• 締切済み

喫煙場所での嫌煙者の態度 (長文です)

私は喫煙者です。(25歳・女) 先日すごく不快な思いをしたので、ご意見とアドバイスをお願いします。 喫煙席・禁煙席が分かれている飲食店の喫煙席で一人でゴハンを食べていました。 よく、壁や仕切り(?)も何も無いけれど名前だけ喫煙席・禁煙席って分けているような店ってありますが、 そこのお店は、喫煙席は禁煙席とは隔離されているような、部屋みたいになっている喫煙席です。 私を含め他のお客も煙草を吸っていたところ、(復唱しますが「喫煙席」です) 私より先にいた隣の同年代くらいの女性が、私を思いっ切り睨んだかと思いきや、あからさまな嫌煙態度のオンパレード。 表情、態度、全身を使って振舞ってきました。 ・私側の腰付近に置いていたバッグを、逆側の腰付近へとすごい勢いで移動させた(若干の風が吹くくらいです) ・鼻をつまんで、腕と手を使って煙を払いのける仕草(シッシッのような) ・自分の髪の毛を嗅いで臭いが移らないような仕草(ティモテのような感じ。…わかりづらい表現ですいません;) ・テーブルにあるメニュー表の土台(?)ごと、私側へ移動(壁にするような感じです) などなど他にも細かい悪態のオンパレードでした。。 上記すべて、都度、睨みを入れながら、そして誰もが分かるかなりのオーバーアクションでの態度でした。 私は隣の席で一番近かった為ターゲットにされていたと思うのですが、私だけでなく他のお客さんもあまりのアクションに驚いていましたし、「なんだこいつは」といったような嫌な雰囲気になっていました。 この女性のように煙が嫌いな方がいる事はわかっています。喫煙・受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす事も知っています。 納得がいかなかったのは、喫煙席での喫煙に対してのこの態度です。もしマナー違反な行動を取ったり、禁煙場所で吸っていた場合ならまだ分かります。でも今回は違いますよね? しかも禁煙席を見たら普通に空いているんです;; 煙が嫌だとしてもここまであからさまに態度に出すのは人としてどうなんだと思ってしまいました。 「禁煙席空いてますよ」とか声をかけようかとも思いましたが、喫煙者と待ち合わせなのかな…と思い出来ず、結局その時は不快感よりもあまりのアクションにビビってしまいどうする事も出来ず戸惑う事しか出来ませんでした… 私の考えは間違っていますか?同じような経験された方や、皆さんならこんな時どう対応するかなど、アドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.14

愛煙家の30代後半女性です。 いますよね。 たまにそういう分けのわからない行動をする人 (しかもオバハンに多いのはなぜ?) 私が旦那(当時の彼氏)と旅行に出たときにも、長時間の列車移動だったのでわざわざ喫煙席を指定したにも関わらず、途中で乗ってきた一つ斜めうしろのオバサンが 「私、煙草きらいやねん」 「この煙が、も~、嫌で嫌でたまわんわぁ」 とずっと吼えまくりました。 私達はいきなり3本くらい立て続けにすって、人間蒸気機関車のように煙を吐き続けますと、オバサンは禁煙の自由席へ移ってくれました。 その後、近くの席の人たちが皆一様に私達と同様で蒸気機関車になっていたので 思わず大笑いしました。 残り少ない喫煙者の権利は守りましょう

pink-mk
質問者

お礼

うわ~嫌なオバサンですね…想像出来ます。。私も、一人じゃなくてもし誰かと一緒だったら色々対応(対決?^^;)出来たのかなぁって思いました。一人だとやっぱり人間何も出来ないなぁ…って実感してます。。 そういうオバサン本当に多いですよね。嫌味なオバサン?。ムカッとはしますが何も出来ない自分がちと情けない… >残り少ない喫煙者の権利 そうですね、これからも細々と吸っていきます!ご回答ありがとうございました!

• marinn5
回答No.13

私はたばこを吸いませんが、もしこの状況なら言いたいですね。 「ここは喫煙室ですが、なにか?」 でもきっとその場ではビックリしちゃって何も言えないんだろうな。 で、帰ってからダンナにでも「ちょっと、聞いてよ!もー今日ありないことあったよー!!」と、機関銃のように話しをするんだろうなぁ。 人間、ありえないビックリがあると、とっさにがーっとは怒れないんだと思います。(私はそうです) 身近な人にでも「ちょっと、聞いてよ!もー!信じられない!なにあのオバサン!」 「なにそれ、バカいるねぇ」としゃべりあってヒートアップしてスッキリしましょう。 *その際、かならず自分に賛同してくれる人を相手にしましょうね。 どこにでも常識では考えられない人がいます。

pink-mk
質問者

お礼

>人間、ありえないビックリがあると、とっさにがーっとは怒れない そうなんです!あまりの出来事だったので言葉も出なかったんです…自分でも意外でした。痴漢にあった人が本当は叫びたいのに実際は声が出ない、、、みたいな感じでした。その時は会社の昼休みだったんですが、会社に戻ってからはガーッってマシンガン口調で喫煙仲間(?)に話しちゃいました^^; >常識では考えられない人 ←ホント、身にしみました・・・ ご回答ありがとうございました!

• mufuufuu
回答No.12

禁煙成功者です。今は嫌煙家よりです。 私なら確実に言っちゃいますね、そんなに嫌なら禁煙席に移ったらどうですか、と。 ええ、言ってしまえばいいと思います。 マナー違反をしているならまだしも、喫煙席でそんな肩身狭い思いをするなんて差別を受けているとしか思えませんね。 世の中は、ルールや法律の範囲内でお互いの譲り合いだと思うんです。 もしその人が、受動喫煙の事や、環境破壊の事を思ってそのような態度をとっているのだとしたら、車も乗らない、ゴミも捨てない、すべて自給自足の生活をしている様なよっぽど立派な人なんでしょうかね? 私も喫煙席に仕方なく座って気持ち悪くなった事もありますが、それは譲り合いという事でさっさと出てきました。誰も悪くないからです。 質問者様はまったく悪くないです。 極端に言うと嫌煙家の人は、喫煙者にそんな態度をとるのだったら今すぐ現代社会の生活をやめ、誰にも迷惑かけず生きていって欲しいくらいです。

pink-mk
質問者

お礼

>マナー違反をしているならまだしも、喫煙席でそんな肩身狭い思いをするなんて 本当にその通りで、とても不快でした…。じゃあ一体どこで吸えばいいんだよと。。 でもこの経験や皆さんのアドバイスから、喫煙席に仕方なく座っている人がいる事や、子ども・アレルギーの存在などを再認識することが出来ましたので、気づかせてくれた、という意味でこの経験をプラスに捉えていこうと思います…。mufuufuuさんのように、ヘビーな私もいつかは嫌煙家になれるのかなぁ…^^; ご回答ありがとうございました!

noname#51127
noname#51127
回答No.11

私は非喫煙者、むしろ嫌煙者です。 でも、確かに、その女性の態度はやりすぎという感じしますね。 私は非喫煙者なのでよくわからないのですが、喫煙席では隣との席が近くても、隣の人が食事中だろうが、煙は吐き放題なのでしょうか? 喫煙席でもそれなりのマナーがあるような気がするのですがどうなのでしょう? もしかしたら、その女性は自分もタバコ吸うけど、料理にタバコの煙がかかるのは耐えられないとかなのかなってちょっと思いました。まあわがままっていえばわがままですけど・・・ あとは、質問者さんがどのようにタバコをすっていたのかわかりませんが、いくら喫煙席でも煙が人のほうにいかないような配慮はなさっていたのでしょうか?もしかしたら、質問者さんのタバコの煙が風向きなどのせいでもろにかかっていたのかもしれません。いくら喫煙者でもそれは不快なのでは?そのようなことはありませんでしたか? そうでないなら、その方が来たときには禁煙席が空いてなかったか、「禁煙席」と「喫煙席」って耳で聞くとちょっとわかりづらいので、間違えちゃったとか?(笑)

pink-mk
質問者

お礼

喫煙席ないし喫煙エリア内での喫煙者同士の最低限のマナーというか気配りはもちろんありますよ。皆が皆そうだかは分かりませんが、私個人としては煙の向きや席の配置(混雑状況にもよりますが出来る限り間をあけて座るようにしています)など、気を付けて吸っております。何にも考えず吐き放題っていうことはないです。 ただ、いくら細心の注意を払っても、限界があると思うんです。喫煙室内で微塵も煙をあびずに過ごすなんてハッキリ言って無理です。。。それを承知で入るならまだしも、あそこまでパフォーマンスする程の嫌煙者の行動は意味がわかりませんでした。 でもyuiyui2525さんや他の方もおっしゃっていた「その方が来たときには禁煙席が空いてなかった」っていうのはあるかもしれないですね…。 参考になりました、ご回答ありがとうございました!

noname#61307
noname#61307
回答No.10

私の子は喘息で、特にタバコの煙で発作が起きてしまうので、禁煙席、公共の場所で吸っている人がいると、その場から離れるか、飲みたいものも我慢している状態です。 しかし、それとマナーは別です。喫煙者が悪、という訳でなく、ちゃんとマナーを守っている喫煙者の方には、ありがたい気持ちでいっぱいです。 子供の顔をみただけで席を離れてくださる方、消してくださるかた、良い方も沢山いて、ありがとう、ありがとうと頭を下げています。 ご質問者様はちゃんと喫煙席で吸っているのに、何が悪いのでしょう? しかも、オバサンのあからさまな態度、マナーがなっていないと思います。 たぶん、タバコは悪だから、悪に対してはどんな態度をとってもいい、という心理なのかもしれません。 とても差別的だと思います。 私はアメリカに住んでいた時があるのですが、人種差別、これを思い出しました。 私はよく中国人と間違われて、ひどい場合は「隣のスーパーは中国人経営者ですよ(だから、あっちへいけ)」とか、日本人だと解っていても「オレの親父はパールハーバーでジャップに殺された!」と叫ばれたりしました。 でも人種ってどうにもならないでしょ?私が起こした戦争じゃない。でも人の感情ってどうにもならない時もある。差別はなくならない。 世界には、どうしようもない事で差別されて理不尽な思いをしている人が沢山います。 それでも、タバコは自分の意思で吸ったり止めたりできるもの。 今後も、嫌な思いをされる時があると思います。今回は、そのオバサンが悪いと思います。でも自分で吸うと決めてやっている事なので、相手を罵倒したり、やり返すのはどうかな?と思います。

pink-mk
質問者

お礼

お子さんの喘息の話を聞いて、マナーや配慮にはもっともっと気を付けていこうと思いました。ありがとうございます。 経験なさっている人種差別はひどいですね…。私の話なんかはちっぽけなものなんだな…って思います。人種はどうにもならないけれど、煙草は自分次第でどうにでも出来ますからね。 健康への害や、彼女を含め多くの嫌煙者がいる事、喫煙でのいろんなリスクは承知の上で吸っておりますが、今回はあまりにヒドイ出来事だったので相談させて頂きました。 ご回答ありがとうございました!

• knfci
回答No.9

40過ぎの男ですからねぇ。 あくまでスマートにご退場いただきますよそういう方には。 1本吸い終わったら直ぐに2本目に火を着けますね。 2本目が終わったら直ぐに3本目・・・とその人が出て行くまで連チャンで吸い続けます。 1度ありましたよシネコンの喫煙エリア(ガラス張りの完全隔離エリア)で。 若いおネェちゃん3人がお喋りしてたんですね。 3人娘も「喫煙エリア」内に居るわけですからコッチとしても当然のように火を着けまさぁね。 ジッポの「シャキン」て音をさせながら。 そしたら「ブンっ!」って音がするくらいの勢いで3人とも振り向きオイラを睨み付け、挙句に申し合わせたように咳をし始める・・・ タバコの煙が嫌っていうよりせっかく3人だけでお喋りしてんのに邪魔者が入って来たって雰囲気プンプンw。 「ほほぅオモロイやんけ。おぢサンをいぢめるとしつこいよ」って作戦行動開始。 その時は3本目に火を着けたら出て行きましたね。

pink-mk
質問者

お礼

なんかの内緒話でもしていたんですかね…。だからってなんで喫煙エリアでおしゃべりするんだっていう話ですよね~。個室で誰もいないから、ということしかその子らにとっては無かったんでしょうね。本来の意味「喫煙エリア」だという事を考えて欲しいですね。 「おぢサンをいぢめるとしつこいよ作戦」…面白かったです^^ 私も本当はスマートに対応したかったんですけどね…うろたえてしまいました。。 ご回答ありがとうございました!

• koikoi810
回答No.8

「それほどタバコの煙が嫌なのに、喫煙席にいる理由を教えて下さい」 と言います。 多少の事なら何も言いませんが、そこまで酷いと・・・ さすがに腹が立ちますね(笑)。 嫌煙者が喫煙席に座るなとは言いませんが、そういう席にいるなら やっぱそれなりの態度っていうものがあると思いますので。 それとも世直しのつもりなんでしょうか、その女性? 仮にも喫煙席で、喫煙者を挑発したり気分を害させる権利など 微塵もないと思います。 禁煙席で喫煙している客にやるなら、分かりますが。

pink-mk
質問者

お礼

的をえた質問の仕方で、まさに私の気持ちそのまんまです! 結局その人は、待ち合わせでもないようですし、かといて出ていく気配もなく…だったので皆「なんだこいつは??」だったんです。 嫌煙運動家のパフォーマンスだったんでしょうかね…  だとしたらその勇気といい演技(?)といい、ある意味すごいですね…… 喫煙席だからといって安心してうかうか煙草も吸えないなんて。。こんな人に出くわしてばかりではストレス溜まる一方です^^; ご回答ありがとうございました!

• miledoor
回答No.7

私は、禁煙成功者です(成功もなにも結局は自分の意志なのですが) 若い頃は、周りに喫煙者が多かったせいで興味本位で喫煙を始めましたが、大人になり(今にして思うと20歳は高校生と大差なし)「喫煙は何のメリットも無い」という事に気づくだけの分別が備わったのだと思っています・ 喫煙は、自分で吸い込む主流煙よりも、周りにまきちらす副流煙の方が発ガンリスクが高いのです。 室内では、喫煙者である自分だけでなく、周りにいる禁煙者の健康を損ないながら喫煙しているわけです。 まさに世の中の害毒ですね 「ここは禁煙席だからええやんけ?」 そういう人間が多いと、タクシーではありませんが、わが国でも室内禁煙化が進むかもしれませんよ? まあ、日本はNOと言えない人間が多いせいか、禁煙化は全然進んでいませんがね・・・ >>・鼻をつまんで、腕と手を使って煙を払いのける仕草(シッシッのような) 喫煙席で煙を嫌ってはイケない決まりはない >>・私側の腰付近に置いていたバッグを、逆側の腰付近へとすごい勢いで移動させた(若干の風が吹くくらいです) タバコはすざまじく匂いが移ってしまいます >>・テーブルにあるメニュー表の土台(?)ごと、私側へ移動(壁にするような感じです) 本人の自由ですよね? >>・自分の髪の毛を嗅いで臭いが移らないような仕草(ティモテのような感じ。…わかりづらい表現ですいません;) ありましたねえ ティモテティモテw 例えば、お気に入りのシャンプーを使ったのに、タバコの匂いが移ると嫌な気分ですよ? でもまあ、喫煙席なので喫煙の権利はあると思います。 喫煙席なのに禁煙・嫌煙者がそこに座ってタバコを嫌う権利もあるのでしょうw 喫煙席は「どうぞ、お願いですから喫煙してください」 という意味の席ではなくて 「あ?タバコ吸うの?じゃあ、そこに喫煙席を作ってやったから、その中で吸ってな?」 という意味に捉えれば気分も変わるのでは?

pink-mk
質問者

お礼

彼女がやってきた態度・行為が、自由で決まりがないと言ってしまえばその通りなんですけど、それなら人としてどうかという面で不快です。 電車の中で香水の強烈な匂いのする人によく出くわしますが、一瞬眉間にシワがよるくらいでオーバーアクションで態度に出すかといったら出しません。 部長の話があまりに長くて本当はダルくて眠くても、目の前で思い切り寝るかといったら寝ませんし。(当たり前ですが) 心の中とそれをやるかどうかはいい大人の年齢ですしどうなんだろうという事が言いたいです…。 >そこに喫煙席を作ってやったから、その中で吸って この意識はありますので、これからも細々とマナーを守りやっていきます。 ご回答ありがとうございます!

• gumbosoup
回答No.6

他のQ&Aにも書きましたが、喫煙OKの場所で煙草をくわえると、それだけで”空咳”をなさる方が大変多くいらっしゃいます。 まだ火も点いて無いのに(笑)。 他には明らかに風上にいるのに空咳+シッシッのポーズ(分かりますでしょうか?手団扇です)とか、トドメは真っ黒のダンプの排気ガスを被っていても全く平気なのに、何故か煙草を出すとそれだけでゲホゲホ・・・と言う事も有りましたw これがまたいかにも”空咳”だったりするんですよね。 人によっては無理矢理出したせいで本当に咳き込んじゃったりなんかしてw、ある意味面白いですwww。 お陰様で最近は煙の方向とかに気を遣わなくなりましたねw どうせ気を遣ってもこう言う扱いを受けるのですから。 空咳系の方には是非とも大量の排気ガスを深呼吸して頂きたいですね。

pink-mk
質問者

お礼

空咳…しょっちゅうありますね~。 そんな時はいつも「喫煙場所だから」という当たり前っちゃー当たり前の理由で吸い続けます。煙を出す向きに気を付けるぐらいですね…。 空咳の際も今回の事件も、不快感の程度の度合いに差はあれ、共通してるのが「喫煙場所なのに」っていう事ですね。 嫌ならそういう場所に来なければ済む話なのに…。回避出来ない場所や状況があることはもちろん分かっていますが、今回のはどう考えても回避出来ますよね?う~ん…困ります。 ご回答ありがとうございました!

• 2914-0168
回答No.5

ここは喫煙席やんけ!ボケッ! 喫煙席でタバコ吸って悪いんかい、ババア! お前があっちへ行かんかい! と、亀田史郎バリにキレてやります。 喫煙者にだって、人権はあります。

pink-mk
質問者

お礼

あの時、もし言えてたらスカッとしそうですね~。 後々考えた時の心境は、モロにそんな感じでした^^; あの場所にいた彼女以外の全ての人間は、内心そうだったと思います… 今後ここまでの状況の場合は、一応言葉だけ丁寧に訂正して^^;相手に言ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。