• ベストアンサー

cDNAライブラリーについて質問です

cDNAライブラリーから目的とする配列を持つものを選別する方法はどのようにして行うのでしょうか? また、cDNAライブラリーとゲノムDNAライブラリーの違いについて教えてください どなたかご存知の方がいらしたら教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

選別する方法は以下の通りです。 (1) ベクター(またはファージ)に組み込んだライブラリーをプレートに撒き、コロニー(またはプラーク)を形成させることで個々のクローンに分離します。 (2) ナイロンメンブランなどでプレートのレプリカ(複製)を作り、そのレプリカを対象にして、目的の配列を放射性同位元素などで標識したものをプローブとしてハイブリダイゼーションを行い、ハイブリが起こった陽性クローンを特定します。 (3) 陽性クローンをプレートから回収し、培養します。 (擬陽性クローンを減らすため、(3)で得られた候補で再度(1)~(3)の工程を通すことが多いです)。 最終的に、得られたクローンからベクター(またはファージ)を回収し、配列を確認すること決定します。 この他、cDNAライブラリから直接PCRを行なって目的配列を得たり、ハイブリの替わりにマグネットビーズとプローブで目的配列を濃縮する方法もあります。 なお、cDNAライブラリーはmRNAから合成したcDNAを適当なベクターに組み込んだもので、ゲノムDNAライブラリーは適当なサイズにしたゲノムDNAを対象にしたライブラリーになります。

akamidoro
質問者

お礼

cDNAについて詳しく教えていただき大変参考になりました ありがとうございました