• ベストアンサー

ハザードのスイッチの改造について(ホンダアクティ)

お世話になります。  最近、ホンダの軽トラック、アクティ(H7式)を購入 しました。  ハザードのスイッチがハンドル奥にありスライドさせる式なので とても使いにくく、ボタン式(プッシュ式)に改造出来ないものかと思い投稿しました。  電装に不慣れなもので、お詳しいかたがいらっしゃいましたら アドバイス頂けませんでしょうか? (必要な部材や回線の解説等のリンクもご紹介いただけると 助かります) どうぞよろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.2

H13年式のアクティバンで、 おなじことをやろうと思って、 スイッチを外してみましたが、 6極3回路のスイッチの様だったので、 ちょっと作業中断してます。 単純な1回路のスイッチで実現するには、 電気的な知識が必要です。 ディーラーで回路図をコピーしてもらって、 それを理解した上で、 最近のプッシュタイプのハザードスイッチを、 並列に取り付けるようにするのがよろしいかと。

zztop66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 専門的なことが分からないとダメそうですね。 ちょっと自分では出来そうにないです。 オートバックスあたりでお願いしようかと考えだしました。 (受けて付けてもらえると良いのですが。汗)

その他の回答 (2)

• mattun52
回答No.3

すでに回答があるように、ハザードSWは単純なON-OFFだけではありません。 ハザードSWを外してウインカーを作動させると、ウインカーが反応しないと思います。 (アクティがどうか確認したことはないのですが) これだけでも単純にON-OFFしているのではないと分かりますよね? ちょっと知識があれば出来ないこともありませんが、簡単に付け替えだけでは済まないでしょう。 オートバックス程度ではやってくれないと思います。

• mst1975
回答No.1

ホンダではありませんが同じことを考えてやろうとしたことがあります。 ディーラーで整備解説書の該当する配線図をコピーしてもらいましたがハザードスイッチが単純に1ラインをON-OFFしているだけでなく複数のラインを切り替えていました。 それで断念してしまいました。 まず最初にディーラーや整備工場で整備解説書をコピーしてもらったらいいかもしれません。 あまりいい回答でなくてすいません。

zztop66
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。 検索でいろいろ方法を探してみたのですが、簡単そうに 思えて配線も結構ややこしいようですね。