• ベストアンサー

あなたのおすすめ詩人をおしえてください!!

個人的には三代目魚武濱田成夫さん、銀色夏生さんなどが好きです。 有名無名問わずあなたのお勧めを教えてください。 オンライン詩人でも結構です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.1

お世話になります。(以下、敬称略)  宮沢賢治  山田かまち  相田みつを  326 上の2人は郷愁・哀愁を感じさせる詩が多いですね。 下の2人は勇気や希望を与える詩が多いですね。 この4人に共通する点は、詩を読む人に感情移入されやすい詩が多い・・という事でしょうか。

その他の回答 (10)

• oogoo
回答No.11

私のおすすめは おぞね としこさんです。 多分ご存知の方はあまりいらっしゃらないでしょう。 わたしも下に紹介する詩集を一冊持っているだけで、 現在も活躍されているかどうかなんかはまったく不明なんですが・・・。 力強く、でも女の子らしい、心の温かくなる詩を書かれています。 「虹色の時」(マイライフ社・昭和57年・挿絵、構成やなせたかし氏) という詩集を出されていますが、残念ながら現在は絶版のようです。 ひょっとしたら図書館なんかにはあって読めるかもしれません。 機会がありましたら是非どうぞ。

• drago
回答No.10
  • umo
回答No.9

現代の詩人だったら長田弘、古い人だったら立原道造が好きです。 前者の本はたくさん出ていますから、図書館で借りてみてください。平易な言葉で 書かれているので読みやすいです。 後者の本は岩波文庫から『立原道造詩集』が出ています。24歳で夭折した詩人の はかなく美しい詩です。

• kiyoshing
回答No.8

同じオススメですみませんが、中原中也です。 彼独特の表現方法が気に入っています。 ブランコの擬音とか、なかなか感慨深いものがあります。 読んだ事がなければお勧めです。 オンラインですと、下記がオススメです。 BGMも自分で選べますし、詩以外にも色々あって素敵なサイトです。 【蒼き月の詩】   http://pale.moon.ne.jp/shizuku.html

参考URL:
http://pale.moon.ne.jp/shizuku.html
  • casacasa
回答No.7

高村高太郎に一票です。

• alchera
回答No.6

すみません、三人目ですが中原中也に一票。(人気投票じゃないってば) 最初の頃のダダ?っぽいのはそれほど好きじゃないんですが、 静かな感じなのが好きです。「帰郷」とか「春の思ひ出」「秋」とか♪ 好きになったきっかけは「北の海」でした。(そんな名前のお相撲さんいましたね……) あとは三好達治もみょーに好きです。中原中也とは全く方向性が違うと思うけど。 理性的なところが好きなのかなあ。「ワタシハヒトヲコロシタノダガ……」なんか初めて読んだ時、すごく印象が強かったです。 散文詩ってのもありなんですね~。(却って難しいと思うけど) でも暗誦するほど読んだのは中也だな~。

• s0107k
回答No.5

私も中原中也が好きです。詩の中身はもちろん表記がなんとなくお気に入りです。

• n_kaname
回答No.4

萩原朔太郎 高村光太郎(「智恵子抄」泣ける・・・) イチハラヒロコ(詩人じゃない??)下のURLなんかをどうぞ。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~azm/text/q_20000520_ichi.htm
noname#2687
noname#2687
回答No.3

中原中也です。 大好きです。

• reis
回答No.2

辻元佳史さん。 ちょっと独特ですが。 ただし、詩に「かわいらしい」とか「ほのぼの」とか「メルヘン」とかを求める人には向かないかも。