• ベストアンサー

相補的DNAについて教えてください

高等動物の成熟mRNAから調整したcDNAはゲノムのイントロンに相当する配列を含むか、どうか  なのですが…  ゲノムからmRNAが生じた時点でイントロンはなくなっているので、そこから調整すれば、当然cDNAもイントロンは含まない。  これは合っていますか??  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagi-med
回答No.1

ただの医学生ですので、あまり信頼度は高くないですが… 前半の質問と、後半の質問では意味が違うと思います。 成熟mRNAというのはスプライシング済みですから、当然イントロンはありません。 転写の分野はまだ研究が途上段階だと思います。 従来は、hnRNAがすべて出来上がってからスプライシングされ、成熟mRNAとなるというものでした。 しかし、最近の論文では転写しながらスプライシングが行われているという説が有力だったと記憶しています。 ですので、 後半の「ゲノムからmRNAが生じた時点でイントロンはなくなっているので、そこから調整すれば、当然cDNAもイントロンは含まない。」 の回答としてはyesだと思います。