 OS 】Windows Vista(R) Home Premium SP1 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 【 メモリ 】DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4) 【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 HDD2 500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 マザーボード 】インテル(R) P45 Express チップセット 搭載 ATX わかる方がおられましたら、宜しくお願い致します!

  • マザーボードの交換について

    いま使っているパソコンのマザーボード(CPUとメモリも含めて)を新しい物に替えようと思っています。 CPU:PenD→Core2Duo メモリ:DDR2-667 2GB→DDR2-800 2GB マザーボード(GIGABYTE):GA-8I945P→GA-EP35-DS4 OS:WinVista HomePremium チップセットが変わってしまうのですが(945→P35)、パーツを交換した後いまのHDD(ブートドライブ)をそのまま接続しても大丈夫でしょうか? 仮に無事起動できたとすれば新しいチップセットドライバをインストールするだけでいいでしょうか?

  • マザーボードの交換は簡単にできますか?

    インテルのG31という少し古いチップセットを使用した格安PCの購入を検討しています。現在主流のインテルP35、P45等のチップセットから比べると一世代前のチップセットであり、古さを感じますが、コストの安さに惹かれています。 現時点でG31チップセットを使用したPCを購入し、将来必要が生じた場合はマザーボードだけ交換しようかと考えています。 そこで質問ですが、CPUを傷つけることなくマザーボードから外す事は簡単にできるものでしょうか? なお、検討しているハードウェアの詳細は以下の通りです。 (1)マザーボード=GIGBAYTE GA-G31M-S2L(チップセット=G31) (2)CPU=インテル Core2Quad Q6600 マザーボードの交換など考えず始めからいいマザーボードを購入せよという考え方が王道かと思いますが、『CPUを傷つけることなくマザーボードから外す事は簡単にできるか?』という質問に回答を頂けるとありがたいのですが。 勝手な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 以上

  • マザーボードの交換

    PCが古くなってきたのでマザーボードとCPUを交換しようかと思っています。 その際HDDの中身はそのままで良いのでしょうか? 一度中身を消去してインストールをした方が良いのですか? 電源も取替えになるんでしょうか? すいませんが教えてください。

  • マザーボードについて

    最近、自作をしたいと思っています。 そこでマザーボードはどこのメーカーが良いのでしょうか? 出来ればメーカーごとの長所、短所を教えてくれれば助かります。 中スペック(?)か高スペックPCどっちを作るかも悩んでます。 今のPCは マザーボード Intel Augsburg D915GAG CPU Intel Pentium4 530 Prescott(3GHz) メモリ PC3200 CL3.0 512MB*2 HDD 160GB ビデオカード nVIDIA GeForce 6600(256MB) OS WinXP SP2 です。

  • マザーボードの交換をしたいのですが

    似たような質問もあるかと思いますが、ご容赦下さい。 今回自作のパソコンをマザーボードのみ交換したいと思っています。 その際ハードディスクの中身を一から変えようとも思いましたが、 いくつかのソフトや画像が残っているため、出来れば現在の物を そのまま使用したいと思いここへ投稿させて頂きました。 初心者に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせておりませんので あまりにも難しいものであれば、ハードディスクのフォーマットも 考えます。盆中お忙しい所申し訳ございませんが、ご指導下さい。 宜しくお願いします。 現在の使用  マザーボード GIGABYTE GA-81RX Intel845 chipset Socket478  CPU      Pentium4 2.4GB  400MHz FSB  メモリー   PC2100 DDR 256MHzx2枚   新しいマザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 Intel865PE chipset