• ベストアンサー

海外のスーパーの閉店合図

日本国内ではスーパー等の閉店時に「蛍の光」が流れるのが大半だと思いますが、果たして海外のスーパー等ではどんな曲が流れるのでしょうか? そもそも「閉店のお知らせ」見たいな案内放送そのものがあるのか? 今まで一歩たりとも国外に出た事ないので、どなたか教えてください。<(_ _ )>ペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

ベルやブザーが鳴るとこもあるし、アナウンスしてる所もあれば、終了音楽流してるところもあります。 なーんにも無い所もあります、お客さんが帰るまでとか 蛍の光みたいな統一?した音楽じゃないですね。

syuitilwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルやブザーの所もあるのですか? なんか競馬等の発券締め切り見たいですね(^▽^笑) しかもお店に拠って異なるみたいですし・・・ (^^A 日本だけなんですかね?「統一」されているのは… (ー_ー;ウーン

その他の回答 (1)

• phj
回答No.2

何もないところのほうが多いのではないでしょうか。 まだ買い物している客が居るのに、奥から順に照明を消されたこともあります。

syuitilwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も無い所が多い・・・ しかもまだ客が居るのに照明が消されるなんて・・・ (ー_ー;ウーン 基本的に向うは「お客あっての商売」なんて思想は無いようですね。 ちょっと不親切な様な気がします(*´・д・)(・д・`*)ネー