履歴書の書き方

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の書き方についてのご質問をまとめました。
  • 学歴、職歴、免許・資格に関する疑問点についてお答えします。
  • 数年経っているため書き方を忘れてしまった方向けの履歴書の書き方についてのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の書き方

現在、再就職の為に履歴書を作成しています。 そこで履歴書の書き方についていくつかご質問があります。 (1)学歴について 短期大学に通っていました。学科は「商経科、商業実務専攻」でした。 履歴書の見本には「○○短期大学○○部○○学科 入学」とあります。 私の大学の場合は「○○短期大学商経科 入学」でよいのでしょうか? それとも「○○短期大学商経科商業実務専攻 入学」でよいのでしょうか? (2)職歴について 以前の会社は、派遣会社の正社員として、ある会社に出向していました。 実際の仕事も、すべて派遣先のルールに基づいていました。 ただ、給料の出所が違うだけ、と言った感じでしょうか・・・ 入社1日目から退職まで、ずっと派遣先に出向していたのですが、 この場合は、派遣元の会社名を書くべきが、派遣先(出向先)の会社名を書くべきかどちらが正しいのでしょうか? (3)免許、資格について 珠算、暗算、書道、英検を持っていますが、各連盟(?)の正式名称がわかりません。(特に書道) この場合、単純に「珠算○級」「英検○級」などと略してもよいのでしょうか? 大学卒業の就職活動から数年経っており、書き方を忘れてしまいました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#50268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink-mk
回答No.1

(1)は、学部がないという事で宜しいんですよね? 普通は専攻まで記入しますので、「○○短期大学商経科商業実務専攻 入学」です。 (2)は、雇用主である派遣会社の名前を記入します。「(派遣会社名 入社)」 もし不安なようでしたら、 「(派遣会社名) 入社」 「(出向先の会社名)配属」 のように記入するのも良いかと思います。 (3)は、取得した際の証明書?というか免許証?的な物は無いのでしょうか? そこには必ず正式名称で書かれていますのでそちらを見て記入してみては? それか検索で「資格 書道」のように探してみれば見つかると思いますよ。 完璧な答えになっていなくてすみません。

質問者

補足

pink-mkさん、早速の回答ありがとうございます。 (1)については学部がありませんでした。 専攻まで書いた方がよいのですね。 (2)については確かに配属という形で派遣先を書いた方がよいかもしれませんね。 (3)証明書がないです・・・。もらったとは思いますが、もう10年以上前のことなので残っていない可能性があります。 一度ネットで調べてみますね。 色々と勉強になりました。 ありがとうございます!