• ベストアンサー

初心者への教えかた(スノボ)

最近初心者に教える事が多くなっています。 その時なんですが、バックサイドのターンが出来ない人が多いのです。 重心は真ん中、ひざをしっかり曲げる等のアドバイスはしているのですが、どうしてもやってるうちに忘れてしまう人が多いです。 初心者にも分かりやすい教え方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • hgp
  • お礼率73% (189/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai_1376
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.1

とりあえず、リフトやゴンドラに乗って初中級者コースくらいで、滑って下りてくることが出来るようにしようと先日教えたことを書きます。 細かくは、ヒザや各種体重移動など言わないといけないのかもしれませんが、まずは「楽しめる=滑れる」ことを最優先しました。 ・木の葉をやりつつ逆エッジの注意と、エッジを立てるとどうして止まれるのかをイメージ程度に話す。谷側を正面・背中とどちらも均等に。 ↓ ・木の葉の連続でターンにつながる事をイメージさせる。 ↓ ・曲がりたい方に向けば曲がれると何度も言う (首から上だけ回すのではなく、上半身全体で向かせることを話した。) ↓ ・それでもイマイチだったので、(レギュラースタンスの人に)左手でバランスを取りつつ、行きたい方向を指さすことを意識させました。右手は左手と対で、左手が前に来たら後ろに、左手が後ろに行ったら前へと結果として自然と上半身がねじれてターンに結びつくようにしました。 ある程度滑れるようになって楽しくなってきた際に、徐々にヒザを曲げるだとか、ちょっとずつ注意するようにしています。 これでターンまでは出来るようになっていました。

hgp
質問者

お礼

確かに楽しさを優先するのも重要ですよね。 行きたい方向を指差すのはよさそうですね。体を進行方向に向けろと言うよりもわかりやすそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノボ:怖くて転べない子にどう教える?

    5年以上やってるのに木の葉とバックサイドターンしかできない奥さん。 原因は怖くて転べないこと。平坦なところでも、止まっていても、怖くて転べません。 尻もちだけはできます。(正面を向いて膝をつくこともできない。) すぐ止まるような傾斜でも、滑り始めるとなると超後傾姿勢。 無理だと思ったらバックサイドターンでストップ、尻もちついて終了。 フロントサイドターンだと尻もちつけないので怖いらしく、挑戦できません。 球技はできるので運動神経は悪くないはずなんですが、 「転んではいけない」という生存本能のため何も教えられません。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 本人は困っていないようですが、2本滑って一日が終わる状況では そのうち僕が耐えられなくなりそうです。どうしたら転んでくれるかなぁ・・・。

  • スノボのスクールに行ってきたけど・・

    最近スノーボードの初心者クラスに行ってきました。 BURTONの特別に開発された初心者用の板とブーツを 使い1日で連続ターンが出来るという売りだったのですが まったく始めての私にとっては2時間のクラスではまった くマスターすることができませんでした・・。左足の方 に重心をおきながら、片方のつま先をあげ、もう一方は あげず、板をねじるような感じでターンしていくという ものでしたが、先生は左を前にしたり右を前にしたりし てターンしながら滑る見本をみせてくれるのですが、実 際ゲレンデで滑ってる人をみると、そのような滑り方で はなく、みんな左を前にしたまま滑ってました。これから 練習していこうと思ってすのですが、やはり連続ターンが できるようになったほうがいいのでしょうか? あと、かかとに重心を置いて止まるという動作が非常に苦手です。コツがあったら教えてください。

  • スノボ・山向きに滑ることができません・・・

    スノボ初心者です。 谷側を向いたまま滑ることはできるのですが、そこから山側向きにターンすることができません。 ターンしようとすると、すごいスピードが出て収拾がつかなくなり、そのまま転ぶという感じです。 スピードが出ているし転び方が悪いのか、頭を強打したり、膝をひねってしまい続行不可能になってしまいます。 実は今日、今年初めてボードに行きました(去年は2回ぐらい)が、上記のような状態で滑ることができなくなりました。 (しかも、バーン状態のところでやってしまった) 膝の痛みはかなり強いものの腫れていなかったし、骨折もしていないようだったので、横滑りでその後滑りましたが、膝をひねったときのひどい痛み(横滑りもかなり痛い)を思うと、ターンの練習ができませんでした。 周りの人を見ていると、ゆっくりとターンされる方もたくさんいらっしゃるので、私もゆっくりとターンできるようになりたいのですが、どのように練習すればいいのでしょうか? ちなみに1番最初にスクールに入りましたが、混んでいて人数が多かったため、ほとんど教えてもらえず、スクールはもう入りたくありません。 毎回、友人(独学)に教えてもらっています。

  • スノボー初心者です。

    スノボー初心者で明日で3回目になります。 緩い斜面で、前からのターンだけが失敗せずにできるようになりました。先日2回目に行った時、雪が固くてすごく滑りにくく、1回目よりヘタになってて凹みました。上手に滑れるようになりたいのですが、上達するのに、雪の状態も関係ありますか?

  • スノーボードのショートターンについて

    ショートターンができなくて悩んでいます. レベル的には2級をめざしています.2級のロングターンは問題ないといわれましたが,ショートターンがさっぱりです. スクールに入った時の練習は,先落とし→停止,をくりかえしました.前にのってボードを回して(ずらして)両足荷重でしっかりとめるという感じです. バックサイドではしっかりととめることができないので,ボードをうまく回せません.逆にフロントサイドはブーツが硬めのためか,ひざを曲げるとボードが簡単にたってしまい.エッジがききすて跳ねてしまっています.なのでフロンとサイドからバックサイドは簡単に回せていると思います.ボードの反発を利用するとはこんな感じなのだなとはじめてわかりました(笑). 単純にひざ曲げるからいけないのでしょうか?ゆっくりひざを曲げて荷重すれば板の反発をおさえられのでしょうか?でもショートターンは忙しくてぼくにはゆっくり荷重なんて余裕はありません.足首から曲げれば板は立たないだろうと考えられるのですが.どうかんがえてもブーツとビンディングが硬くて足首をまげるなんてことは無理かなと思っています.やわらかいブーツとビンディングにしたらショートターンはできるようになるでしょうか?・・多分無理だと思うのですけどね(笑). どなたかこの バックサイドではしっかりとめられない. フロンとサイドではエッジがききすぎて板がはねてしまう. の解決方法を教えてください. ボードはburotnのidiom(Custumと同程度の硬さ) ブーツはサロモンのF24 ビンディングはDRAKEのMATRIXです.

  • 脱臼した彼女をスノボーに連れていきたい

    去年、全くしたことない彼女をスノボに連れていったのですが一通りこけ方や滑り方を教えて初心者コースを滑らせたのですが、なんでもないこけ方をして脱臼。救護室に連れこまれました。 聞いたところ子供の時脱臼してしまい脱臼しやすくなってるそうです。 しかし、僕の趣味はスノボ。どうしても彼女を連れていきたいのですが、同じような経験をしてスノボを滑れるようにできたって人いないでしょうか?アドバイスお願いします。 後、うちの彼女はちょっとしたこけ方でもあざが出来てたのですが、女の子の初心者はひざあてとかサポーターを一杯してる人が多いのでしょうか?どうやって初心者を克服したか初心者の人教えて下さい。

  • スノボでひざが…

    今年から本格的にスノーボードを始めました。 週1回くらいの割合で行っていて、ターンを連続して出来るように猛特訓中なのですが、最近ずっとひざが痛いのです…。日常生活でも、ひざを曲げて座った後歩いたりすると前側(?)が痛い!実際滑っているときや動かしている分にはそうでもないのですが…。日頃の運動不足のせいでしょうか?滑る体勢に無理がかかっているのでしょうか? ちなみに、滑る姿勢は後傾になりがち、と指摘をうけます。自分でもあまりスムーズに回れている気はしません…。木の葉すべりの期間が長かったせいか、すぐ木の葉に頼ってしまいがちです。よいアドバイスある方、お願いします★

  • スノボのカービングターン(BS)でテールがズズズ

    タイトル通りですが、カービングターンのフロントサイドはできている(たぶん)と思うのですが、バックサイドになるとテールがどうしてもドリフトしてしまいます。 エッジも立ちません。 ドリフトしてしまうのは、体重が後ろ足にかかってしまっているのが問題なのでしょうか? 本では前足でボードを操作する感じで滑る、と書いてあったので、できるだけ前足に体重を乗せているのですが、それだとエッジが立たないんです。 逆にエッジを立てることを意識しすぎると、体が傾きすぎてお尻からこけてしまいます。 板をはずした状態でつま先立ちはできますが、かかとで立つのってできないですよね。 エッジを立てるというのは、つま先立ち、かかと立ちとというイメージで正しいのでしょうか? 直滑降で滑るときも、前足エッジではまっすぐ滑れますが、かかとエッジの時はどうしても曲がってしまいます。 バックサイドはドリフトと、フロントサイドはカービングと、変な滑り方になっているので、どうしたらいいしょうか?

  • ☆スノボのスタンスについて☆

    はじめまして。 色々な方のスタンスについての質問を拝見したのですが、 私もアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 スノボを始めて今年で3年目になります。 彼がスノボ好きで一緒に行っているため、かなりの回数 行きました。(去年は北海道3回、苗場、川場、猪苗代等々・・) が。 ターンができません。。。 ほぼ木の葉で下まで降ります。 ターンのできない1番の理由は恐怖心だと思うのですが、 恐怖心を拭えない理由に、つまさきでエッジをかけるのが 不安定ということがあります。 かかとのエッジは自由にかけれるのですが、つまさきは かなりキツイのです。。。 スタンスでけっこう変わるとのことなので、 スタンス、滑り方含めアドバイスいただけたらと思います。 レギュラーで、板の長さは144センチです。 私の身長は160センチ。 スタンスは21/3だったと思います。 幅は50センチくらいです。 スタンス測定器だと、グーフィーでありえない角度に なります(^-^; 彼いわく、膝が曲がってないとのことです。 今年こそ安定したターンができるように・・・。 どうかアドバイスお願いします。。。 他に書いた方がよい情報がありましたら、お知らせください。

  • スノボーの検定?を受けたい!!

    スノボーの検定?ってありますよね。ださい4級を持っているのですが、3級が欲しいです・・・。そこで、3級ってどのくらいのレベルであれば受かりますか??因みに、私は初心者コースを普通にターンしながらそれなりのスピードで滑る程度のレベルですがこれでは受かりませんかね??どなたかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう