OSインストール時にCDからのbootがはじまらない

このQ&Aのポイント
  • 知人から頂いたPCパーツに新しく購入したものをあわせてPCを組み立てました。しかし、OSをインストールする際にCDからの起動ができず困っています。
  • BIOS設定でSATAの設定やファーストbootの設定を確認しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 同じような症状を経験された方、もしくは解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OSインストール時にCDからのbootがはじまらない

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 知人から頂いたPCパーツに新しく購入したものをあわせてPCを組み立てました、 設定後OSをインストールを試しましたがCDからのbootがはじまりません。 検索して、BIOS設定で、SATAのどこかの設定で、AUTOにしているのがあやしい、 とありましたがどこで設定するのかわかりませんでした。 また、SATAのACHI機能、RAID機能を切る、とありましたが、BIOS設定画面で 探すことができませんでした。 同じような症状を経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※BIOS設定で、ファーストbootをCD-ROMにし、セカンドをDisable、サードをHDDとしています。 ※インストールCD自体は、正常に動くCDで正常起動(読み込み可)を確認してます。 ※BIOSはAMI、チップセットNVIDIA M1697 ※気になる点はSATAのみの接続なのにprimaryにも secondaryにも認識されず tertiaryにHDDが認識  4番目(フォース?)にドライブが認識されてます。  (マザー上はSATA1にHDD、SATA2にドライブを接続) 【スペック】 CPU:Athlon 3500+(2.2GHz) マザーボード:MSI K9NU_Neo-V HDD:HITACHI 160GB SATA メモリ:Transcend DDR800 1GB×2 ドライブ:パイオニア製DVD(バルク) VGA:Palit GeForce8600GT OS:WindowsXP Professional SP2 FDD:利用なし

noname#84382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km4444
回答No.3

Integrated PeripheralsとIntegrated Peripheralsの下にある設定項目が 特に重要です。 モードに切り替えると、そのモードに必要な項目が追加表示されるように なっているので、適切なモードになっていないことが原因で設定箇所が 見えないことも。項目名の最初に右向き三角印がある場合は、そこを選択 した状態でEnterキーを押すと、その下のメニュー階層に移動できます。 AUTOだと自動検出で自動設定されてしまうので、そのモードで必要な追加 のメニューが表示されないということでしょう。 まだセットアップが開始されていないようなら、『IDE互換コントローラ として認識』させるIDEを試してみると良いでしょう。SATA Mode/IDE Mode K9NU_Neo-V  SATA Mode 関連 http://sv1.magik.sagasi.jp/pukiwiki/index.php?%5B%5BK9NU_Neo-V%5D%5D > SATAをどのModeで利用するか? > →→→→→→「IDE」:この場合はIDE互換コントローラとして認識 F6を押してFDDから専用ドライバを導入する必要があるAHCIモードを使わない。 SATA ModeをIDEモードにします。 このモードの方がデータ転送速度が良好で、またWindowsのセットアップの 最初にドライバを導入してからセットアップを続行しなくてもWindowsの ドライバでIDEとして認識されるのでIDEモードは簡単です。 K9NU Neo-V BIOS Driver Utility Manual http://global.msi.com.tw/index.php?func=proddesc&prod_no=261&maincat_no=1&cat2_no=&cat3_no=

質問者

お礼

km4444さん ご回答いただいた方法で試しましたが、解決しませんでした。 Integrated Peripheralsの下には ・「IDE Devices Configuration」 ・「SATA Devices Configuration」 があり、BIOS On-chip IDE Controllerをプライマリにしたりしましたが、かわらず下記のエラーが出ます。 下記のエラーが表示され進まない繰り返しです。 エラー内容は、「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と表示されます。

質問者

補足

km4444さん ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

BIOSの設定の中で最初に読みにに行く先がDVDドライブに指定されていないのではないでしょうか。BIOS画面を出してチェックして見て下さい。最初にアクセスする先がDVD、HD、フロッピーなどを選べる画面が必ずあります。BIOS画面の出し方はマシンによって違いますから、マニュアルを参照して下さい。

質問者

お礼

皆様、ご回答誠にありがとうございました。IDEドライブで試したら問題なくインストールできました。P社製SATAドライブとの相性でしょうか?よくわかりませんが、とにかく本当に助かりました!!

質問者

補足

Willytさん ご回答ありがとうございます。 BIOSの設定画面へはいけます。 初めのbootをCD-ROMにして、二番目を無効に、三番目をHDDにしています。 よろしくお願いします。

• chie65536
回答No.1

>※気になる点はSATAのみの接続なのにprimaryにも secondaryにも認識されず tertiaryにHDDが認識 > 4番目(フォース?)にドライブが認識されてます。 > (マザー上はSATA1にHDD、SATA2にドライブを接続) とゆ事は「SATAはATAPI互換モードで認識されてる」と言う事。 >ドライブ:パイオニア製DVD(バルク) どっかで「K9NU Neo-Vのマザボは、一部のSATAのDVDドライブをATAPI互換モードで繋ぐと、BIOSでブート出来ない」ってのを読んだような気が(BIOSでCD-ROMをブートに設定しても、IDEのCD-ROMドライブしかブートしない)

質問者

お礼

皆様、ご回答誠にありがとうございました。IDEドライブで試したら問題なくインストールできました。P社製SATAドライブとの相性でしょうか?よくわかりませんが、とにかく本当に助かりました!!

質問者

補足

chie65536さん ご回答ありがとうございます。 > どっかで「K9NU Neo-Vのマザボは、一部のSATAのDVDドライブをATAPI > 互換モードで繋ぐと、BIOSでブート出来ない」ってのを読んだような > 気が(BIOSでCD-ROMをブートに設定しても、IDEのCD-ROMドライブ > しかブートしない) パイオニア製ドライブはSATAです。 ということはドライブの買いなおしが必要なんでしょうか。 それともBIOSアップデートで解決されるんでしょうか。 ※BIOSアップデートはやっておりません。初期のままです。 よろしくお願いします。