• ベストアンサー

不法請求されたうえに脅迫・・・名誉毀損されそうです

はじめまして。 法律のカテにしようか迷ったのですが、日本人の不快な習慣?というか風習に関係するので、社会問題で質問させてください。 弟(23)が完全に彼の過失で人を轢き殺した(自動車で)のですが、その被害者の遺族が私のところに来て彼の損害賠償を払ってくれと言ったんですよ。 私個人としては全く連坐(漢字あってる?)的な責任は嫌悪しているので、息子でない限りは自分が悪いとも謝罪したいとも思わず、まして金銭的要求は断固拒否すべきと思い、そうしました。 その遺族らは、弟に請求しても払えるわけないので、立て替えてくれと言ってきたのですが、結局同じことなので拒否しました。 弟は(おそらく)反省しておらず、賠償判決が出ても逃亡するか開き直って払わないに十万ペリカ賭けてもよいくらいの人間です。 私は自分で言うのもなんですが、少しばかり成功しているので、請求者もそれを狙っていることは確かです。 それで、絶対に払いませんという回答をしたら、弟のことを私の周囲に公表すると言ってきました。 あまりにしつこいので、警察に相談したいのですが、 ⅰこれは不法請求ですよね? ⅱ相手の行為は脅迫になりますか? ⅲこのサイトでも見かけるのですが、親族の犯罪に対して『謝罪したい』とか、親族の犯罪について相談した方に向かって『謝罪する気持ちはないのか?』と言う人々がいるようですが、私としては理解に苦しみます。 あるナチス戦犯の息子さんが「自分がやっていないことに罪悪感を感じることは不可能だ」と言われましたが、私の考えもこれと同じです。 親族の責任を問う人は、北朝鮮がお似合いだと思います。連坐で処刑してくださるから(笑 この問題についての意見を聞かせてください。 なお、ⅰ.ⅱは法律的見地からお答えいただければありがたいです。

noname#48701
noname#48701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158990
noname#158990
回答No.3

これは、相手遺族が実際に公表した場合、名誉毀損に当たります(内容によります、後述) で、今こんな感じで脅してるのも脅迫罪にあたります。 警察と、弁護士に相談してください。 後、公表の件ですが、相手遺族が貴方の弟の名前だけを出していったのであれば貴方は名誉毀損で訴えられる権利はありません。 弟も常識的には出来ないはずです。 もし相手遺族が貴方の名前も出して公表した場合貴方は相手遺族を訴えられます。 ちなみに僕が小学校に通ってたころ、同じ学校に通ってたチビに「○○兄ちゃん痴漢した~♪」とからかわれて、先生に言ったのですが主張が認められずにずっとからかわれて殴り飛ばしました。 その後そっちの親は反省の態度が無くしばらく協議してたのですが、そのチビは退学し(私立なので)どっかの学校に転校しました。 たぶん訴えられるのを恐れた上での行為でしたでしょう・・・。

noname#48701
質問者

お礼

ありがとうございます! 状況ですが、 ⅰ私の近所等に ⅱ明らかに私の身内と分かるように 公表すると言っています。 どっちにしろ、脅迫は確定してよかったです。 恐喝にもできたらなぁ

その他の回答 (2)

回答No.2

  社会問題で質問するなら、教育カテのhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3718667.html は削除して下さい。  

noname#48701
質問者

お礼

了解しました。 そちらには誤って投稿してしまいました。 申し訳ない。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

だから、早く警察に告発しろよ。マルチポストなんかしとらんで。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ああっっ、もしかして釣られたかっっっっっ!!!!

noname#48701
質問者

お礼

事実です。 ただ、法律はよく分からないので、聞いているんですよ。 答える気がないなら帰ってください。

関連するQ&A

  • 不法請求を拒んだら脅迫された

    はじめまして。 法律のカテにしようか迷ったのですが、日本人の不快な習慣?というか風習に関係するので、社会問題で質問させてください。 弟(23)が完全に彼の過失で人を轢き殺した(自動車で)のですが、その被害者の遺族が私のところに来て彼の損害賠償を払ってくれと言ったんですよ。 私個人としては全く連坐(漢字あってる?)的な責任は嫌悪しているので、息子でない限りは自分が悪いとも謝罪したいとも思わず、まして金銭的要求は断固拒否すべきと思い、そうしました。 その遺族らは、弟に請求しても払えるわけないので、立て替えてくれと言ってきたのですが、結局同じことなので拒否しました。 弟は(おそらく)反省しておらず、賠償判決が出ても逃亡するか開き直って払わないに十万ペリカ賭けてもよいくらいの人間です。 私は自分で言うのもなんですが、少しばかり成功しているので、請求者もそれを狙っていることは確かです。 それで、絶対に払いませんという回答をしたら、弟のことを私の周囲に公表すると言ってきました。 あまりにしつこいので、警察に相談したいのですが、 ⅰこれは不法請求ですよね? ⅱ相手の行為は脅迫になりますか? ⅲこのサイトでも見かけるのですが、親族の犯罪に対して『謝罪したい』とか、親族の犯罪について相談した方に向かって『謝罪する気持ちはないのか?』と言う人々がいるようですが、私としては理解に苦しみます。 あるナチス戦犯の息子さんが「自分がやっていないことに罪悪感を感じることは不可能だ」と言われましたが、私の考えもこれと同じです。 親族の責任を問う人は、北朝鮮がお似合いだと思います。連坐で処刑してくださるから(笑 この問題についての意見を聞かせてください。 なお、ⅰ.ⅱは法律的見地からお答えいただければありがたいです。

  • 電車を止めると損害を請求されるという噂について

    よく、電車に対する投身自殺に関する話題で、 電車を止めるとその損害賠償の請求が遺族に請求される等と聞きますが、 あれは何を根拠にしているのでしょうか? 責任に関して言えば、行為者が負うのが原則だと思います。 だとしたら、電車を止めた自殺者などに損害賠償の請求がされるというなら分かります。 それで自殺者が死亡していれば、その遺産に対して賠償分の請求を相続人にするのですよね? それ以外に、遺族が直接責任を負う様な請求はあるのでしょうか? まぁ、例えば、自殺者に「そんなに死にたいなら、電車に飛び込め!」とか迫ったとか言うなら分かりますが・・・。 それか、万一自殺してよそ様に損害を負わせたら、私たちが責任を負いますとかって事前に保証をしていたならわかりますが・・・。 自殺するほどの人間がそんなに財産を所有しているとは思えませんので、鉄道会社は自殺者の遺産を相続した遺族に損害賠償分を請求はしても、実際はそんなに回収できないのですよね? 遺族にしても、別に無理して自腹を切ってまで親族とはいえ他人の借金を払うとは思えないのですが? というか、返済を強要したら、それこそまた電車に投身自殺でもしかねないと思います。 そうやって、払うだけの資産がある親族が遺族になるまで自殺の連鎖になるのでしょうか?

  • 名誉毀損? 

    先日、息子が参加していたキャンプでお友達が火傷を負ってしまいました。 帰宅後2日経ってから主催者側からうちに連絡が入り「実はおたくのお子さんの手があたってナベが倒れ、お友達に火傷を負わせました」と言われました。 そもそもの原因はそのキャンプの主催者側で (1)不安定な状態のナベで油を使っていたこと (2)油の下(階段状)に子供を座らせていたこと  であり、(1)(2)については主催者側も認め、責任はすべて自分達でとります、と言っています。 しかし、うちに電話する前に被害者宅に電話を入れ「実は○○クンの手が当たって」と実名を出し、しかも、「謝罪の電話が入ると思いますので」というセリフまで言ってしまっています。 まだこの状態ではうちには何の報告もなしですよ!しかも当事者の息子に事実確認もなく。 慌てて息子(小2)に電話で確認したところ、本人は「ゼッタイ手なんか当たってない」と。 主催者側に再度電話をしたところ、見ていた関係者がいる、の一点張り。 私がその見ていたとされる人と直接話しましたが「手が当たってたのを見ました」→「○○を取ろうとして当たりました」 など、証言もコロコロ変わるしイマイチ真実がわからず。 しかし主催者側はその関係者の報告だけを受け、事実を作り上げ被害者に報告してしまったのです。 もちろん、息子が倒して火傷を負わせてしまったのならすぐに謝罪をするつもりでした。 しかし、本人が不在で電話でしか確認が取れなかったこと、そして本人は当たっていない、という状況では謝罪することもできませんでした。 ただ、被害者宅に「この後謝罪の電話があると思いますよ」なんて言ってしまっているので、この状況のまま無視するのも失礼だと思い被害者さんにメールをしました。 メールの内容は「息子は手は当たってない、勝手に倒れたと言っている」「主催者側と事実確認が取れ次第、謝罪とお見舞いに伺いたい」という内容でした。 私としてはすでに事故から4日以上も経っていたので「謝罪が遅れます」っていうのを伝えたかったんですが。。。 数日後、息子に当時の状況を再現させ事実がわかりました。 (1)不安定なナベで揚げ物をしていた (2)息子が揚げものを取り出し、横に置いた後ナベが倒れた ということでした。 主催者側に伝えると、やはりそうでした。 息子にしてみたら手は当たってない、勝手に倒れた。と思っていたようです。 事実がわかり、一因が息子にあった事は認めました。 そして、被害者宅に謝罪に伺おうと連絡をしてもらったところ、被害者さんは会いたくないと・・・。 どうやら私のメールが原因で会いたくないと言っておられる、との事。 私としてはもうどうしてよいのかわかりません。 メールをしたのも、主催者側の「謝罪の電話が入ります」と言ってしまっていたからで、 息子が否定したのも、一方的に向こうが「手が当たって倒れた」と言ってきたからで。。。 そもそもの原因は最初に書いた(1)(2)なんですから!! 事実でないことを被害者に報告され、それを否定した息子は今や「うそつき」扱い。 名誉毀損、とまではいきませんが、息子と私はすごく傷つけられました。 被害者さんとの仲も今は絶縁状態です。 主催者側をなんとか訴えることはできないでしょうか? 被害者さんとの関係を元どおりにするよう、主催者側に責任を取らせたい!! 全ては当日に事実確認をし、報告していてくれればこんなことにならなかったんです・・・

  • この会話は脅迫罪、名誉毀損に当たりますか?

    この会話は脅迫罪、名誉毀損に当たりますか? ある人物との口論の際に「何度もパクられたことがある。これは脅しじゃない。犯罪歴は片手では足りない、殺しだってやった。」「俺はお前みたいなオカマじゃねーんだよ。」という旨の発言を受けました。 ではことの経緯の詳細です。 本日とあるリサイクルショップに買取を依頼し商品を運び出してもらった際にドアに傷を付けられました。その傷に対し弁償も含めた責任の所在を問うと、最初は自分の過失を認めていたものの、途中から傷は自分が付けたものではないと言い出し、水掛け論となりました。 仕方がないので警察に相談し3者で話し合うことになったのですが、そのやり取りの中で脅しとも取れる発言や、私を侮辱するような発言がありました。これは脅迫罪、名誉毀損に当たりますでしょうか? 一部始終を録画してあります。途中から相手の顔は見えなくなりますが、発言は録音されています。 以下がその会話の内容です。日本語がおかしい点もありますが、会話の内容をそのまま起こします。なお会話の前半部分は省略、相手方はAとします。 私「では保障に関する約束を念書にしますのでサインしてください。」 A「サインなんかしねえよ。そんなもん意味ねえんだよ。」 私「意味はあります、これが約束をしたという一つの証拠になるじゃないですか。」 A「意味なんかねえよ。俺はお前なんかより法律に詳しいんだよ。」 私「とても貴方が法律に詳しいとは思えないですね。」 A「こんだけ何回もパクられてばよ詳しくなるんだよ。法律に関しては、そういう犯罪事件とかよー、犯罪に関しては。」 私「前科者なんですか?」 A「そうだよ。もう片手じゃ足んないよ。」 私「そうですか。」 A「おう、そうだよ。」 私「脅しですか?それは。」 A「おう?おう殺人もあるよ。」 私「脅しですか?」 A「脅しじゃねえよ。」 私「(警察官に向かって)いま脅しましたよね?脅迫ですよね?」 A「脅しじゃねえよ。脅しじゃねえよ。お前が前科者かってきくから答えたんだよ。」 この会話では確かに私が前科の有無を聞いていますが、脅しかと尋ねて殺人もあるという必要はないと思います。また終始威圧的な態度で脅しをかけているようでした。 また帰り際に「俺は男なんだよ。〇〇〇があるんだよ。てめえみたいにオカマと違うんだよ。」と言われました。 商品搬送の際にドアを傷つけた先方に非があるにも関わらず反省せず、このような暴言まで吐かれてしましまいた。 腹立たしくて、このまま泣き寝入りするのも納得がいきません。 会話中はとても恐怖を感じました。 上記会話の内容で脅迫罪、名誉毀損は成り立つでしょうか。 なお、現場にいた警察官には両方とも該当しないと言われてしまいました。 本当に悔しいし頭にしています。 どうかを皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 自殺成功後の遺族への損害賠償請求の質問

    例えば飛び込み自殺をし、死亡したとします。 そうしたら鉄道会社から損害賠償請求されると思うのですが、それは本人に対してするのでしょうか? であれば遺族は相続放棄すれば払わなくて済みませんか? (その前提として死者に損害賠償請求できるのかどうかという問題がありますが) 遺族に対して直接するなら法的根拠は何ですか? 遺族が直接飛び込んで鉄道会社に損失を与えたわけではないのでもし遺族に直接 損害賠償請求するなら(この場合、極端な例を出せば、絶縁している親族が飛び込んで、いきなり自分に損害賠償請求される場合も考えられます、)、その根拠法は何になるのでしょうか?

  • 事故における損害賠償請求について

    もう10年くらい前の事件らしいんですけど、ある若者が二人の女の子友達と ドライブし、それで、三人で、カラオケに寄ってお酒を飲んで騒いだ後、何を考えてか飲酒運転をして、そして、急な坂道を時速100キロで走って、電信柱に追突し、三人は即死することに・・。 そして、二人の女の子の遺族は無くなった飲酒運転のドライバーを訴えて、損害賠償だったか、慰謝料だったか、とにかく、それぞれ2億円、合わせて4億円の請求をしたらしいのです。そして、もう一人、その運転手に車を貸した友達までもが、 訴えられ、結局、その人は自分の事業を全てたたんで、返済に当てたというのですが・・。 ここで質問ですが、飲酒運転をして事故を起こしたその運転手に一番の責任が あるとは思うのですが、彼の遺族に損害賠償の請求というのは、何だかあんまりだと思います。その人は成人でしたし、今更、彼の両親に監督ふゆきと責めるのは、 どうかと・・・。 まあ、払えといわれれば、払わざるえない状況だと思いますけど、彼に、不仲な親子で、もう親子の縁は切った、と、あちらの遺族への補償を拒否することはできるのでしょうか? それから、どう考えても納得がいかないのが、車を貸した、という理由で同じく補償を求められたということです。車を貸すくらい信用できる相手が、その後に自分の車でどんな事故をしでかすか、なんて、予想できるわけないのですから・・。 もし、僕なら、世間からどれだけ冷たい視線を送られようが、断固として、拒否します。 この場合は、自分には関係、とは言い切れないまでも、損害賠償請求を拒否できる ものなのでしょうか?

  • 賠償金請求

    賠償金請求 ○弟はある犯罪を犯して賠償金請求があり(約2000万民事決定) ○弟は離婚歴あり、子供一人(親権は相手側) ○現在家族は父母私 質問です 1、弟が行方不明なり仮に亡くなった場合は、その賠償金の支払い義務は誰に発生しますか? 2、亡くなったとき、相続を放棄したいのですが、行方不明で死んだのを知らなかった時は、3週間以内に相続放棄の手続きをとれませんがそういう時はどうなりますか? 3、別れた奥さん、子供にも請求は行くのですか? 以上を教えてください。

  • 名誉毀損の不法行為の成立について

    名誉毀損の不法行為の成立について 実際に民事裁判で係争中の事件のことで相談です。 私は昔補導員をしていたことで、知人の六本木のブティックの店長に頼まれ、姪っ子の非行について相談を受けていました。 姪っ子は社会人になっても万引きが止まらないということで、姪っ子の両親、つまり、店長の弟夫妻から相談を受けアドバイスをしましたが意見が衝突して、結局弟夫妻とは1度会ってメールを1ヶ月近く交換したあと、音信不通になりました。 弟夫妻が「万引きが見つからなければ良い。大した犯罪ではない。子供でもやっている。見つかっても警察を呼ばれずに事件にならない方法を教えてほしい。」というのに対し、私が「万引きの行為自体が悪いことで、大きな犯罪への窓口なので、警察沙汰にしてでも止めさせるべきだ。」と注意したことで弟夫妻が怒り出し、意見が衝突したのです。 そして、相談から1ヶ月して、私が六本木のブティックに行くと、そこの店長がカンカンに怒っていて、 「あなたのせいで、弟と仲が悪くなったじゃないの!」と怒鳴り声からはじまり、2時間にわたって店内で私の家庭環境のことや人間性、社会的地位等について、ボロカスに言うのです。 怒鳴りあげられた約2時間、店内には場所柄、他の客・店員やアパレルの業者が多数いて、後日、私は恥をかかされたことで店に抗議のメールを送付したところ、店長から私の携帯の伝言メモに謝罪のメッセージが録音されていました。 私は店長の弟夫妻からの謝罪を求めましたが拒否されたことで、名誉毀損で店長を、不法行為で弟夫妻を地裁に提訴しました。 証拠は、私と店長・弟夫妻の間で交わされたメールを20通と、伝言メモの録音データと反訳書です。 被告の弁護士から、「店内で2時間に渡って不特定多数の人の前で怒鳴りあげられたとしても、名誉毀損にはならない。」と反論された準備書面が出ました。 判例もあるみたいですが、昭和45年くらいのものでした。 実際には、上記の状況で、名誉毀損が成立するのでしょうか? なお、その姪っ子は29歳の成人だったので、結局逮捕されて新聞に出てしまいました。 判例や名誉毀損に関する参考になるサイトを紹介していただければ、尚助かります。

  • 名誉毀損を理由に謝罪請求をしたい

    騒音トラブルの加害者として深夜1時に怒鳴り込まれました 概要: アパートの隣人が深夜にチャイム、ドアを何度も強く蹴るような音と怒声でが聞こえた。 その行為はおよそ1分くらい続いたと思います。 パソコンしていたのでインターホンで何事かと訪ねると「騒音を出した!」と怒鳴る。 私の部屋の方から叩いた音がしたと喧嘩腰に言われる。 当然してないので、していないと回答。 玄関先で話しましたが、最初から暴言の喧嘩腰で言われる。 暴言、怒号が多く、近所迷惑なので110番通報。 警察立会いの下、両者の言い分を精査したが民事不介入なので聞き取りのみ。 過去に隣人と会話したことはない、苦情も受けたことは無い 更に他の住人からの苦情も過去に無い(当然管理会社を通してもなし) 警察に軽犯罪法違反で告訴したいとの要望を出しました。 警察の刑事課で検討したが軽犯罪法に抵触する項目が無いので出せないとの事。 相手の言い分にも一理ある「壁を叩く騒音が聞こえたので訪ねる」正当性はある。 そもそも壁を叩くような音は出していない 近隣住人の証言: 事件当日はうるさくて就寝中起こされて、やり取りを聞いていた ドアを叩く音はノックのレベルではなく、暴言、チャイムの連打も聞いていた 隣人は切れやすいタイプ。 些細なことでキレまくり、自分はトラブルメーカーなチンピラタイプ。 何度か騒音トラブルで苦情が出ている。 隣に住んでいて電話で怒声、部屋内での彼女との取っ組み合いの喧嘩 深夜タクシー会社に苦情の電話で怒声、「責任者に謝罪の電話を掛けさせろ!」 と会話が聞こえてハッキリと電話番号まで聞こえてきました。 犯人扱いして、深夜に怒鳴り込んでチャイムの連打、ドアを何度も強く蹴るような 音と怒声で叫んだ。 その行為に対して最低、謝罪を求めたいのですがどの様な方法がいいでしょうか? 管理会社に苦情を出しましたがアパート住人に注意書を出しただけです。 当然、謝罪しないのあれば小額訴訟を起こします 不法行為で名誉毀損、慰謝料請求(騒音被害で引越し費用、精神的苦痛) 何回かこの様なことがない限り、勝訴は難しいとの話は聞きました ただ、このままでは感情的な怒りは治まりません。 どなたか教えてください。

  • 誰が誰にどう請求できるのか

    XがYからゲーム機を借りました。借りたゲーム機を、Xの家に遊びにきた友達Zがぶっ壊してしまった場合、XはYに賠償責任とかありますか?(YがXに賠償請求できるか?) YがZに賠償請求するべきですか? YがXに賠償請求して、そのあとXがZに賠償請求するのですか? どうすればいいんでしょうか? 根拠もあわせて教えて下さい <709条によりZがYに賠償しなければならないのは分かりますが Yが、Xが物を壊していないのにXに賠償請求できたり‥(XはYに返還義務ありますが) XがYに賠償した時に、XがZに求償できたり‥ できそうですが‥ 法律の根拠が‥>