コブクロの「蕾」という歌のサビについて

このQ&Aのポイント
  • コブクロの「蕾」という歌のサビについて調べたところ、ファルセットと裏声の違いについて疑問が生じました。
  • 「踊る」の部分だけ声が変わるのは、ファルセットではなく別の技法なのか、それとも複数の声を使っているのか気になります。
  • 低い声から裏声を出す方法についても教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コブクロの「蕾」という歌のサビについて

こんばんわ。最近蕾という歌を聞きました。(時代遅れですが^^;) 「手のひらじゃつかめない 風に踊る花びら」というサビの一フレーズがありますが この「踊る」のところだけ声が変わるんです。 これが、ファルセットってやつかな?と思い、いろいろ検索しました所 ファルセット=裏声というヒットが凄く多かったです。 本当にフォルセット=裏声なのでしょうか? この歌を歌ったときに「踊る」のところを裏声で歌っても、何か違うんです。 声はまぁまぁ低いほうなのですが、低いところからいきなり裏声を出すからなのでしょうか? それともやっぱり、裏声とファルセットは違うのでしょうか? 質問からちょっとずれちゃいましたが、よろしくお願いします。 (1)コブクロの蕾という歌の「踊る」はファルセットなのか? (2)ファルセット=裏声なのか? (3)低い声から裏声を出すときの上手いつなぎ方 を教えてくれればうれしい限りです。 質問責めになっちゃいまして、申し訳ありませんでしたm(._.)m ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei00z2
回答No.1

ボイトレ受講しているバンドボーカリストです。 聞いてみたんですが踊るの「る」がファルセットみたいですね。 ファルセット=裏声、という観念でほぼ正解です。 本当は微妙なニュアンスの違いがあるんですが・・・「巨人」と「ジャイアンツ」の違い程度だと思っておけばいいと思います。 そもそもファルセットっていうのは応用技みたいなものですから、基礎の歌い方がしっかりできていなければ当然うまくできません。 ファルセットにも色々出し方がありますしね。。

hiro19900
質問者

お礼

なるほど。ファルセットにも出し方があるんですね♪ ありがとうございました~m(._.)m ペコリ