• ベストアンサー

ガソリン代が25円安くなるかも? について、あなたの周りでは話が盛り上がっていますか?

「4月以降、ガソリン代が25円安くなる」という暫定税率の廃止をするかどうかで 国会ではかなり盛り上がってきているようなのですが 正直、肝心の有権者(つまり、選挙権を持つ我々)のほうは あまり盛り上がっていないような気がしています。(少なくとも自分の周りでは) 皆さんの周りでは、この話題で盛り上がったりすることがありますか? 参考:ガソリン国会で、「暫定税率」はどうなる? http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20080120A/index.htm

noname#54020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51242
noname#51242
回答No.1

盛り上がらないです。 むしろ、こんな瑣末な論議をしている国会にみんな怒ってます。ホントKYな連中です。 道路の整備はやはり必要ですから、その使途をガラス張りにすべきであって、数兆もの税金を今減らすべきとは思いません。1度廃止してしまえば、もう25円も上げられないです。 なんでもかんでも減税すればアホな国民のご機嫌をとれると勘違いしてる国会議員の感性を疑います。国民を愚弄してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一度でも下げてしまったものを(しかも25円も) もう一度上げるようなことはできなくなってしまうでしょうね。

その他の回答 (9)

• yosiigawa
回答No.10

諦めムードです 民主党も諦めてるようだし

質問者

お礼

ありがとうございます。 このことについては政局にはならない感じがしますね。

noname#107878
noname#107878
回答No.9

話題になっていますよ、けっこう。  民主党のカンさんたちが「ガソリン代を25円安くする~っ」なんて大きな声で腕を突き出しているけれど、あれは彼らがただ政権が欲しいばっかりの妄言だって・・・・。  ガソリン税を25円安くしたってガソリンの市価が25円下がるとは限らない、そのうえに、これで一気に減ってしまう国税、民主党、どこからその分を捻出するというの・・・・。  民主党が政権を取ったとたんに、たぶん、不足分はなにかの名目で増税となるのは必至。だって、それでなきゃこの日本やって行けないんだもの。でも、これじゃあ悪徳不動産屋の宣伝文句みたいじゃないの、ねえ・・・・。  国民の皆さん、「ガソリン代が安くなる」と大喜びなんかしてないで、もうそろそろ、そんなところに気がついてもいいんじゃないの・・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 話題になっていても、そのまままともに受け取っていない人がほとんどなんでしょうね。

• 5S6
回答No.8

盛り上がりません。 それに個人的にはならないと思っています。 ニュースでも頻繁に騒がれていますがこれはお芝居です。 憲法改正とかもいろいろありましたね。 社会保険事務所解体とかも。 結局なりませんでした。 期待しちゃダメですよ。 これはお芝居なんですから。 時々国会中継でケンカシーンとかもありますがあれも芝居なんですよ。 なんと(簡単な)台本まであるそうです。 議員本人が言っているぐらいです。 道路や橋を造れなくなるとか言ってますが、うまいものを食べに行ったり ゴルフをしたりする金がなくなるから困る。とは言いませんよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず社保庁については2010年に 「日本年金機構」なる組織に生まれ変わることが決定しているようですが 確かに騒がれている一時期盛り上がるだけのことで 実際に実現されたことなんてあまり表には出てきませんし うやむやになっていることも多々ありそうですね。

• motomoto12
回答No.7

どうせ、ならない それが周囲の一致した意見です。 建設業界がうなずくはずがないでしょ。 って、無駄な道路工事のために・・・と思いますが(もっと必要とされている道作れよ!!(笑)) ですが、建設業界も社員背負ってますからね。 よって、盛り上がるより「ないない」そんな統一された意見で、話題には終わります。 それより、商品の値上げが本当に多くなり、そっちの話題で盛り上がりますよ 「○○値上げして、安値っていっても高いわぁー」 「○○スーパーは、まだ値上げしてないわよ」 ってな感じです(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 結構みんな内情を知っていますからね。 おっしゃるように「何だかんだで結局そのままなんだろ」 というのがみんな薄々分かっているのかもしれませんね。

• ko4771
回答No.6

全く話題になりません。 まぁ、昼休みのTVニュースで流れても触れることは無いですね。 「グローブ買った」とか「宿舎を建てた」ということに関しては少なからず話題になりますが、廃止か継続か自体は論議することはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 公務員のムダ遣いに関しては話題になっても ガソリン代についてはあまり関心が無い人が多いのかもしれませんね。

回答No.5

盛り上がらないなぁ。 高いという話はするけど安いという話は出ないですね。 実際すこし安くなってきてるように思うんですけど。 みんな、別にどうでもいいと思ってるのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 身近な話だと思うのですが、あまり盛り上がっていませんよね。

• STICKY2006
回答No.4

こんちくは。 全くなってませんね。 話題にするだけ無駄な感じはみんな分かっているのでしょう-w- 個人的には >>「4月以降、ガソリン代が25円安くなる」という暫定税率の廃止をするかどうかで国会ではかなり盛り上がってきているようなのですが 国会内で盛り上がってるのは、逃げるために暫定税率廃止を「ブリッジするかどうか」で盛り上がってるんじゃないかな~と思ってます(_。。_ 周りじゃ盛り上がってないですけど、うちの中だけで1~2回、「ガソリンなんぞ、使う奴だけが買うんだからそのままにしときゃいいだろ。ガソリンの値下げした分、別の物に税金かけるならそっちのが大変やろ。」って話はしましたけどねぇ。(確か、ガソリン25円値下げすることで、牛肉等、400品ぐらい、値上げする~んですよね。 ガソリンは使う人だけ買わなきゃいけないわけですけど。。。(ちなみに、自分は「ガソリン買わなきゃいけない人」の部類の人ですが。 食品類値上げされたら、痛いですからねぇ。 人間ガソリンはなくても生きていけますが、食べ物無くなったら生きていけませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つなぎ法案も流れてしまったようですね。(これが良いのか悪いのか…) >牛肉等、400品ぐらい、値上げする~ そうなんですか? と思って調べてみましたら「暫定関税率」の話みたいですね。 ただ、どうもこれは期限が切れたから即値上げという感じではなく 元に戻るまでの間(1~2ヶ月位?)業者が損をする…という感じになりそうですね。

• KGS
回答No.3

まったく話題になっていません。 原油価格が高騰して急に暫定税率の廃止を打ち出しても、原油価格が25円上がればガソリン代は変わらず、道路整備が30年遅れる現実だけが残ることを分かっているからでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 原油価格が今後どこまで上がるのかにもよりますが 確かにそのとおりですね。

• 192455631
回答No.2

話題になっていますよ。 「廃止になったら大変だね」と。 廃止になってガソリンが安くなればいいという話は 聞いたことがないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ガソリン代が25円下がったらうれしい」ということじゃなくて 「廃止になったら大変だね」ということで話題になっているんですね。