• 締切済み

初めて ホンダ『アクティ』を運転するのですが…

今まで内勤の仕事だったのですが、10月から外回りの仕事を担当することになり、今まで自家用車しか乗ったことのない自分が軽バンを運転することに決まりました。 会社の営業車は ホンダ『アクティ』(2004年式 4WD)ですが、もし今現在『アクティ』を運転してる、または過去に運転してたという方がいらっしゃいましたら、 運転するうえで、 こういう所が良い 逆に こういう所は気をつけた方が良いといったことを 教えていただけませんか? 運転席の前に「ボンネット」が無い車に乗った試しがないので、なにげに緊張してるというか不安を抱えています。 宜しくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事で、アクティ、バモス、ホビオ…と乗ったことがあります。 アクティ…最悪 バモス、ホビオ…まぁまぁ 当然のことです。(アクティは商用車だから) ------------------------------------------ 普通車は、軽と比べて幅があります。 運転感覚としては、幅が無い分、運転しやすいです。 速度も出ません、ブレーキも鈍いです。 (ブレーキングは、絶対確かめた方が良いです) ペダルの位置、シフトノブの位置、 全て、不自然に感じられるかも、しれません。 また、一つ一つ「おもちゃ」みたいな部品です…。 あとは、慣れるしかないでしょう~ 軽はこういう物だと… 速度が出ないので、安全運転になりますよ~ 曲がるとき「おなか」だけは、ぶつけないように… 以上

moroboshi_kei
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。おかげさまで今のところ 特に問題もなく、アクティの運転をしております。

その他の回答 (2)

• nourider
回答No.2

案ずるより産むが易しです。 アクティ(最近の)は小さなボンネットがついて前輪がおもいっきり前に寄ってますのでペダル類は左にオフセット(寄っている)されてますので最初は戸惑うかもしれませんが、すぐ慣れます。 前途のようにフロントタイヤが思いっきり前にあるのでハンドルを切るタイミングは乗用車的でいいとおもいます。

質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。おかげさまで今のところ 特に問題もなく、アクティの運転をしております。

回答No.1

私は仕事ではアクティ、休日はトヨタのアイシスに乗っていますが、どちらも運転席からボンネットは見えません。 車の前後左右の感覚はアクティの方がとりやすく、駐車場で車を止める時や、信号待ちしている車の間から反対車線に出るときは見通しがいいので運転しやすいと思っています。 気をつける点は、バックする時には後方の死角が多いので、車に乗る前の後方確認と小さな子供を轢かないようになるべくゆっくりとバックするように心がけています。 最初は違和感があるかと思いますが、慣れたらアクティの方が運転しやすいと思いますが^^

質問者

お礼