• 締切済み

100万円の預金方法

はじめまして。 子供の学費100万円を長期で預金したいと思いますが、現在、皆さんのお勧めの預金がありましたら教えてください。なお、株、社債、外貨等、元本の保証されないもの以外でお願いします。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.4

我が家は国債やってます。一度預けてしまえば、わずかながらも自動的に増えていきます。市場の相場等は無縁ですので、株や投信のように上がった、下がっただのと神経使わずに済みます。 変動10年でやっていますが、今回の利率は1.010%で利子が3480円(税引き後)でした。次回の利率は0.680%で3月の発売予定です。利子は半年毎につき、毎回利率も変動します。 あ、購入は郵便局、銀行、証券会社などでできます。地理の関係上、郵便局で購入していますが、粗品は洗剤等家庭雑貨です。他では商品券をくれる所もあるそうです。

参考URL:
https://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

子供の学費/元本保証となると以下3パターンでしょうか。 (1)学資保険 子供の学費とまさに目的と一致している商品だと思います。ただし、商品によっては元本割れしますので、ソニー生命の学資保険など利率の高いものをお勧めします。 (2)個人向け国債(変動) 普通に運用と考えれば、まずこれでしょう。今後予想される金利上昇局面でもちゃんと金利は上昇しますのでお勧めです。 (3) ネットバンク定期 6ヶ月~1年程度で一番高い利率のものをまわしていく。年数が長いものだと。急激に金利が上がった場合に不利になりますが、6ヶ月程度であれば、すぐに満期になりますので移しかえられます。

  • makoichi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

長期というのがどのくらいなのか分かりませんが、うーんと長期なら、18年間学資保険に預けるのはいかがでしょうか。 月々いくらかずつ入金する方法と、一括でまとめて入金する方法があり、一括でまとめた方が利率がいいようです。 個人的に、ソニー生命の学資保険がお勧めです。 概算ですが、100万円預けると、18歳満期時に約120万円返ってきます。 その他に、お子様の高校入学時、大学入学時に分割して払い戻されるタイプなどあります。 詳細は、下記URLをご参照ください。 その他ではあまりお勧めはありません。というのも、元本保証でまったくリスクを取らないとお考えのようですので。 それでしたら、あとはネットバンクの定期預金ぐらいしかないでしょう。(比較的オリックスのeダイレクトが利率よかった気がします。)

参考URL:
http://www.sonylife.co.jp/insurance/educational/advantage/index.html
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

外貨預金やっていますが、外貨預金って元本保証 されるされないは預けた人の自由にできますよ。 当面使い道が無く長期で預金したいのであれば、 外貨預金いいと思うのですが。 バブル期で利息が年6.数%ありました。郵便局 に10年預けていたら2倍にふくれあがりました。 それくらい利率って重要だと思います。 ドルで年3.数%あるし、いまは比較的円高です。 長期で預金している間にはきっと円安の時期がく るでしょう。 その時期を待つわけに行かない物でしょうか? 円高で貯金してさらに円高で下ろすから元本割れ がでちゃうんです。なにも円高でわざわざ下ろさ ないで円安になるまでの体力があるのであれば 外貨預金いいと思うのですが。(そういう意味で 元本保証は自由にできると書きました) 俺はまとまったお金が貯まれば全て外貨預金に しています。元本割れするなんていうこと考え たこともありません。まず預けた時よりも円安 になるまで絶対に下ろしませんから。 さらに円安になれば利息以上に儲かります。そ の儲けたお金で車買いました。 俺はドルでの貯金いいと思うのですが・・・。 と、素人意見ですが。 ただ、円安になったらなったでいつ下ろすか悩 むんですよね。明日になればもっと円安になる んじゃないかな?と。 ある意味、株と同じですね。

関連するQ&A

  • 数百万円ありますが預け先はどこがいいでしょうか

    しばらく使う予定のない貯金が数百万あります。半年~1年くらいの預金などでどこがいいでしょうか。外貨預金、株などの元本保証の無い商品は除外してください。ちなみに口座はUFJ銀行とゆうちょに持っています。

  • 普通預金にある500万円を何に預け変えたらいいか。

    初めまして。 以前シティバンクのプレミアムデポジットで残念ながら為替変動でかなり預金が減りました。 これは自己責任なので仕方ないのですが、どうしてもその後全般的に腰が引け、都銀の普通預金をそのままにしています。 でもさすがに500万円貯まったので元本保証のものに移し変えようと思います。 すぐ使わないと思うのですが、不測の事態があった時すぐに使いたい気持ちもあります。 普通預金ならイーバンクかな、と取り急ぎ移し変えようと思いますが、他にこんな尻込みぎみの私にも了解可能な元本保証でお勧めのものがあったら教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 200万円の余裕資金の運用方法

    今後2年間は、使う予定のない余裕資金が200万円ほどあります。ネットバンクの定期預金が満期になったので、定期預金以外で運用したいと思っています。 株、外為FX、外貨預金、投資信託、商品先物以外の運用先を探しています。増やすことをめざしたいので、リスクは20-30%減くらいまでは取りますが、元本がそれ以下になるのは避けたいです。 この条件でしたら、みなさんなら何に投資しますか。 アドバイスをお願いします。

  • 普通預金の6千5百万円を円定期などにしたい

    40代独身で今後結婚はしないつもりです。 一人暮らしで子供もいません。 今までコツコツ貯めてきた約6千5百万円を、 ずっと近所の某メガバンクの普通預金に預けたまま10年以上放ったらかしなので、 いくつかの銀行に分散したいなと思っています。 預金保護法のこともあるので、 1千万円ずつ分けて預けようかとも思っています。 でも、預ける銀行が増えると管理が大変でしょうね、、。 当面の生活費は別の普通預金に入れてあり、 この約6千5百万円は何に使うか予定がないお金なのですが、 あまり預け入れ期間が長いといざ使いたい時に困るので、 1~3年満期あたりの円定期にしようかなと思っています。 よっぽど良さそうな商品なら5年もアリかとも…。 (元本割れするのがこわいので、 外貨預金や株などリスクのあるものはやったことがありません。) 今おすすめの銀行や金利の良い円定期のキャンペーンをご存知でしたら教えてください。 ちなみに住んでいる場所は東京です。 銀行の新規オープン記念特別金利(?)みたいなのがあるといいなとも思っています。 また、6千5百万円の分散の仕方で、 おすすめの方法などあればお聞かせいただければ嬉しいです。 お金に関して全くの素人で金融商品に疎いのでお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 50万円の運用方法についてアドバイスお願いします

    余裕資金で長期で運用する予定です。 現在、普通預金・250万円、日本株・50万円、外貨預金・50万円、余裕資金・50万円です。 銀行などで話を聞くとどれも良く思えてきて冷静な判断ができません。 株と外貨預金は損も得もない感じでこれ以上お金を追加するつもりはありません。 根が貧乏性で一つの投資に許せるリスクは50万円が精一杯なので もっと資金を増やしてからという回答はなしでお願いします。 年収300万 28歳 独身 実家暮らしOLです。 普通預金の250万円は運用するつもりはありません。 それ以外の150万円を運用して250万円にすることが目標です。 大学の奨学金250万円を一括返済してくれた両親に返すことが目的です。 ちなみに両親は返ってくることは期待してないようなので減ったら減ったであるだけ 返すだけなのでリスクがあってもかまいません。 長期で運用して老後のおこづかいにしてもらうつもりです。 どんな商品に投資するのがよいでしょうか。

  • 定期預金の金利について

     お世話になります。 現在、三井住友銀行の普通預金に貯金があり、日銀のマイナス金利を機会に 高金利の定期預金に変更したいと考えています。 三井住友銀行ではビーエルクローバーやプライムハートを勧められましたが 10年長期保有を前提に(それ以下の年数もありますが)という点と満期になったら 豪ドル→日本円に戻して元本割れするリスクがあるため今ひとつ気が進みません。 今と同じく円定期預金で低リスク、手数料が低く、高金利な所があれば教えて頂けませんか。 http://www.woman110.com/200807/ 上記URLを見ましたが、元本割れのリスクのあるものや、外貨預金のものや(そうなると 為替によってこれも元本割れのリスクがありますよね)混ざってて純粋におすすめの 円定期預金がわかりにくくて・・・ご教授頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 今、外貨預金はどうですか?

    外貨預金について無知、まったくの初心者の者です。 円高の今、定期預金の利子が以前にも増して下がってきたので 外貨預金に興味を持ちはじめています。 手数料や元本保証のないリスク等の事もあるかと思いますが、 今、外貨預金は通常の定期預金よりお得なのでしょうか?

  • 預金について

    42歳 男 独身サラリーマン 実家暮らしです。 現在預金が2200万円ありますが、実家の商売に500万出資していていつ返ってくるか未定です。 残りの1600万は某大手メガ銀行のすすめで運用(外国社債購入・定期外貨・投資信託・年金型外貨預金etc)に回して今すぐ手元には入りません。今すぐ使える可処分所得はたった100万円弱ですが、銀行がさらなる運用を進めてくる始末です。一応生命保険等にはいくつか入っておりますが、万一自分に何かあった場合の蓄えがないので不安でなりません。私は預金の活用として危険な使い方をしているのでしょうか?

  • FXと外貨預金の違いについて

    (1)FXをデイトレのようにやるのではなく、ロスカットがでない程度の元本を1年間保有しておくことと、 同じ通貨(例えば対ドル)で外貨預金をしておくことに違いはあるのでしょうか? FXについて売り買い、通貨が多彩、元本以上の取引ができる、手数料などの違いがあることは知っております。 (2)また外貨預金には定期預金や普通預金などあるのでしょうか。それにより利息は異なるのでしょうか。 (3)元本について例として1$=100円が1$=200円になった場合は1万円預金(100$)していた場合、2万円(200$)になって戻ってくるのでしょうか。(利息・手数料は考慮しません) 元本のリスクはあるものの、日本の利息は低すぎて、円高が進行中の今、初めて外貨預金をしようと思っております。 ただ、勝間さんの「お金は銀行に預けるな」という著書では、あまり、外貨預金の利点が述べられていないので、悩んでおります。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 長期にわたる外貨預金

    お世話になります。 外貨預金を始めてみたいと思っています。 いろいろ調べたところ、外貨預金は 為替相場変動にともなうリスクがあると いうところまでわかりました。 このリスクについてお聞きしたいです。 10年以上の長期にわたって外貨預金を して運用したいと思っています。 (子供の学費のための貯蓄で 当面使わない予定のないお金なので) だから、仮に円高が進んでも 次に為替レートが預金をしたときの状態に戻るまで 何ヶ月でも何年でも待ってもよいと思っています。 そうすると、為替相場変動にともなうリスクは ほとんどなくなると思っています。 この考え方は正しいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう