• 締切済み

原状回復(クロス)について。

この度、引越しすることになりました。 無知なもので申し訳ありませんが、皆様、教えてください。 現在、ペット可の賃貸マンションに住んでいます。(入居年数約5年)この物件から引越しすることになり、敷金の件で不安になっています。 まず、契約時の特約に「クロスの張替は1部屋単位とする」と記載があります。 猫を飼っているものですから、引っかいてしまった箇所が数箇所あります。この場合も特約に記載がありますので、1部屋単位の交換となりますよね?その場合、当方の過失(引っかき傷部分)以外も含め「経過年数による減価割合」は考慮されますでしょうか? 全部屋のクロスは入居時には張りかえられておらず、私が入居した時にはペンキをクロスに塗った状況です。その為、長く触るとベトベトします。 そこが問題で、この前、スリッパを立てかけておいたら、くっ付いてしまい壁紙が剥がれてしまいました・・・。突っ張り棒を外したらくっ付いてきて剥がれるし、物を置いておくと物に塗料がくっ付いてしまいます・・・この壁最悪です。

みんなの回答

回答No.2

臭いによる滅損は判りませんが 例えばペットが付けた傷が小範囲であっても、その部位だけの クロスをパッチ貼りすると将来的に目立ってくるので、貼り替えに なると思います。(その部屋の全面) 1部屋単位という縛りは、多分当時のクロスの在庫やメーカーにも在 庫がない事を見越していると思います。 例え当時のクロスの在庫があってもあなたの部屋のクロスのロット違い により微妙に色目が変わるなどです。 その他の部屋で入居者による傷以外の経年変化であればオーナー が対応する事です。

hiway55
質問者

補足

goodfellas0707さん コメント有難う御座います。 自分でも色々調べてみたのですが、「クロスの張替は1部屋単位」は別として、通常では「破損した面単位の修理分で、しかも経過年数による減価割合も考慮した金額の請求」となるようですが、この物件も1部屋単位は仕方ないかもしれませんが、経過年数による減価割合は考慮されるのでしょうか?

• ai_nov777
回答No.1

経年劣化による交換は東京都ではオーナー負担になりますが、 ペット可物件の場合、クロス換えは基本的に1部屋ではなく全室交換が多いです。 それは臭いにあります。 キズのない壁紙でも交換はします。 壁紙に染み付いたペットの臭いを全て交換するのが目的です。 ペットがキズ付けるのは入居前から分かっていることなので過失にはなりません。 ペンキをクロスに塗った内容は壁紙とは関係ないので管理会社にクレームとしてお伝えしましょう。

hiway55
質問者

補足

ai_nov777さん コメント有難う御座います。 「ペットがキズ付けるのは入居前から分かっていることなので過失にはなりません。」とは、私がクロスを張り替える費用を負担しなくても良いと言う事でしょうか?