• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:凹んでいます。)

NECノートパソコンの修理に関するトラブルと対応方法

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機で購入したNECノートパソコンの修理に関して、いくつかの問題が発生しています。2006年に初めて修理をした際には、HDDとドライブを交換することで問題は解決しましたが、その後もCDが焼けなくなるトラブルが続きました。2007年に再び修理を依頼した際には、実はNECではなく他の会社に修理を出していたことが判明しました。現在も修理中であり、ヤマダ電機の対応に不満を抱えています。
  • 不具合が続くNECノートパソコンの修理に関して、ヤマダ電機の店長や責任者との連絡が取れず、消費者生活センターに相談しています。しかし、解決策は待つしかないようです。このような場合、パソコンを修理するためには他のサービス業者を探すか、新しいパソコンを検討することが選択肢として考えられます。
  • NECノートパソコンの修理に関して、ヤマダ電機での対応に問題があり、現在パソコンは修理中です。不安な気持ちは理解できますが、今の状況では待つしかないようです。もしも修理が完了しても再び不具合が起きる可能性がある場合は、他の業者に修理を依頼するか、新しいパソコンを検討することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigabit
  • ベストアンサー率22% (26/118)
回答No.1

泣かないで,待つということで良いでしょう。 今度はヤマ○ではなく,Web直販で。 ヤマ○とケー○は,天狗なので対応悪いです。 追伸 ドライブはノートのドライブはあまり信用できません。 耐久性ないですし。 デスクトップ内蔵ドライブは,ある程度信頼できると思いますが。 ※当たり外れもありますが。 私は,ノートはいつも外付けドライブを使用してます。 内蔵ドライブは,リカバリの使用くらいです。 参考意見です。

noname#51550
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 あんなに大きな量販店がそんな嘘をつくんだと言う事が ショックでした。 何も信用できない感じです。 対応悪いにも程がありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます><

    2005年の5月にヤマダ電機でNECのパソコンを買いました。 初期不良と言う事で、交換をしたのですが、新しく着たパソコンが また初期不良と言う事で、8月に交換しました。 半年後、画面にエラーばかり出るようになり ドライブは、音楽も聴けないし、どんなソフトを使っても 焼けなくなりました。 NECに相談した所、修理に出して、調べましょうと言う話だったので 修理に出したのですが、どこが原因の故障かわからないと言う返事でした。3台目なのに、半年で故障と言う事で、私は、原因もわからないのでは、またすぐに故障するかもしれないということで、新しいのと変えて欲しいとお願いしましたが、今度故障したら、修理代を安くするか その時に相談しますので、修理で簡便して欲しいと言われて 修理に出しました。どこが故障かわからないので、念の為にHDDと ドライブを交換して戻ってきました。 その時に、ヤマダ電機にも相談をしたのですが、NECと直接お話を して欲しいと言う応えでした。 それから、ドライブが使える事を確認しましたが、その後外付けHDDを 買ったので、ドライブをほとんど使用する事なく、使っていましたが 昨年の11月にCDを焼こうとしたら、終わりかけにエラーが出て 焼けなかったので、ヤマダ電機に電話をして、以前と同じ所が故障しましたと、以前の経緯をお話しましたら、無料で修理をする様に交渉しますというお話だったんですけど、応えは、ドライブの修理に35000円かかると言うお話でした。 で・・私は、それでは、お話が違うと言ったのですが、いくら交渉してもNECが折れないと、で・・友達に相談したら、以前からのヤマダ電機の対応も含めてそれは酷いので、消費者生活センターに相談した方が いいと言われて、その旨をヤマダ電機に伝えました。 そしたら、もう一度、NECと交渉するという事で、返事を待っていたら 2005年に買う時に、5年保証に入っても消耗品なので、意味がないといわれて、入っていなかったのですが その5年保証に入ってもらうと言う事で、ドライブは、ただで修理をしましょうと言う事になって、1万弱を払って、2005年から2010年までの 5年保証をつけてもらいました。 その時、デフラグが途中で止まってしまったりしていたので NECが預かってるうちに、それもチェックをして欲しいと店員さんに お願いしましたが、メモリが少ない為なので、それは、メモリを増やせば大丈夫ですよ!と言う返事でした。 パソコンに全く詳しくないので、わからず、そうなんだと思って パソコンの詳しい友人に聞いてみたら、メモリは少なくなかったようで 結局、デフラグができない理由も解らないまま、 それと、戻ってきた時には、パソコンが立ち上がるまで30分以上 かかってしまうように、なっていました^^; それは、ここで質問して教えてもらったり、詳しい友達に教えて もらって、なんとか10分程で立ち上がるようになりましたけど 修理に出したのに、ドライブ以外全然直ってなくて この2月から、光に変えるので、パソコンが正常に動く様にして 欲しいとプロバイダから言われているので、とても心配です でも、NECもヤマダ電機も、今まで、全然丁寧な対応をしてもらって ないので、はずれのパソコンだったのかなと諦めるしかないのかも しれませんが、今後、どうしていけばいいのでしょうか? 悩んで、落ち込んでしまいます。

  • 悩んでいます。

    NECノート型、型番は、LL750/Cのパソコンです。 2005年の8月に買いました。半年後にパソコンの調子が悪くなり (DVDがどのソフトを使っても焼けない、パソコンを立ち上げると エラーチェックが勝手に始まったり、 結局、原因がわからず HDDとドライブを交換しました。 再度、昨年の12月に DVDが焼けなくなって、ヤマダ電機に修理に出しました。 戻ってきたら、立ち上がりに30分以上かかる様になっていて 再度修理にだして、戻ってきても不具合があり、合計5回修理にだしました。 昨日、やっと戻ってきたのですが、アップデートにエラーが出たり ヤフーメッセのボイス機能が使えなくなっていました。 ヤマダ電機の対応は、最悪で毎回言う事が変わります。 NECと一緒に訪問をして説明をすると言っていたのに それは無理だとか、台替機を貸すと言っていても全然貸してくれなかったり、12月からほとんどパソコンが使えていません^^; 本社にも電話をして相談をして、本社の人とお話していきたいと 言いましたが、電話はやはり買ったお店の担当者の方からしか きません。 こんなに酷い対応を受けたのは初めてで、どこに相談すればいいのでしょうか?

  • 教えてください!これは、ヤマダ電機で買ったエアコンのアフターケアなのでしょうか?

    今日、携帯番号から自宅に電話がありました。 2か月前にエアコンをヤマダ電機で買ったのですが・・・ その電話は 『○●さん(私の名前)のお宅ですか?先日ヤマダ電機で買って頂き、取り付けさせて頂いたエアコンの調子はどうですか? 数日経ったので、自主的にお電話させて頂きました。』と・・・ 私が『別に、不備なく運転しています』と答えると 『この時期、ヤマダ電機の修理サービスの電話が混んでいてつながらないので、修理の時は私の携帯番号にかけて頂けますか?』と言いました。 とりあえず携帯番号と、そのかけてきた人の名前を聞いて、電話はきったのですが・・・ これって、ヤマダ電機の本来の修理なのでしょうか? ヤマダに聞こうかと思ったのですが 電話をかけてきた人は、私の名前も電話番号も知っているので 私が、クレーム?を入れたと分かっても嫌だな~と思い 質問させて頂きました。

  • メモリー交換したらマザーボード壊れた

    メモリ不足ですというメッセージが出たので、ヤマダ電機に持ち込んで、メモリーを交換しました。(今まで256だったのを512を2枚にしました)次の日Windowsが起動せず、ヤマダ電機に電話したら、メモリが壊れているかもしれないので、伺いますと言って来てくれました。見てもらった結果、メモリは壊れていないが、Windowsが起動しないので、お店に持ち帰ってWindowsをなおしてきますと言って持っていきました。で、持ってきたのですが、マザーボードのメモリーの刺し口の一つが壊れている事が原因でWindowsが起動しないのだと言うのです。だから、512が1枚しかさせないと言って、1枚分返金して帰っていきました。ヤマダ電機が壊したんじゃないの!?と思うのですが、証拠がありません。他に何か考えられる原因はあるでしょうか?パソコンを購入して3~4年経ちますが、本体を開けたのは今回が初めてです。

  • ヤマダ電機+PSP

    今年の1月にヤマダ電機でPSPを購入しました。しかしここ最近調子が悪い(電源を入れてもつかなかったり、たまについても途中でとまってしまったり)ので修理に出そうと思っているのですが・・・・ ヤマダ電機には保障はありますか?また何日くらいで修理は終わりますか?教えてください。

  • ヤマダ電機で携帯を!!

    ヤマダ電機で携帯電話を買おうと思っていますが、ヤマダ電機のポイントと携帯会社のポイントを一緒に使うことは出来るのでしょうか?

  • CPU自動切換器を購入して取り付けたらパソコンが壊れた!

    詳細を説明いたします。 NECバリュースターVL1003D(XP)というCPUと、DELL(VISTA)のdemention4200というCPUが2台あります。バリュースターは古くてブラウン管だったのでブラウン管を捨てて、DELLを購入したときに一緒に買った液晶モニターで2台のCPUを使いたくてバッファローのCPU自動切換器(型番覚えていません)をヤマダ電機で購入しました。 さっそく自宅で説明書を見ながら取り付けてパソコンを立ち上げたのですが、画面が真っ黒でうんともすんともいいません。3回くらいつけなおして立ち上げてみましたがまったくだめでした。しかたがないのでヤマダ電機へ行って商品を返して返金してもらいました。ヤマダ電機に返却しにいったとき、店員がこの切替器が正常に動くかどうか目の前で試したのですがやはり動きませんでした。たぶん不良品ですね。すいません。と言われました。 その後、仕事が忙しく2,3日パソコンを立ち上げていなかったのですが、4日後にdellのパソコンを立ち上げてみると、英語がずらずらでてきて、一番下に「A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart」と出てきたのでそのように押すとまた、同じ英語が出てきて一番下に「A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart」とでてきてしまい正常に立ち上がりません。そこでdellの電話サポートに聞いてみたら、「システムボードがロックされているようです。たぶんハードディスクが壊れていますね。修理費用は概算で5万くらい」と言われました。ちなみにバリュースターのほうは壊れていませんでした。 取り付ける直前まではDellのPCは快適に動いていました。購入して2年ですが、いままでまったくトラブルはありません。重くなるソフトなどもインストールされていませんし、ウイルスソフトも最新のをいれたばかりなのでウイルスに感染した恐れも低いです。ですから非常に高い確率でこの切替器が原因だと思っています。 長くなりましたがここから質問です。 1.自動切換器が原因でハードディスクが故障することはあるのか。 2.今日ヤマダ電機に電話で詳細を説明し明日ヤマダ電機に行くのだが切替器が原因でパソコンが壊れたという証明ができないため、どのようあな対応をしたらいいのか。(購入したこととその後返却した証拠はレシートがあるのでわかります。) 3.明日ヤマダ電機にいくのだがどのような対応をすればいいのか最善の方法を教えてください。 4.ヤマダがなんの対応もしてくれなかった場合あきらめなければいけないのか。 私はいままでビックカメラ派だったのですが、ヤマダ電機のほうがいいと聞いてはじめてヤマダで購入したのにこのようなことになってしまいました。高い修理代も痛いのですが、ハードディスクが壊れた可能性が高いのでデータがすべて消えてしまうことがもっと痛いです。なんか自分はなにも悪くないのにこういうことになってしまいとても腹が立ちます。どなたかいい案を教えてください!

  • 目覚まし時計の修理

    4月8日にヤマダ電機でデジタルの目覚まし時計を購入しました。、 帰って使ってみたところ アラームをセットするボタンが押した後うまく戻らない状態で少し不便に感じ 修理してもらいたいと考えているのですが、 ヤマダ電機の修理への対応があまり良くないようでどうしようか迷っています。 メーカーに出すことも考えたのですが、時間もあまりかけたくないですし、あまり大げさな故障でもなく出してよいものかと考えています。 こういう場合どうしたらよいでしょうか?助言お願いいたします。

  • ヤマダ電機のポイントカード

    先日はじめて、ヤマダ電機でパソコンを購入しました。 そのとき、もちろんはじめてなのでポイントカードなどありません。 ほしかったパソコンの在庫がなかったので、入ってからまた電話しますと言われて、内金だけ入れて帰りました。ポイントカードの作成は勧めてもらえませんでした。 そもそもヤマダ電機にポイントカードあるんですか? 教えてください。

  • ヤマダ電機に・・・

    3月にオープンする大阪難波のヤマダ電機に書店もあるとのことですが、どんな本があるのでしょうか? ビックカメラではパソコン関係やデジカメなどの本しか置いてないですが、ヤマダ電機は普通の育児の本とか絵本とかゲームの本とか・雑誌・資格取得の本なども取り扱っているのですか? 他の店舗の情報でも構わないのでヤマダ電機の書店の内容について教えて下さい。